コラム

2013-01-03

夫の浮気と正月行動

正月早々、いかついテーマでごめんなさい。
日本中が休暇になり、家族が集うお正月っていい意味でも悪い意味でも、日頃の家族の問題が露呈します。
だからこそ、それを一旦小休止するのか、逆に問題が噴出してしまうか、それは問題の大きさによります。
親戚同士が集まり、おじいちゃん、おばあちゃんが孫たちを囲んでみんなが目を細めています。

しかし、そんな時に何かその楽しさに浸れない、不安を抱えていたら、その不安が爆発してしまう事もありますから、万一そんなことになったらせっかくのお正月も台無しです。

親戚一同が集まり、家族の手前 夫婦が仲良く見せないと、おじいちゃん、おばあちゃんは心配するので 表向き仲良く出来る夫婦は、まだ問題は軽いと言えます。
しかし、家族の集いの目を盗み、何故かソワソワ 携帯電話を肌身離さず、メールをしている夫がいるとしたら、それには妻はカチンと来てしまうでしょう。
日頃から浮気をしている可能性がある夫の場合は 家族が集う時も、お構いなしで 浮気相手と交信している様子が見え隠れすると、日頃は、家庭の中では目をつむってきたことでも、そんな親戚が集う時くらいはメールをしなくても・・・という目でみてしまうと、夫を見る目も険しくなるでしょう。

これでは いくらおじいちゃん おばあちゃんの手前、一見夫婦仲良く見せたって、不協和音は隠しきれません。何か、悲しいお正月ですよね。

では、せっかくなのですから ここは夫婦喧嘩をしなくても 夫の様子をチェックするチャンスととらえ、観察するのも一つの方法です。

お正月と言っても休暇の一つですから 家族にとってバカンスであるはずが 浮気をする人にとっても、浮かれ、たっぷり時間が取れる時だと言えるのです。

お仕事が休みという絶対的な自由時間は浮気相手の事も気になるのは仕方がないと言えます。
だから、お尻の落ち着かない夫になると妻の目を盗んで、浮気相手と連絡を取り、何とか妻に言い訳をして、集いなどを抜け出したりしてしまうのです。

例えば その口実は「地元の旧友と会う」とか「ミニ同窓会」や「誰それが近くに来ている」等など。

急にこんな理由で 家族の集い以外の予定を入れて来たら要注意です。
地元の友達って誰?「誰それ」と言うとしたら日頃から聞いている名前でしょうか?

大人になれば 友人の事を「友達」とは言わない物です。
例え、その友達に妻が会ったことが無くても どの時代の友達か、名前で表現するはずです。
それを友達と表現する時には、ちょっとごまかしがあると感じてもいいと思います。
もっと怪しい時は日ごろ聞いたことのない名前や妻とまったく面識のない人の名前を言ったら
それは、ちょっと嘘なのかもしれません。

またミニ同窓会と言っても、それは日ごろから連絡を取り合っている仲間のはずです。
そういう時には 「ちょっと○○君と○○君たちと飲みに行く」という風に 具体的な名前が出るものなのです。
それを「同窓会」というアバウトな表現をする時には 少しごまかしがある時の表現だと考えましょう。

つまり、意外と人間てボロを出す物なのです。
この正月の間に、家族と離れて行動しようとする夫が居るとすれば、こういう言葉に気を付けて
チェックしてみるのもいいかと思います。

そして何でも許すのではなく、怪しいと思ったら ちょっとは阻止してみるのもいいかと思います
「物分りのいい妻」が必ず家庭に平和をもたらすとは限りません。
時には抵抗もしてみるのも、いいかと思います。

以上、正月の一人行動をしようとする夫への、妻の心構えでした。

まとめ
浮気を止めさせる為のセオリー
金言にして下さい
「許す」は「許さない」の裏返し

この記事を書いたプロ

Re;婚かうんせらぴー [ホームページ]

村越真里子

大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL:06-6366-1100

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
相談の種類と料金

面談相談初回・・・・・時間は問わず 8640円2回目以降 30分5400円電話相談初回・・・・・30分から  3240円       30分以降は 10分 1080...

夫婦の揶揄辞典
ディクショナリー

夫婦の揶揄辞典のコーナーを作りました。揶揄とは 少し皮肉な見方も含め 少し物事を裏から見た、ワードを解説していきます。正当派のまっすぐな意味を知りたい人...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村越 真里子(むらこし・まりこ)さん

パートナーの浮気問題の解決に特化し、多くの結果を出してきました。安心してご相談ください(1/3)

 「夫婦の問題を解決するプロ」のRe;婚かうんせらぴーの村越真里子さんは、「皆様のお役に立てることはうれしく思っています。反面、相談に訪れる方々にとれば、痩せるほどの苦しみを抱え、本来ならば私のような職業の者と関わることは決して喜ばしいこと...

村越真里子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

浮気問題解決と夫婦の関係修復は別問題とし段階的に具体策を指南

会社名 : Re;婚かうんせらぴー
住所 : 大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL : 06-6366-1100

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6366-1100

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

浮気問題が解決しました。

お返事、大変遅くなりました。 すみません。 長くなってし...

匿名希望
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(14

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夫の浮気を許すという心理

このコラムで何度か書いて来ていることですが、夫の浮気を許すという心理の中には 複雑な構図があることを改めて...

[ 大人の夫婦性教育 ]

夫婦が信じあうとは?

信じると言うこと。今日はこのテーマについて書いてみます。信じるという美談人を信じると言う言葉は、美しい...

[ 夫婦関係修復について ]

夫は浮気を反省しない。

浮気はいつ反省するのか?「夫の浮気は治らないですか?」と問われます。この議題は古今東西言われ続けている言...

[ 夫婦関係修復について ]

話し合いの効能

前回のコラムの続きで、もう少し 罪業妄想の構造をお話ししましょう。この罪業妄想が うつ病の中の一つだと言い...

[ 夫婦は話し合ってはいけません ]

中村橋之助さんの謝罪会見は新型?

これまでの有名人の不倫は、社会や業界や不安に向けての謝罪でした。その目的はとりあえず芸能活動をする為の会...

[ 不倫論 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ