コラム

2013-01-08

浮気中よりも 浮気後の方が苦しい?

私のところによく寄せられる相談ですが 夫婦関係を修復したいが 浮気が終わった後で
夫婦として本当にやり直せるのか?という質問です。

その答えとしては冷たいようですが「分かりません」です。

 昔 中島らもという人が 「明るい悩み相談室と言うのを新聞のコーナーで回答されていました。
ちょっとこれは とんちのようですが
Q「私はおばあちゃんに こげた味噌を塗ったじゃがいもを食べるの死ぬと聞いたのですが本当ですか?」
と、いう質問の
A「本当です、死にます。ふかした芋も焦げた味噌も食べるといつかは死にます」
というふざけた回答ばかりをする楽しい悩み相談でした。

この夫婦の修復が本当に出来るのかという質問は そういう努力をちゃんと出来る人はその結果は出るでしょうけれど 本人の努力が現在では分からないので そこに「必ず成功する」と言ったとしたら、それは嘘になるでしょう。

今後の努力の具合によって 夫婦の修復が叶うかどうか それは本人次第なので、誰も保証の出来るものではないのです。

私のところに寄せられる問題の殆どが 浮気問題後の夫婦関係の修復です。
でも 浮気問題を解決させる事と 夫婦修復の取り組みは まったく別の作業です。

それを誰しも一緒くたに考える為 話がややこしくなるのですが、別の作業という事だけではなく
順番があるという事です。

夫婦関係の修復の前に まず浮気問題が温存したままでは 夫婦の修復は成功できません。
まず先に 浮気の問題を終わらせておかないといけません。
それをしてから やっと夫婦の修復に入るのですが、浮気相手を排除できたとして その後に
残るのは何かというと、夫婦に浮気問題が起きる前の状態に戻るという事なのです。

ではその問題を何かという事です。
その原因が 浮気問題を引き起こしているとしたら その問題をまず解決しないといけないという事になります。

例えば 嫁姑問題でいつも夫に 愚痴ばかりを言っていると 家に帰って来たくなくなるのです。
そうなれば いつもどこかでお酒を飲んだりして 女性と出会ってしまう事なんてよくあるのです。
そこで 浮気が発覚し、その相手を排除したところで 家庭には嫁姑問題は依然として消えてないという事です。
それならば妻が 愚痴を夫に言わないとか もし言ったとしても、もう少し建設的な形でしか言わないようにするとか、反対に姑さんと何か ルールブックを作り 単なる愚痴で終わらせないとか
何か工夫はしないといけないのです。

また妻の浮気が発覚して、それを止めさせたとして 相変わらず夫が妻を家政婦代わりにしか
扱わないという状態が残っていると またそれは同じ問題が起きてきます。

そういう意味で 第一段階の浮気を止めさせるという事だけでは 夫婦の修復が出来るという事ではありません。
夫婦の修復とは 元ある原因の解決にどれだけ努力が出来るかという事です。

ですので 浮気相手の排除と言うのは、足元に付いた火の粉を払っただけで、
その後のやけどの治療とは また別になります。
やけど跡が分からなくくらいになるのは やはり時間が掛ります。

但し いつまでも火事の時の火傷した熱さばかりを トラウマになったと
愚痴っているようでは いつまで経っても傷は癒えません。

そういう事で 多少の努力が無ければ 夫婦の修復は叶わないという事です。
、ではこの辺で。

まとめ
浮気を止めさせる為のセオリー
金言にして下さい
「許す」は「許さない」の裏返し

この記事を書いたプロ

Re;婚かうんせらぴー [ホームページ]

村越真里子

大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL:06-6366-1100

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

16

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
相談の種類と料金

面談相談初回・・・・・時間は問わず 8640円2回目以降 30分5400円電話相談初回・・・・・30分から  3240円       30分以降は 10分 1080...

夫婦の揶揄辞典
ディクショナリー

夫婦の揶揄辞典のコーナーを作りました。揶揄とは 少し皮肉な見方も含め 少し物事を裏から見た、ワードを解説していきます。正当派のまっすぐな意味を知りたい人...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村越 真里子(むらこし・まりこ)さん

パートナーの浮気問題の解決に特化し、多くの結果を出してきました。安心してご相談ください(1/3)

 「夫婦の問題を解決するプロ」のRe;婚かうんせらぴーの村越真里子さんは、「皆様のお役に立てることはうれしく思っています。反面、相談に訪れる方々にとれば、痩せるほどの苦しみを抱え、本来ならば私のような職業の者と関わることは決して喜ばしいこと...

村越真里子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

浮気問題解決と夫婦の関係修復は別問題とし段階的に具体策を指南

会社名 : Re;婚かうんせらぴー
住所 : 大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL : 06-6366-1100

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6366-1100

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

お礼&近況報告

ごぶさたしております。 今年一月くらいにメールを頂いてから...

N.K
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夫の浮気を許すという心理

このコラムで何度か書いて来ていることですが、夫の浮気を許すという心理の中には 複雑な構図があることを改めて...

[ 大人の夫婦性教育 ]

夫婦が信じあうとは?

信じると言うこと。今日はこのテーマについて書いてみます。信じるという美談人を信じると言う言葉は、美しい...

[ 夫婦関係修復について ]

夫は浮気を反省しない。

浮気はいつ反省するのか?「夫の浮気は治らないですか?」と問われます。この議題は古今東西言われ続けている言...

[ 夫婦関係修復について ]

話し合いの効能

前回のコラムの続きで、もう少し 罪業妄想の構造をお話ししましょう。この罪業妄想が うつ病の中の一つだと言い...

[ 夫婦は話し合ってはいけません ]

中村橋之助さんの謝罪会見は新型?

これまでの有名人の不倫は、社会や業界や不安に向けての謝罪でした。その目的はとりあえず芸能活動をする為の会...

[ 不倫論 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ