コラム

2013-02-04

夫や妻を信じるという事

浮気が終わった後の猜疑心今日は夫婦の信頼感に付いてお話します。
当たり前の話かもしれませんが、夫婦が信じあえるという事は素晴らしくもあり必要な事だと思います。
しかし、コト問題がひとたび起きて来ると、その形がいっぺんに崩れ去ります。
特に夫婦の間で、どちらかが浮気でもしようものなら、信頼関係以前の、信用も出来なくなります。
でも、一応浮気問題は終結に向かったとしたら そこから夫婦の修復に乗り出すようになりますが
ここは、まずは御互いを信じあえるようにしようという事で、修復を目指します。
これは 私から言わせると、何かをしようとする時に、形から入るという事を言いますが、
私にすれは、こと夫婦の信頼関係を一度失った後では形からやり直そうとしても無理だという事をお伝えしたいのです。
つまり、何かスポーツでも構いません、テニスでもゴルフでもまずは道具を揃えます。
ウエア―なども最初ですから、結構気合の入ったウエア―を購入します。
これを、形から入ると言いますが これは夫婦の関係においては当てはめる訳にはいきません。

結婚をし、初めて夫婦の形を育てて行くと言う時には お互いを信じ合い、尊重し合うという事は
大事です。確かに新婚生活は 何もないところから始めるという意味においては 形から入るという事で、夫婦がとりあえず信頼するという事からスタートするのは間違ってはいません。

しかし、一旦信頼関係を失った夫婦が とりあえずまた信じるという「形から入る」と
信じあえる関係を失っているので、信じるという事が中々出来ません。

よく私のところに相談が寄せられるのは、「浮気が終わった」とする夫の言葉を信じられず、
いつまでも夫を疑ってしまいます・・・という事に苦しむ妻からの声を聴きます。

逆のケースでは夫が自分が浮気をしていたにも関わらず、その事を棚に上げていつまでも、過去の浮気に拘る妻に「そんなに俺の事を信じられないのか?」と逆切れします。

ここで妻は夫を信じてあげたいのに 信じられないという風に、まるで妻は自分がおかしいのではないかと、自分を責めます。

でもここでよく考えて下さい。
私はよくお金の貸し借りの話に例えるのですが 一度知り合いにお金を貸したとします。
それをきちんと返してくれない場合には 次にまた貸してほしいと言われても、中々信じる事が出来ません。
人の信頼感って、信じようと思って信じるものではないのです。
疑う余地のない事の積み上げが 人と人との間に信頼関係を築きます。

その信頼感を一度失うとそんな簡単に信じる事は出来ないのが当たり前なのに、夫婦の場合は
早く信頼関係を取り戻したくて まずは信じてみると言う形から入ろうとするので 自分の気持ちに無理が生じるのです。
私は 何もパートナーを信じてはいけないと言っているのではありません。
でも 少なくとも自分が人にお金を借りて、返済を滞ったという実績がある以上、借りた方が貸してくれた人へ、「何故信じないのか?」なんて聞けないと思うのです。

では、何故妻の方が悩まないといけないか、と言うと、恐らく夫が信じて貰おうという努力をしていないと案じる部分があるのではないでしょうか?

例えば、夫が浮気を止めたと解っていても、相変わらず妻に対しての態度が冷たかったりすると、
「おかしいな?浮気は終わったと言っているのに、何なのだろう、夫の視線の冷たさは?」と疑問を抱く訳なのです。

疑わしいというより、信じるところまでの時間が経っていないという事です。
本当に終わった浮気であれば 日にち薬で夫婦の間で、お互いに傷は消えて行きます。
それまでの間は、少々もどかしい物で、苦しみますがそれも後になれば、気が付けば思い出になっています。
だけど、いつまで経ってもお互いがぎくしゃくしている場合は 根本的な夫婦の繋がりがそもそもどうだったの?という原点の話かもしれませんが、実は本当にその浮気が終わったかどうか、疑問が残る場合もあるのです。

そういう時に 無理クリ信じるという事を強要してくる夫や妻がいるとしたら、それはむしろそういう風に思わせたいという意図があるとしたら 早くも信じるという事で早く駒を進ませようとするのは正解でしょうか?という事になります。

これまでも何度も書いてきたテーマではありますが 少し角度を変えて考えてみました。
では今日はここまで。

まとめ
浮気を止めさせる為のセオリー
金言にして下さい
「許す」は「許さない」の裏返し

この記事を書いたプロ

Re;婚かうんせらぴー [ホームページ]

村越真里子

大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL:06-6366-1100

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

44

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
相談の種類と料金

面談相談初回・・・・・時間は問わず 8640円2回目以降 30分5400円電話相談初回・・・・・30分から  3240円       30分以降は 10分 1080...

夫婦の揶揄辞典
ディクショナリー

夫婦の揶揄辞典のコーナーを作りました。揶揄とは 少し皮肉な見方も含め 少し物事を裏から見た、ワードを解説していきます。正当派のまっすぐな意味を知りたい人...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村越 真里子(むらこし・まりこ)さん

パートナーの浮気問題の解決に特化し、多くの結果を出してきました。安心してご相談ください(1/3)

 「夫婦の問題を解決するプロ」のRe;婚かうんせらぴーの村越真里子さんは、「皆様のお役に立てることはうれしく思っています。反面、相談に訪れる方々にとれば、痩せるほどの苦しみを抱え、本来ならば私のような職業の者と関わることは決して喜ばしいこと...

村越真里子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

浮気問題解決と夫婦の関係修復は別問題とし段階的に具体策を指南

会社名 : Re;婚かうんせらぴー
住所 : 大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL : 06-6366-1100

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6366-1100

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

浮気問題が解決しました。

お返事、大変遅くなりました。 すみません。 長くなってし...

匿名希望
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(14

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夫の浮気を許すという心理

このコラムで何度か書いて来ていることですが、夫の浮気を許すという心理の中には 複雑な構図があることを改めて...

[ 大人の夫婦性教育 ]

夫婦が信じあうとは?

信じると言うこと。今日はこのテーマについて書いてみます。信じるという美談人を信じると言う言葉は、美しい...

[ 夫婦関係修復について ]

夫は浮気を反省しない。

浮気はいつ反省するのか?「夫の浮気は治らないですか?」と問われます。この議題は古今東西言われ続けている言...

[ 夫婦関係修復について ]

話し合いの効能

前回のコラムの続きで、もう少し 罪業妄想の構造をお話ししましょう。この罪業妄想が うつ病の中の一つだと言い...

[ 夫婦は話し合ってはいけません ]

中村橋之助さんの謝罪会見は新型?

これまでの有名人の不倫は、社会や業界や不安に向けての謝罪でした。その目的はとりあえず芸能活動をする為の会...

[ 不倫論 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ