コラム

 公開日: 2013-05-20 

貴方が夫に嘘を付かせている?

夫婦は話し合ってはいけませんこれは浮気問題に限りという前置きをしておきますが、夫の帰りの遅さや、お小遣いの使い方などに
不信感を抱くと、話し合いを持ちたがりますが 隠したい夫にすれば妻の表情を見たら何が言いたいか分かります。
妻は 夫の不審な行動を疑いながら 「浮気じゃない」と自分で打ち消します。
だから話し合いと言っても それは夫に問い質すと言うより 夫に否定してもらいたいという願望で
目にも顔色にも出ています。
夫側もそれを敏感に読み取り、ここは否定しておくことが平和なのだと悟る訳です。
だから 夫に「本当の事を言って」と話し合いのテーブルに着く段階で ある意味「お願い、否定をして」と言っているのが夫にも伝わっています。
もちろん そもそもが「僕は浮気をしています」という夫は居ませんから 浮気が無い物とするということはお互いに取って好都合なのです。
これが妻が夫に嘘を付かせているという所以です。
しかし
中には妻に問い詰められて 正直に白状しちゃう夫が居ます。
これはある意味、もう軸足が浮気相手に移っていて、もう妻の喜ぶ答えを用意しようという思いやりは失っていると言えるか、もう嘘を付くのも面倒くさい、面倒くさがりかもしれません。
だから こういう面倒くさがりに 理屈で「家庭を大切にしていない」とか「家族の事を何と考えてるのか?」と詰め寄っても「うるさいっ!」と逆切れされるのです。
私は嘘や誤魔化しは決していいとは思いません。
しかし妻に対して嘘を付くというのは ある意味妻を悲しませたくないということから 嘘を付いているという事もあります。
つまりどうでもいいと思うなら 嘘もつかなくなるので、嘘を付いている内はまだましとも言えます。
でも その関係が長く続くと 嘘も方便を通り越して、不誠実という事になります。
こういう心理合戦を読み取って行くのが 本当の話し合いだと思います。
女性は話し合いという事を誤解しています。
話合うことが 誠実に向き合うと考えていますが 夫からすれば 妻を傷つけたいくないというのが
誠実であれば 嘘も思いやりなのです。
もっとも、本音は自分の浮気をなるべくばれないで続けたいという事が根底にはありますが・・・・
夫の誠実は嘘を付く事。
何でもあけすけに言う事が誠実とは言えない。
これが男性の本音です。
それに反し、妻の本当の気持ちは 何でも隠し事をせず 問われる事に嘘を付かないと言うのが誠実だと考えています。
夫に取れば時には妻には 嘘を付く事が妻を悲しませない誠実だと考えている人もいるくらいですから。
と、いう事で何でも問えば答えてくれると思うのは、間違いです。むしろ正直に話しだしたら、もうそれは家庭を守ろうと考えてないという場合もあります。
では、どうしたらいいの?という疑問が残りますよね。
それは ご主人が浮気をし出してどれくらいの期間が経つか、と言う事に関係してくるので、人によって段階が違いますが、考え方の基本として 話し合いに答えを求めるべからず、です。
子育てをした経験のある母親は解るように まだ言葉を発しない赤ちゃんでも、何となく会話をしていませんでしたか?
相手は赤ちゃんだから 何も言わないけれど 何を欲していたかママならわかりませんでしたか?
赤ちゃんが泣いていたら 一方的にでも 「どうしたの?」と赤ちゃんを抱きあげていませんでしたか?そこには 赤ちゃんからの言葉は返って来なくても ママは赤ちゃんの欲することは解っていたはずです。
赤ちゃんも言葉で返答できなくても、ぐずって泣いても ママが「ちょっと待ってね」と言えば少しの時間くらいは泣き止んでママの手が空くまで待っていたはずです。
字も読めない、言葉も発せない赤ちゃんが ママの言葉は理解出来ていたのです。
これが 非言語の会話と私は呼んでいます。
ママも赤ちゃんから 言葉による返答が返って来るとは思っていません。
でも 赤ちゃんもママも分かりあえていたのです。
これが本当の会話であり以心伝心だと思います。
言葉は建前、行動は本音を物語るという事が言えるとしたら やはり言葉に真実を求めるのは
間違っているんじゃないかな~と思うのです。
では、今日はここまで。

まとめ
浮気を止めさせる為のセオリー
金言にして下さい
「許す」は「許さない」の裏返し

この記事を書いたプロ

Re;婚かうんせらぴー [ホームページ]

村越真里子

大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL:06-6366-1100

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

45

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
相談の種類と料金

面談相談初回・・・・・時間は問わず 8640円2回目以降 30分5400円電話相談初回・・・・・30分から  3240円       30分以降は 10分 1080...

夫婦の揶揄辞典
ディクショナリー

夫婦の揶揄辞典のコーナーを作りました。揶揄とは 少し皮肉な見方も含め 少し物事を裏から見た、ワードを解説していきます。正当派のまっすぐな意味を知りたい人...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村越 真里子(むらこし・まりこ)さん

パートナーの浮気問題の解決に特化し、多くの結果を出してきました。安心してご相談ください(1/3)

 「夫婦の問題を解決するプロ」のRe;婚かうんせらぴーの村越真里子さんは、「皆様のお役に立てることはうれしく思っています。反面、相談に訪れる方々にとれば、痩せるほどの苦しみを抱え、本来ならば私のような職業の者と関わることは決して喜ばしいこと...

村越真里子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

浮気問題解決と夫婦の関係修復は別問題とし段階的に具体策を指南

会社名 : Re;婚かうんせらぴー
住所 : 大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL : 06-6366-1100

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6366-1100

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

お礼&近況報告

ごぶさたしております。 今年一月くらいにメールを頂いてから...

N.K
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夫の浮気を許すという心理

このコラムで何度か書いて来ていることですが、夫の浮気を許すという心理の中には 複雑な構図があることを改めて...

[ 大人の夫婦性教育 ]

夫婦が信じあうとは?

信じると言うこと。今日はこのテーマについて書いてみます。信じるという美談人を信じると言う言葉は、美しい...

[ 夫婦関係修復について ]

夫は浮気を反省しない。

浮気はいつ反省するのか?「夫の浮気は治らないですか?」と問われます。この議題は古今東西言われ続けている言...

[ 夫婦関係修復について ]

話し合いの効能

前回のコラムの続きで、もう少し 罪業妄想の構造をお話ししましょう。この罪業妄想が うつ病の中の一つだと言い...

[ 夫婦は話し合ってはいけません ]

テクニックに拘わるな。

今日のテーマはテクニックだけに拘っていませんか?という内容です。この度、個別の相談を少し休止すると発表し...

[ ムラコシズム、つぶやき ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ