コラム

2013-08-24

占いとカウンセリングの違い

浮気を止めさせる情けない話・・・・なさばな・・・・
今日の話は 少し毛色の違う話ですが・・・
私は 人の心が分かりません。
こんな風に書くと 「え~っ?人の悩み事の相談業なのに?」ってい言われそうですが 
情けない話 人の本音が解らないのです。
でも、これには 少し前置きがあって 「会わなければ・・・」という前置きの言葉があります。
もっと言えば 「3回は会わなければ・・・・」という注釈つきです。
よくメール相談も行いますが やはりその方に会う事が 一番その人の心が分かります。
メール相談や電話相談でも その人の本音は 「隠そう」と思わないまでも どこかしら
「言いたくない事」というのは 奥にしまったままです。
でも 私は 私の所に相談されているのだから 絶対に正直に話して下さっているという風に
信じて相談に乗りますので 奥の奥まで仕舞い込んでいる事は解りませんし 最初から 私に相談を寄せて下さる方には隠し事があるはずがないと思う 「性善説」で始まっていますので 疑う事を知りません。
でも 残念ながら私にも 言いたくない事もあるようで 「隠そう」とは考えていなくても、言えないという事や 「こんな悪い事を考えているとばれると 村越は答えてくれないかも」と考え自分の都合の悪い事は無意識に言えなくなるという事があります。

そうなると 私は善意の信用をしているので 相談に乗っていたり、回答をしている内に 「あれっ?」と思う事が出てくるのです。
つまり つじつまが合わなくなると言う事が出てくるのです。
その人の相談内容に矛盾する事が出てくると そこには 真実とは違う事が隠されていることが出てくるのです。
これは 相談者が「嘘を付いてやれ、騙してやれ」ではなくても 本音や事実とかけ離れて来るという事が出て来るので これでは 私もまともな回答にならないという事が出てきます。
ちょっと 余談になりますが 私は 占いはあまり信用していません。
嫌いではないのですよ。
朝などは 8チャンネルでラッキーカラーを聞いたら その日はその洋服の色を選んだりしますし、
6チャンネルで今日は牡羊座が調子がいいと言われると何となく嬉しいですから 占いが嫌いではないのですが、大事な事を占いに尋ねようとは思いません。
私も若い頃は悩みを占いに行ったこともありますが そこでは私が話した以上の事が出てこない事が
こんな仕事をし出してから分かったのです。
そりゃ、太った人を見ると「暴飲暴食」を懸念し【将来、内臓の病気には気を付けて】と言われますし
悩みを話す口調からくよくよしている人には「あなたはとても悲観的な所があるので 明るく捉えて」と言いますし 私のようなあっけらかんとした人には「あなたは本当は大ざっぱと思われているけれど、本当はとてもナイーブよね」 と言われます。
当たり前ですよ・・・・人間には色んな面があり 明るいと言われたら そんな面もあると思うし、
神経質な所があるね、と言われたら 確かに 細かいところも人にはあります。
人には色んな顔があって単一ではないのです。こういう面があるけど こういう面があると言われたらそうです、そうですと言いたくなりますが 人は色んな部分で構成されているので それを言われたら
「当たってる」と思ってしまうのです。
でも 占いって その人の生れ月や星座や、血液型というデーターに対する(*)統計学というマニュアルを説明するだけですから 占い師には責任はないのです。
(*)実はこの統計学という事にも本当は 私は懐疑的ですが・・・それを言い出すと話が長くなるので、ここでは 止めておきますね。

それでもこれだけ占いがもてはやされるのは みんなが占いが好きだという事が根底にあるのです。
そして 好きな事には 人はもろ手を挙げて、信じようとしています。
ここには「ファン」という信頼関係があるので、占ってほしいと望む人は 答えてくれる占い師には
嘘を付かず 全信頼を置いています。
ここには 信頼というのを通り越して「依存心」という気持ちを持っています。
だから 観て貰う人は 正直にさらけ出しているので 占い師にとっては観たままの事を言えばいいし、
答えは 統計の本の中にあるので 言葉に責任はありません。
一つ 注意する部分と言うと、相談者の言われたくない事は言わないという 顔色を見る事は得意です。
つまり占い師って 誰よりもカウンセラーなのかもしれません。
それに比べて 私は相談者の 嫌がる事実を述べないといけない場合もあります。
そして相談者も 自分のまずい事は言わずにおきたいという気持ちが無意識に働くため ここに占い師とは違う距離感が出来てしまうのです。
でも そうは言っても 最初からは何も分からなくても 3回も会えば 矛盾点も解ってきますので
やはり 会う事は大事だなと思います。
だからメールとかは一方通行で 聞きたい事だけをお聞きになりますが そこには どういう本心が隠されているか 文章では読み取りにくい部分があります。
メール相談でも 私はなるべく 深く読みとる事を心がけていますが どうしても隠された事までを疑う事をしませんので 表に現れていることを信じて、回答します。
しかし これが相談者の方で 事実と捻じ曲げられて相談をされているとしたら・・・・・
それは 結局相談者が本当に聞きたい事に応えて貰えないという消火不良が生まれます。
これでは せっかくの時間も費用も割いた相談も、勿体ないですよね。

皮肉に聞こえたら謝りますが 占い師っていいな~と思うのです。
相談者の喜ぶ答えを探してあげ、求める答えを言ってあげるだけですので 好かれるよなって。
私のように 時には気づいてほしくって 心を鬼にして現実を話さないといけない事があります。
これは辛いですよ。
あれっ?
今日は私が何か悩みを相談しているような・・・・・
そんな一日でした。
では、また。

まとめ
浮気を止めさせる為のセオリー
金言にして下さい
「許す」は「許さない」の裏返し

この記事を書いたプロ

Re;婚かうんせらぴー [ホームページ]

村越真里子

大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL:06-6366-1100

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
相談の種類と料金

面談相談初回・・・・・時間は問わず 8640円2回目以降 30分5400円電話相談初回・・・・・30分から  3240円       30分以降は 10分 1080...

夫婦の揶揄辞典
ディクショナリー

夫婦の揶揄辞典のコーナーを作りました。揶揄とは 少し皮肉な見方も含め 少し物事を裏から見た、ワードを解説していきます。正当派のまっすぐな意味を知りたい人...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村越 真里子(むらこし・まりこ)さん

パートナーの浮気問題の解決に特化し、多くの結果を出してきました。安心してご相談ください(1/3)

 「夫婦の問題を解決するプロ」のRe;婚かうんせらぴーの村越真里子さんは、「皆様のお役に立てることはうれしく思っています。反面、相談に訪れる方々にとれば、痩せるほどの苦しみを抱え、本来ならば私のような職業の者と関わることは決して喜ばしいこと...

村越真里子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

浮気問題解決と夫婦の関係修復は別問題とし段階的に具体策を指南

会社名 : Re;婚かうんせらぴー
住所 : 大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL : 06-6366-1100

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6366-1100

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

相談から2年が経ち、近況報告

村越先生 こんばんは、A子と申します。 2013年に往復6通...

A子
  • 女性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夫の浮気を許すという心理

このコラムで何度か書いて来ていることですが、夫の浮気を許すという心理の中には 複雑な構図があることを改めて...

[ 大人の夫婦性教育 ]

夫婦が信じあうとは?

信じると言うこと。今日はこのテーマについて書いてみます。信じるという美談人を信じると言う言葉は、美しい...

[ 夫婦関係修復について ]

夫は浮気を反省しない。

浮気はいつ反省するのか?「夫の浮気は治らないですか?」と問われます。この議題は古今東西言われ続けている言...

[ 夫婦関係修復について ]

話し合いの効能

前回のコラムの続きで、もう少し 罪業妄想の構造をお話ししましょう。この罪業妄想が うつ病の中の一つだと言い...

[ 夫婦は話し合ってはいけません ]

中村橋之助さんの謝罪会見は新型?

これまでの有名人の不倫は、社会や業界や不安に向けての謝罪でした。その目的はとりあえず芸能活動をする為の会...

[ 不倫論 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ