コラム

 公開日: 2013-11-14 

妻の考え違いによる誤解

夫の浮気を見つけて、妻は夫と話し合いをしたり、問い詰めたりします。
その結果、夫は逆切れしたりします。
この逆切れも、疑われて本当に心外だと思っての怒りと、事実、図星だから怒るという二通りがあります。
そうなると 疑われる事で浮気を止めるかと言うと そうではありません。
ここが妻の誤解です。
浮気が妻にばれたから 女性と別れるだろうと言うのは 早合点です。
むしろ 妻にばれた事で夫は慌てています。
しかし 浮気を止める気なんてないとしたら 妻を黙らせないと順当に浮気を継続できません。
だから逆切れしている内は 浮気は続いていると考えてよいでしょう。

逆切れは拷問と同じです。
恐怖心を与えて妻が自分の頭でものを考えさせなくさせる・・・・これが逆切れの正体です。
夫の逆切れは 妻の攻撃心を取り上げる為
逆切れをする夫を恐れながら 何故恐れる相手とこのまま、一緒に行きたいと思うのか?
この事については また後日書いて行きますが 要するに夫の逆切れを恐れつつ
妻は 夫を怒らせたのは自分だと反省をします。
これが夫の狙いです。
では、妻は夫の浮気が本当に終わったか、そういう判断すらする頭を取り上げられてしまいます。
特に浮気問題にまつわる夫の冷たさや 荒れた夫を受け入れるには「夫は人が変わってしまった」と言うように 今の夫の逆切れは 「一時的な事」と捉える傾向があり、妻はそれを打ち消そうとしています。
そして逆切れの中に妻を責める言語に 妻は思考力を失い、自分に責任があるかのように
妻は自分を責めます。
夫の悪態は一時的な事
夫がこのようになってしまったのは 妻の至らなさ。
こういう図式を夫に刷り込まれてしまいます。
今、夫の浮気を制すると、もっと夫が妻から離れてしまうという恐怖心から、もう夫に問い詰める事が出来なくなります。

これが逆切れの図式です。
少し大げさですが 拷問と同じ図式です。
妻の意思や戦闘モードを取り上げる為です。
つまり 夫によるコントロール。これが逆切れの正体です。
それは、何故か?
要するに 浮気を継続したいからです。
妻にガタガタ動かれては、自分の浮気を邪魔される事になるからです。
「妻の詮索は夫の浮気の敵」
要は話し合いであろうと 問い詰めであろうと、夫には恋路の邪魔だからです。
と、いう事は夫が怒っている内には浮気は終わらせる気はないという事です。
ではいつも私の所に寄せられる相談のキーワードに
「浮気をした後、夫はいつ反省するか?」という妻の質問。
つまりここでも 妻の誤解は在ります。
反省をしたら 浮気は終わる物という刷り込みがあります。
だから その妻の考えを読み込んでいる夫は 反省をした振りをします。
反省をしているふりをすれば、妻が浮気は終わったと思うだろうという事を
見越して、反省をするふりをします。
だから浮気発覚の第一段階は 夫は怒ったり逆切れをしたりで 妻を黙らせます。
第二段階は 妻の疑いをそらす為に、今度は反省をした振りをして 妻の詮索を止めさせようとします。

これが段階的に 第1次、第2次とする夫もいれば、最初から夫のタイプで 第1次の逆切れか
第2次の反省のふりだけをする夫もいますし、浮気がながくなれば第1次期から第2次期と
進行していくケースもあります。

いずれにせよ、逆切れでも、大人しく反省したふりをしても 浮気を止める気はないというと、やる気満々なのです。

これを一通り、通り過ぎて、結果的に離婚話まで話が進んでから私の所に相談に来られます。
こうなると もう病状で言えば危篤状態という事ですから、できれば傷を負ったその時に来てほしい。
傷を負い、大量出血し、もう体力も無くなってからでは 手術も出来ない。

今日のおさらいは 逆切れで荒れる事も、
一見反省しているように見せかけても 特に夫の態度が変わらないなら、
それは 浮気の継続があると考えてみるべきという事です。

もし夫が 家庭では無頓着で無防備でいるなら 浮気は終わっているかもしれません。
でも、実際はそれは 演技の可能性もあると疑えば、それは家庭の中に安らぎはありません。

夫を疑うという事の後ろめたさ。
私にも悪い所があったと自分を責める妻。

それら、すべて夫が書いたシナリオだとすれば 浮気はまだまだ継続中だろうという事です。
では、今日はここまで。

まとめ
浮気を止めさせる為のセオリー
金言にして下さい
「許す」は「許さない」の裏返し

この記事を書いたプロ

Re;婚かうんせらぴー [ホームページ]

村越真里子

大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL:06-6366-1100

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

11

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
相談の種類と料金

面談相談初回・・・・・時間は問わず 8640円2回目以降 30分5400円電話相談初回・・・・・30分から  3240円       30分以降は 10分 1080...

夫婦の揶揄辞典
ディクショナリー

夫婦の揶揄辞典のコーナーを作りました。揶揄とは 少し皮肉な見方も含め 少し物事を裏から見た、ワードを解説していきます。正当派のまっすぐな意味を知りたい人...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村越 真里子(むらこし・まりこ)さん

パートナーの浮気問題の解決に特化し、多くの結果を出してきました。安心してご相談ください(1/3)

 「夫婦の問題を解決するプロ」のRe;婚かうんせらぴーの村越真里子さんは、「皆様のお役に立てることはうれしく思っています。反面、相談に訪れる方々にとれば、痩せるほどの苦しみを抱え、本来ならば私のような職業の者と関わることは決して喜ばしいこと...

村越真里子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

浮気問題解決と夫婦の関係修復は別問題とし段階的に具体策を指南

会社名 : Re;婚かうんせらぴー
住所 : 大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL : 06-6366-1100

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6366-1100

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

お礼&近況報告

ごぶさたしております。 今年一月くらいにメールを頂いてから...

N.K
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夫の浮気を許すという心理

このコラムで何度か書いて来ていることですが、夫の浮気を許すという心理の中には 複雑な構図があることを改めて...

[ 大人の夫婦性教育 ]

夫婦が信じあうとは?

信じると言うこと。今日はこのテーマについて書いてみます。信じるという美談人を信じると言う言葉は、美しい...

[ 夫婦関係修復について ]

夫は浮気を反省しない。

浮気はいつ反省するのか?「夫の浮気は治らないですか?」と問われます。この議題は古今東西言われ続けている言...

[ 夫婦関係修復について ]

話し合いの効能

前回のコラムの続きで、もう少し 罪業妄想の構造をお話ししましょう。この罪業妄想が うつ病の中の一つだと言い...

[ 夫婦は話し合ってはいけません ]

テクニックに拘わるな。

今日のテーマはテクニックだけに拘っていませんか?という内容です。この度、個別の相談を少し休止すると発表し...

[ ムラコシズム、つぶやき ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ