コラム

 公開日: 2013-12-06 

夫側のセックスレス

セックスレスの意識の違い今日はまっ昼間から、セックスレスの話です。
色んなケースがありますが今日は特に妻の為のセックスレス講座です。
世の中には色んなアドバイザーが居て、医療の立場や、研究職の立場などから真面目にセックスレスの問題に取り組んでいる方もいれば、インターネット上でフィッシングのキーワードにしている方もいます。商売にされている方で言うと アダルトビデオの制作者などもおり、それぞれの現場で、色んなメッセージを配信されています。
私も知らないではすまされないので、学術的な方向からも、情報を得ようと本も読みますが、誰もが
こういう本が適切かどうかわかりません。

また実生活になると、個々のケースもあり、例外と感じすぎると、少し違うと感じられると思いますので、今日は大阪のおばちゃんが私流に分かりやすく解説したいと思います。

セックスレスとひとことで言っても 結婚の経年にもよりますし、夫婦の年齢にもよります。
特にセックスレスから来る不妊問題がある場合や、すでに不妊治療を受けているケースもあります。
中にはEDの治療をされている方もあるので今日は こうした医療範囲以外の点に注目していきます。
しかし 同じセックスレスでも、夫婦二人が仲が良く、まったくそれが問題ではない場合は 周りがとやかくいう事ではありませんので 今日はあくまでも当人たちが問題視しているというケースに限り、と、いう事です。

私の所に相談に来られる方で、驚く事に結婚してから殆どスキンシップもしていないと言う方がいます。
その場合、妻が仕事を持っているケースと そうでない場合と少し違いがあります。
妻が仕事を持っている場合、家事と仕事の両立で とても疲れていて、夫の誘いに肘鉄食わしていると
言うケースがあります。
こうした事が何度か繰り返されると夫も、もう妻に誘いかけても無理だと感じるようになり、求めてこないようになります。
これはただ単に疲れている妻という事もそうですが、家事協力をしてくれない夫へ無言の抗議という事があります。
もちろん、これを意識して妻がやっていたら 意地悪になるのですが 無意識にこういう抵抗をしていたら、夫も段々、諦めて行くようになります。
これが何年も経過すると、夫婦という事を通り過ぎ、兄妹のようになり、どうかすると母と息子のような単に、身の回りの世話を焼くだけの関係になります。
これは あまり時間が経ちすぎると、男女の性を越えた付き合いになってしまいますから 早いうちに何とかしないといけません。
でも、もう子供も授かり、子育てにも一生懸命になっていると、セックスどころじゃなくなってきます。
これはこれで気持ちは紛れるでしょうけれど、気が付いたら夫婦として大きな忘れ物をしてきたことに気づく事になります。後の祭りと慌てないために、今一度 考え直す必要があります。

例えば家の中でご主人が パソコンでエッチなサイトやDVDを見ていたりする場合は、まだまだ男性として枯れてないと言う証拠ですから、改善の余地はあります。

しかし これが家庭では全くそういうそぶりがなく、草食男子のようなご主人だと感じるなら、それは本当にそうなのか、あるいは妻に見せている顔がそうなのか、考えてみる必要はあります。
これの考え方として、元々ご主人はどんな「オス」であったか、です。
元より、男性的で性欲も強く、交際中はオスという本能が丸出し人であれば、全くそういう事が、亡くなるというのも不思議だと考えるべきでしょうね。
そして その理由は夫婦にだけしか分からない点だとしても、急に家庭ではオスで無くなったとしたら
それをもっと、大きく捉えてあげて欲しいのです。
男性的でオスの風を吹かせていた人が、もしそれを出来なくなった場合は、誰よりも本人が一番気にしているはずですから、妻が「あ~何も、くっついてこなくなったから夜もゆっくり休めるわ」なんて考えていたら えらいしっぺ返しが来ます。
男性にとってセックスが出来ないという事は一大事なので、そこは妻として軽視してはいけません。

妻に求めてこない・・・・・・これを楽と考える妻。

これは家事に仕事に忙しく、している妻にとれば助かる事かもしれませんが この男性としての本能を無視していたのでは、夫婦としての将来も危ういです。
まして 子供をまだ授かっていない夫婦の場合はなおさらです。
結婚して、お互いの仕事も一生懸命にし、マイホームも持ち、気が付いた時には妻も30代後半。
その時に、慌てて医療の門を叩き不妊治療をしても 加齢により効果は思う程でないと言う方はいくらでも見て来ています。
それより、そこまで行く手前で、ちょっと立ち止まってみましょう。
結婚をして、仕事を両立し、それで子供の授かるタイミングを逃したのでは 結婚した意味もありません。家を買っても、その家に入る時に家族が冷え切っていたら 家も氷の城になります。
ましてそこに入るべき子供も授からない位、セックスレスになっていたなら本末転倒です。
もちろん、結婚しても子供を望まない夫婦もいますし、努力の結果、授からなかった夫婦もいます。
これが身体的なものであれば仕方がないという事も言えますが、もし、少しの努力で、少しの気づきで
何かが改善されるなら セックスレスの問題も放っておいてはいけないという事です。

私は人生いろいろ、不公平だなと感じる事は在りっます。
しかし 神様は一つだけ 人類に公平に与えてくれたものがあります。
それが時間です。
この時間という時計は 逆回しには出来ません。
誰しも平等に 1日は24時間。
1年は365日と与えてくれています。
若さも同様です。
若い時にしか出来ない事があります。
仕事もその時しか出来ない重大な役割は在りますが 女性の場合は妊娠という女性に与えられた特権がありますが、これも若さという時間には抵抗できません。
今は仕事に男女の性差なく頑張る人も多いですが、やはり女性には女性の肉体時計があります。

巣作りの本能で、まずは家を持ってとか、家庭を落ち着かせて・…経済も安定させて・・・という下準備も分からなくもないですが、やはり体力という年齢を意識せずに 結婚生活は送れませんので、今一度、子供を授かるという事にセックスレスが災いしているならば そこから夫婦で考え直すべきでしょう。
相談すべき相手は まず最初は医者ではないはずです。
しかし、かと言って ご主人が相談すべき相手か、それは見定める必要があります。

先ほども書きました、夫婦が姉と弟のような姉弟になっている時 兄弟でいながら、セクシーな関係にはなれません。
まして母親と息子のような関係になっていれば、母親から「セックス」についてなんて聞きたくもないはずです。
という事は ことセックスレスの問題についても、私がいつも言う「夫婦は話し合ってはいけません」に通じるのです。
何でもかんでも話し合えば解決すると言う問題ではありません。

ここで妻の立場の人に お聞きします。
話し合えば分かり合える、と思っていませんか?
誠意を持って、家族として話をすれば問題を解決できると思っていませんか?
誠意は絶対に伝わると信じていませんか?
妻として、夫がどれだけ大切か、今まで気づかずにごめんと謝れば解ってくれると思っていませんか?
子供たちもパパを必要としていると 切々と訴えれば解ってくれると信じていませんか?
妻として 家事もおろそかにしていたことを謝れば、夫は振り向いてくれますか?
髪の毛を振り乱して、育児をしていたことがそんなに悪い事ですか?
オシャレもせず、妻の座にあぐらをかいできたのは夫の事を信じていた故ではないですか?

そうなんです。
妻が悪いとは言いませんが 間違っている事が多々あります。
皆、誤解をしていることが沢山有ります。

妻がいるのに、風俗に行く夫の気がしれない・・・・そうです、よく分かります。
洋物のアダルトビデオを夫が見ていても、何もそんなグラマラスな女性が好きで妻ではダメという事では無いのです。

何故夫が妻とセックスをしないかは 色んな理由がありますが オスという本質を解らないで、「何故私とセックスできないのか?」と真顔で会議をされても、夫は正直には言えないでしょう。
だから私は何でも間でも話し合い、という事がベストではないよと言うのです。
私なら 真顔で話し合いを、と言われたら、それは問い詰めにしか感じません。
誠意を持って誠実に一生懸命に セックスレスの話題をされても、恥ずかしくって隠れたくなります。
こんな、エッチな事をいつも言うくせに、です。
何でも、誠意があればいいと言う物でもありません。
こういう事を、出来ればお酒でも飲んで話し合うより語り合うくらいが理想的です。
テーブルに向き合い、お茶を話さんで、妻に「何故私とセックスできないの?」なんて素面で聞かれても・・・・

真面目、誠実、一生懸命・…・こういう言葉が妻は好きです。
でも片や、遊びもするし、お酒も飲むし、無駄使いをして・・・・という夫にすれば
どんな話題でも叱られているようにしか聞こえません。
真面目に話し合う・・・・・・・これが魔女裁判のように感じている夫君も多いのではないでしょうか?
そういう意味で 一度セックスレスも含め、話し合いという手段が 本当に平和的に行われているかどうか 考えてみましょう。
では、今日はここまで。

まとめ
浮気を止めさせる為のセオリー
金言にして下さい
「許す」は「許さない」の裏返し

この記事を書いたプロ

Re;婚かうんせらぴー [ホームページ]

村越真里子

大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL:06-6366-1100

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

29

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
相談の種類と料金

面談相談初回・・・・・時間は問わず 8640円2回目以降 30分5400円電話相談初回・・・・・30分から  3240円       30分以降は 10分 1080...

夫婦の揶揄辞典
ディクショナリー

夫婦の揶揄辞典のコーナーを作りました。揶揄とは 少し皮肉な見方も含め 少し物事を裏から見た、ワードを解説していきます。正当派のまっすぐな意味を知りたい人...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村越 真里子(むらこし・まりこ)さん

パートナーの浮気問題の解決に特化し、多くの結果を出してきました。安心してご相談ください(1/3)

 「夫婦の問題を解決するプロ」のRe;婚かうんせらぴーの村越真里子さんは、「皆様のお役に立てることはうれしく思っています。反面、相談に訪れる方々にとれば、痩せるほどの苦しみを抱え、本来ならば私のような職業の者と関わることは決して喜ばしいこと...

村越真里子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

浮気問題解決と夫婦の関係修復は別問題とし段階的に具体策を指南

会社名 : Re;婚かうんせらぴー
住所 : 大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL : 06-6366-1100

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6366-1100

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

お礼&近況報告

ごぶさたしております。 今年一月くらいにメールを頂いてから...

N.K
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夫の浮気を許すという心理

このコラムで何度か書いて来ていることですが、夫の浮気を許すという心理の中には 複雑な構図があることを改めて...

[ 大人の夫婦性教育 ]

夫婦が信じあうとは?

信じると言うこと。今日はこのテーマについて書いてみます。信じるという美談人を信じると言う言葉は、美しい...

[ 夫婦関係修復について ]

夫は浮気を反省しない。

浮気はいつ反省するのか?「夫の浮気は治らないですか?」と問われます。この議題は古今東西言われ続けている言...

[ 夫婦関係修復について ]

話し合いの効能

前回のコラムの続きで、もう少し 罪業妄想の構造をお話ししましょう。この罪業妄想が うつ病の中の一つだと言い...

[ 夫婦は話し合ってはいけません ]

テクニックに拘わるな。

今日のテーマはテクニックだけに拘っていませんか?という内容です。この度、個別の相談を少し休止すると発表し...

[ ムラコシズム、つぶやき ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ