コラム

2014-07-11

浮気の終わった後の夫婦の関係

これまでも何度も書いてきたテーマですが当方への相談に寄せられるキーワードで「謝罪」ということがあります。特に夫に浮気をされた場合の妻は、謝って貰いたいという事を言われます。
長い間、夫が浮気をしていて、終わらせたものの、ずーっと夫婦は冷たい関係が続いているというのです。
相談の中身というのは この夫婦の閉塞感をなんとかしたいというのもで 長いあいだスキンシップもないということです。
この場合、妻は「夫に反省を促したい」という気持ちもあるでしょうけれど、この気持ちの裏には妻こそ、こんな閉塞感に耐えられないから 早く謝って貰って 夫婦仲良くしたいという気持ちが含まれているのです。ですので意地悪な見方をすれば、悪い事をした夫よりも 妻の方が音を上げちゃってて、「謝ってくれたら許してあげるから」という謝罪の誘導です。
もちろん心からご主人が反省してくれるに越したことはないのですが、夫がどうしたら謝罪をするかという事を求めている限り、とりあえずその場を早く終わらせたいという気持ちも含まれるのです。
よく親が幼い子供が悪さをして泣きじゃくっている時「ごめんなさいは?」と言って謝らせようとします。
荒っぽい言い方をしますと、そんなに悪さをした直後に子供は悪いことをしたと反省していません。
でも親だっていつまでも怒っているのは嫌だし、子供だって親を恐れて近寄らないなんて、楽しくない。
本当の反省は、自発的でないと意味がありません。でも犯人が自発的に謝るのをまっていたらいつになるかわからない。だから、ごめんなさいは?と謝罪を誘導しているということです。
ね?これで謝罪と言うことの本当の意味は しでかした本人が許して欲しいと言うことではなく、許してあげるから お願い、謝って・・・・という歩み寄りなのです。
この歩み寄りが悪いとは言いませんが、大人の場合、口だけで謝らせて妻の方から歩み寄っていたとしたら、その後どういう心配ことが起きると思いますか?
文字通り、口だけの謝罪で心が伴わないと言うことが起きるのです。
そして とりあえずその場を抜けきるという事をすると「とりあえず謝罪したのだろう」というしこりが残り、結局、夫が信じられないと騒ぎ立てる事になります。
つまり これが私のいう終い仕事の一つなのです。
終い仕事・・・・これは夫が自発的に女性と浮気を終わらせることも指しますが、夫の終い仕事に伴い妻が夫の浮気がきちんと終わったかどうかの確認も 同じくらい重要です。
これまで、妻に嘘をつき続けてきた、その夫の同じ口から出る言葉を鵜呑みにして 浮気が終わったと信じるほうが無理があると感じています。少なくとも半年くらいは用心深く疑ってもいいのですが、ここに謝られたと言うことの交換条件で、疑わないという事を妻が約束したような事ですから、疑うことが罪悪のように考えています。
だから 疑うことが反対に罪のように感じてしまいます。
そうして「浮気は終わった」との宣言を鵜呑みにする生活の中で、いつまでも夫が冷たいから、その意味がわからないという相談に来られます。
どうしたら、夫を信じられるか?という相談の前に、私もお聞きしたい。
なぜ、そんなにすぐに信じられるのか?と。
妻が悪いとは思いません。
一番悪いのは浮気をした張本人のご主人です。
しかし、根本的な事をきちんとせずに、浮気問題を畳み込むように終わらせたことが、やや勇み足だったということです。
だから 急ぎすぎたのであれば、もう一度、やり直せばいい。
間違ったことがあったなら、そこから出直すしかない。
そこに気づかずに、なぜ夫が冷たいか、嘆いていても仕方がない。
なぜ、冷たいかは、もう薄々気づいているはずです。
本当は浮気が終わってないのではないかと・・・・・
ここをカウンセラーの私に「大丈夫よ、浮気は終わっている」と勇気づけてもらいたいかのように・・・
物事は、一方からだけ見るのではなく、光を当てた裏に、必ず影になっている部分があるということです。
なぜなぜと疑問にする前に、何か急いで蓋をしたことがないか?夫を信じるかどうかの前に浮気が終わったかの確認を確認作業もしないまま、終わったことにしてしまったことはないか?それをもう一度自分に問いかけてみませんか?
間違っていたら そこにもう一度、立ち返ってみればいいのです。
急いで蓋をしてしまったことなら もう一度蓋を開ければいいのです。
蓋を開けるのは怖いですか?
それこそが 早く蓋をしてしまった理由です。
人間はやり直しのきく生き物です。
では今日はここまで。

まとめ
浮気を止めさせる為のセオリー
金言にして下さい
「許す」は「許さない」の裏返し

この記事を書いたプロ

Re;婚かうんせらぴー [ホームページ]

村越真里子

大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL:06-6366-1100

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

31

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
相談の種類と料金

面談相談初回・・・・・時間は問わず 8640円2回目以降 30分5400円電話相談初回・・・・・30分から  3240円       30分以降は 10分 1080...

夫婦の揶揄辞典
ディクショナリー

夫婦の揶揄辞典のコーナーを作りました。揶揄とは 少し皮肉な見方も含め 少し物事を裏から見た、ワードを解説していきます。正当派のまっすぐな意味を知りたい人...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村越 真里子(むらこし・まりこ)さん

パートナーの浮気問題の解決に特化し、多くの結果を出してきました。安心してご相談ください(1/3)

 「夫婦の問題を解決するプロ」のRe;婚かうんせらぴーの村越真里子さんは、「皆様のお役に立てることはうれしく思っています。反面、相談に訪れる方々にとれば、痩せるほどの苦しみを抱え、本来ならば私のような職業の者と関わることは決して喜ばしいこと...

村越真里子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

浮気問題解決と夫婦の関係修復は別問題とし段階的に具体策を指南

会社名 : Re;婚かうんせらぴー
住所 : 大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL : 06-6366-1100

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6366-1100

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

お礼&近況報告

ごぶさたしております。 今年一月くらいにメールを頂いてから...

N.K
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夫の浮気を許すという心理

このコラムで何度か書いて来ていることですが、夫の浮気を許すという心理の中には 複雑な構図があることを改めて...

[ 大人の夫婦性教育 ]

夫婦が信じあうとは?

信じると言うこと。今日はこのテーマについて書いてみます。信じるという美談人を信じると言う言葉は、美しい...

[ 夫婦関係修復について ]

夫は浮気を反省しない。

浮気はいつ反省するのか?「夫の浮気は治らないですか?」と問われます。この議題は古今東西言われ続けている言...

[ 夫婦関係修復について ]

話し合いの効能

前回のコラムの続きで、もう少し 罪業妄想の構造をお話ししましょう。この罪業妄想が うつ病の中の一つだと言い...

[ 夫婦は話し合ってはいけません ]

中村橋之助さんの謝罪会見は新型?

これまでの有名人の不倫は、社会や業界や不安に向けての謝罪でした。その目的はとりあえず芸能活動をする為の会...

[ 不倫論 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ