コラム

 公開日: 2014-07-20 

結果が全て?

今日、これから書く事は 何の裏付けもない聞き流すくらいのつもりで読んでください。
実はあるドクターから15年以上前に聞いた話です。
そのドクターは有名な外科医でした。
でした・・・・という時点でもう今はその立場ではないということです。
そのドクターは ガン手術の名医で日本ではその先生しか執刀出来ないという手術を沢山されて、そういう患者さんがいると各地の病院からお呼びが掛かり、日本全国をメスを持って飛び歩いていました。
その結果、そのドクターはある種の法則に気づいたというのです。
特に病いは、ストレスと切っても切れない関係があることは周知のことですが そのドクターは特にガンの場合は、出来る部位によりそのストレスの原因を見ることができるというのです。
これは、例えばタバコを吸うと肺がんの発生率になるということと同じように、メンタル的な悩みの種類により、発生する箇所が違うというのも含めその原因と時期すらも遡って言い当てられるというのです。
ドクターは手術の前に問診をするのはあたり前ですが その時にその患者に家庭内や仕事などで何があったかを聞くそうです。
それで ガンのできた理由を体質的なことを除き、その人の人生からガンの発生を予測できるということに気づいたということです。
例えばですが、女性の乳がんの場合、たいていその1年半から2年前に大きな出来事があったはずだというのです。女性の乳がんには そういう関係性があると。
乳がんの出来るその前に、親の介護が始まったり、大変な仕事を任され、多大なストレスがかかっていたとか・・・・・その人の人生にかなり大きな影響を与える出来事があったはずだというのが乳がんを発生させる傾向があると・・・・
そして その当時 私の母は肺がんを患って、余命いくばくかという時でしたので そういう話もすると、私の母の場合は禁煙もして20年間くらいたっていましたが 女性が肺がんを罹患する場合、荷を降ろしたような時期にさしかかっていると言われるのです。
何か、自分の役目を終えたような、幕を降ろしたような人に発生するのが肺がんだということです。
それを聞いて私も少し、ホッとしたような、もう私たち兄弟、つまり子供達への親の役目は果たしたと考えてくれたのだと思うと、す~と消えるように亡くなった母に感謝の気持ちでいっぱいになりました。 
何か怪しい占い師のような話でしょ。
でも違うのです。
そのドクターはもう手術ばかりの毎日に虚しさを感じ、ストレスの原因が分かっているなら その時期にさえ、治療を始めれば手術をするほど悪化はしないということに開眼したのです。
原因の時期から関われば、大病に至らずに済むということで予防医療の方に転向していかれました。

この浮気の原因と結果原因と結果という考え方は、私はとても納得出来ます。
今、起きている事はたいてい過去の結果です。

夫婦仲が悪化している原因が 人柄にそれを問うか、育てた親のせいにするか、それとも人間性を見抜けなかった自分の責任とするか、それはそれぞれで、何に原因を求めるかは人によって違います。

今ある出来事を、完全に人のせいにするか、自分の責とするかは、それも現状の問題にもよりますが
とにかく夫婦で織り成す出来事の原因を全部妻(夫)のせいにするのは不自然です。
逆に それほどまで相手のせいにするのは、無理があるということです。
でも結果が全てだとすると その結果は今ではなく、原因を解明できた時が本当の「結果」なのだと思います。
今日は浮気の原因と病気夫婦問題とはちょっと、話がそれましたが、私も今、タイムマシーンがあるなら 問題が発生する前に戻り 人生を軌道修正できたら、どんなにいいだろうと考えています。
今日は連休2日目。
皆様 素敵な休日をお過ごしください。

まとめ
浮気を止めさせる為のセオリー
金言にして下さい
「許す」は「許さない」の裏返し

この記事を書いたプロ

Re;婚かうんせらぴー [ホームページ]

村越真里子

大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL:06-6366-1100

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

16

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
相談の種類と料金

面談相談初回・・・・・時間は問わず 8640円2回目以降 30分5400円電話相談初回・・・・・30分から  3240円       30分以降は 10分 1080...

夫婦の揶揄辞典
ディクショナリー

夫婦の揶揄辞典のコーナーを作りました。揶揄とは 少し皮肉な見方も含め 少し物事を裏から見た、ワードを解説していきます。正当派のまっすぐな意味を知りたい人...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村越 真里子(むらこし・まりこ)さん

パートナーの浮気問題の解決に特化し、多くの結果を出してきました。安心してご相談ください(1/3)

 「夫婦の問題を解決するプロ」のRe;婚かうんせらぴーの村越真里子さんは、「皆様のお役に立てることはうれしく思っています。反面、相談に訪れる方々にとれば、痩せるほどの苦しみを抱え、本来ならば私のような職業の者と関わることは決して喜ばしいこと...

村越真里子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

浮気問題解決と夫婦の関係修復は別問題とし段階的に具体策を指南

会社名 : Re;婚かうんせらぴー
住所 : 大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL : 06-6366-1100

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6366-1100

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

相談から2年が経ち、近況報告

村越先生 こんばんは、A子と申します。 2013年に往復6通...

A子
  • 女性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夫の浮気を許すという心理

このコラムで何度か書いて来ていることですが、夫の浮気を許すという心理の中には 複雑な構図があることを改めて...

[ 大人の夫婦性教育 ]

夫婦が信じあうとは?

信じると言うこと。今日はこのテーマについて書いてみます。信じるという美談人を信じると言う言葉は、美しい...

[ 夫婦関係修復について ]

夫は浮気を反省しない。

浮気はいつ反省するのか?「夫の浮気は治らないですか?」と問われます。この議題は古今東西言われ続けている言...

[ 夫婦関係修復について ]

話し合いの効能

前回のコラムの続きで、もう少し 罪業妄想の構造をお話ししましょう。この罪業妄想が うつ病の中の一つだと言い...

[ 夫婦は話し合ってはいけません ]

テクニックに拘わるな。

今日のテーマはテクニックだけに拘っていませんか?という内容です。この度、個別の相談を少し休止すると発表し...

[ ムラコシズム、つぶやき ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ