コラム

 公開日: 2014-08-31 

夫を信じるという美談

私のところに相談にこられる相談者は夫に浮気をされた妻です。
その中のある一部の方は、「夫が信じられないので、信じられるようにアドバイスして」ということです。
私は魔法使いじゃないので、信じれない事を信じるように出来る魔法の杖は持っていません。
ましてや、真っ黒けの事実がありながら、真っ白に感じたいなんて無理無理無理。
でもその信じたいという「心の正体」を説明することは出来ます。
浮気をした夫を、すぐさま許し、すぐさま信じ、何も疑う事をしたくない。
これを「盲信」と言います。
何も見えなくして欲しいと言うことと同じです。
新婚の時を思い出してください。
人生で一番幸せな時期かもしれません。
その時に、夫を信じることに努力はしましたか?
何も考えなくても、信じられたはずです。(ごめんなさい、大多数の方への呼びかけです。少数派の方を傷つける気持ちはありません)
人を信じるのに努力がいるはずがないのです。
それなのに「信じないといけない?」・・・・・・
そんな無理してどうするの?
つまり信じないと夫に嫌われるからです。
夫を疑わないという事を約束しないと夫が怒るからです。
浮気が終わったと無理くり信じて、今後夫を疑うことを誓わされたのです。
例えば、浮気があるか、ないか、その確認の調査をしました、という方がいます。
その結果、浮気の事実が分かった場合、その調査の事を言えば夫の心が益々妻から離れないか?
この課題は、とても多い課題です。
今日はこの答えは ちょっと置いておきますが、浮気調査をしたことを言えないという悩みはよく言われます。
ここを理解して欲しいのは 調査をしたことが夫の心を離してしまうのではなく、浮気がしにくくなるような調査をしたことを、夫は迷惑なのです。
調査をしなかったら、夫に嫌われないということではなく、「俺の浮気を邪魔する妻は嫌い」という事なのです。
そういう考えから行くと、真実を突きつけると夫に嫌われるという妻の恐怖心だということがわかります、
つまり夫を信じることが、美しいのではなく、夫を信じないと夫に捨てられるという不安なのです。ならば夫を信じると言うことは本当に夫婦が円満になるかと言うと、そうではなく、疑わしい事を疑う、当たり前の感覚を持つことを許されない関係と言うことです。
要は当たり前の疑問を疑問視することを許されない関係。
これを信じるという言葉で、従順になることを課せられた関係です。
これを夫婦修復と呼びますか?
一見、信じると言うことは 綺麗に感じますが 実は綺麗事です。
疑うことを許されないなんて、ただの洗脳です。
それなら、ご主人でなくても、イワシの頭でもいいのです。
信じないと、悪いことになるなんて、そんな脅迫めいた関係なんて健全な夫婦ではありません。
今日は、端的に、手短かでしたが 誰かの胸に響けばいいな~

まとめ
浮気を止めさせる為のセオリー
金言にして下さい
「許す」は「許さない」の裏返し

この記事を書いたプロ

Re;婚かうんせらぴー [ホームページ]

村越真里子

大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL:06-6366-1100

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

33

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
相談の種類と料金

面談相談初回・・・・・時間は問わず 8640円2回目以降 30分5400円電話相談初回・・・・・30分から  3240円       30分以降は 10分 1080...

夫婦の揶揄辞典
ディクショナリー

夫婦の揶揄辞典のコーナーを作りました。揶揄とは 少し皮肉な見方も含め 少し物事を裏から見た、ワードを解説していきます。正当派のまっすぐな意味を知りたい人...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村越 真里子(むらこし・まりこ)さん

パートナーの浮気問題の解決に特化し、多くの結果を出してきました。安心してご相談ください(1/3)

 「夫婦の問題を解決するプロ」のRe;婚かうんせらぴーの村越真里子さんは、「皆様のお役に立てることはうれしく思っています。反面、相談に訪れる方々にとれば、痩せるほどの苦しみを抱え、本来ならば私のような職業の者と関わることは決して喜ばしいこと...

村越真里子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

浮気問題解決と夫婦の関係修復は別問題とし段階的に具体策を指南

会社名 : Re;婚かうんせらぴー
住所 : 大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL : 06-6366-1100

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6366-1100

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

相談から2年が経ち、近況報告

村越先生 こんばんは、A子と申します。 2013年に往復6通...

A子
  • 女性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夫の浮気を許すという心理

このコラムで何度か書いて来ていることですが、夫の浮気を許すという心理の中には 複雑な構図があることを改めて...

[ 大人の夫婦性教育 ]

夫婦が信じあうとは?

信じると言うこと。今日はこのテーマについて書いてみます。信じるという美談人を信じると言う言葉は、美しい...

[ 夫婦関係修復について ]

夫は浮気を反省しない。

浮気はいつ反省するのか?「夫の浮気は治らないですか?」と問われます。この議題は古今東西言われ続けている言...

[ 夫婦関係修復について ]

話し合いの効能

前回のコラムの続きで、もう少し 罪業妄想の構造をお話ししましょう。この罪業妄想が うつ病の中の一つだと言い...

[ 夫婦は話し合ってはいけません ]

テクニックに拘わるな。

今日のテーマはテクニックだけに拘っていませんか?という内容です。この度、個別の相談を少し休止すると発表し...

[ ムラコシズム、つぶやき ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ