コラム

2014-11-01

全く話がかみ合わない

実は 時々相談者に問われることで困ってしまうことがあります。
それは「話が噛み合わない」ということです。
これは相談者が、わからず屋という意味ではありません。
相談者があまりにも、心がピュアなため、周りが見えない人がいます。
そういう人には、まずご自身の周りに起きていることを、知っていただくと言うことが大事ですが、
そういう場合に限って、現実は乖離していて、理解するにはちょっとやそっとの努力では見えないという厳しいものがあるときに、時間をかけてお伝えすることで解ってもらうことではなく、全く想像外な事のようで、考え違いというか誤解なので、その説明には、いくつもの山を越えて説明しないといけないことがあります。
これを面倒だと言っているのではないのです。
あまりにも現実が見えていないので、その現実を私がお伝えすることに、罪の意識を感じてしまうのです。
かと言って、じっくり時間をかけて説明すれば解ってもらえる事かというと、想定外な事なだけに、理解を越えるのだと思うのです。
例えば これまでにあった例なのですが、単身赴任のご主人を持つご主人が、毎週末帰って来るのに、
ここ最近、仕事があると言って帰ってこなくなって、たまに帰って来たご主人に不安をぶつけたら、
赴任先に帰ってしまい、その後夫の赴任先に相談者が謝りに行ったら、逆に夫から離婚を言われてしまった、という相談です。
そこに行きつく迄の細かい出来事はまだ少しあります。その夫が赴任先に帰ってしまった、その日は
春のGWで、妻が赴任先に謝りに行ったのはゴールデンウィーク後で、ちょっと地方の美術館のチケットが二枚、テーブルにおいてあったそうです。
でも夫が単身赴任中に人が変わってしまったというのは、よくある話です。
しかし、この夫の離婚宣言を撤回させるには?という質問の答えに頭を抱えてしまったのです。
この相談者の考えの中心は、自分が妻として至らなかった点やどうしたら家庭が夫にとって居心地よくなるかという質問でした。
何でも努力するし、妻としても変わるので第3者として客観的な意見を言って欲しいという事でした。
ここで、もう勘の良い方はお分かりだと思いますが、ここは妻が変わると言うことではなく、むしろ夫が変わってしまったというのが私の見立てで、恐らく夫には女性の存在が考えられます。
(もちろん、美術館のチケットだけで決めつけているのではなく、本当はもう少し細かいディティールはありますが)
そこで私が困ってしまったのが、奥様がその疑いを微塵も持ってられないということです。
このギャップを私が埋めるのは、とてもツライ。
純粋にご主人を信じ、自分を責めている妻にこれ以上の、試練は可愛そうですし、ましてや私の口から現実を突きつけるのは残酷すぎです。
どうしたら夫婦仲良くできるかという質問を受けても、それにまともに答えられない私は自分の非力を恥ずかしく思っています。
でもこうなると、私からの説明とかの話ではなく、ご主人との夫婦関係において、それほどご主人の本音を感じる立ち位置に妻がいなかったと言えるのです。
これは夫婦として距離がありすぎます。
その逆で妻たるもの、夫の本音くらい見えなくては、長い人生、それこそ長持ちしません。 
妻にとって、一番のカウンセラーは夫であれば嬉しいことです。
反面、夫にとっても妻がカウンセラー的役割が少しでも、担う事が出来たのであれば、とてもうまくいくと思います。
今日から11月。今年も余すところあと2ヶ月。
朝夕が冷え込んで参りました。
皆様、3連休、健やかにお過ごし下さい。
では今日はここまで。

まとめ
浮気を止めさせる為のセオリー
金言にして下さい
「許す」は「許さない」の裏返し

この記事を書いたプロ

Re;婚かうんせらぴー [ホームページ]

村越真里子

大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL:06-6366-1100

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
相談の種類と料金

面談相談初回・・・・・時間は問わず 8640円2回目以降 30分5400円電話相談初回・・・・・30分から  3240円       30分以降は 10分 1080...

夫婦の揶揄辞典
ディクショナリー

夫婦の揶揄辞典のコーナーを作りました。揶揄とは 少し皮肉な見方も含め 少し物事を裏から見た、ワードを解説していきます。正当派のまっすぐな意味を知りたい人...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村越 真里子(むらこし・まりこ)さん

パートナーの浮気問題の解決に特化し、多くの結果を出してきました。安心してご相談ください(1/3)

 「夫婦の問題を解決するプロ」のRe;婚かうんせらぴーの村越真里子さんは、「皆様のお役に立てることはうれしく思っています。反面、相談に訪れる方々にとれば、痩せるほどの苦しみを抱え、本来ならば私のような職業の者と関わることは決して喜ばしいこと...

村越真里子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

浮気問題解決と夫婦の関係修復は別問題とし段階的に具体策を指南

会社名 : Re;婚かうんせらぴー
住所 : 大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL : 06-6366-1100

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6366-1100

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

お礼&近況報告

ごぶさたしております。 今年一月くらいにメールを頂いてから...

N.K
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夫の浮気を許すという心理

このコラムで何度か書いて来ていることですが、夫の浮気を許すという心理の中には 複雑な構図があることを改めて...

[ 大人の夫婦性教育 ]

夫婦が信じあうとは?

信じると言うこと。今日はこのテーマについて書いてみます。信じるという美談人を信じると言う言葉は、美しい...

[ 夫婦関係修復について ]

夫は浮気を反省しない。

浮気はいつ反省するのか?「夫の浮気は治らないですか?」と問われます。この議題は古今東西言われ続けている言...

[ 夫婦関係修復について ]

話し合いの効能

前回のコラムの続きで、もう少し 罪業妄想の構造をお話ししましょう。この罪業妄想が うつ病の中の一つだと言い...

[ 夫婦は話し合ってはいけません ]

中村橋之助さんの謝罪会見は新型?

これまでの有名人の不倫は、社会や業界や不安に向けての謝罪でした。その目的はとりあえず芸能活動をする為の会...

[ 不倫論 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ