コラム

 公開日: 2015-02-14 

今日はバレンタインデー

平年と違い、今年のバレンタインデーは、土曜日です。
本来サラリーマンなら、休日のところが多い中、今年の女子は義理チョコを上げずに済むから助かるとの本音。
それなら無理して上げる必要もないという、意味のない慣例。
そもそもバレンタインデーというのはチョコレート菓子屋の陰謀だとか・・・・
そういう由々しき慣習にもうそろそろ、さよならしてもいいのに、と思うのですが
実はこの日を楽しみにしている人たちがいることも事実です。
カップルにとっては必要な日で、カッコウのデート日和です。
では不倫のカップルにはどうでしょう?
もしバレンタインデーのチョコを渡すなら、14日、ジャストタイムに渡す事は出来ないけれど、
それは昨晩、つまり前日の金曜の夜とかに、貰っていても不思議ではありませんが、それならば
家にチョコレートを持ち帰らねばなりません。
沢山もらう人なら、その中に潜り込ませればいいのですが、本命のような手紙付きなら、家に持って帰るのはまずいですよね。
電車通勤の人はカバンに入れるしかないですから、帰宅して自室のクローゼットに直行するパパもいます。でも車通勤の方は、車にチョコレートを隠せばいいので、家にはもって帰らなくて済みます。
そんな風に、バレンタインデーは世の夫達には、バレンタインデーは結構スリルのあるイベントなのです。
でも、もうそんなチョコだとか、なんだとか関係のないくらい現在進行形の不倫の場合は、もう不倫相手とはチームワークも出来ています。何も別にジャストデーのバレンタインに危険なブツ(あ、チョコですよ)の受け渡しはしなくても、明日でもいいのです。
でも、もっと言えばチョコがどうのこうのではなく、現在進行形の不倫は逢うことに意味があるのです。
いいですか、ここであえて、「会う」の字を「逢う」に変えた意味を理解してください。
不倫は逢わないと、物足りないのです。
そうなると、今日の土曜がいつもは休みでも、休日出勤と称して、仕事にいくというご主人もいます。
これが明日であっても、同じこと。
つまり、逢うという事が不倫のカップルには大事な事で、チョコの事はおまけの部分でしかありません。
と、言うことは世の妻は夫のカバンからチョコが出てこなかったらと言って安心している場合ではありません。
変な残業や、休日出勤をしていないかに着目をしないといけません。
まして、一度浮気の事が妻にバレたり、終わった事にしている夫の場合、浮気相手と「逢う」という事実を消さないといけなくなるため、妻には「逢っている」と思わせる時間をかき消さないといけないのです。
そうなると、これまで以上に巧妙に工作をし出します。
そうして妻には「浮気なんてしている時間帯はない」という思い込ませをしないといけません。
当方に相談に来られる妻は、そういう夫の刷り込みをそのまま、私に述べられます。
「夫は浮気相手と逢っている怪しい時間はありません」と確信を持って告げられます。
これでは 妻は夫の伝道者です。
夫を信じたい気持ちはよく分かりますが、それを今一度考えて下さい。
信じているのではなく、信じ込まされてるのではないですか?と。
この土曜日という休日のバレンタインデーを夫がどう活用するかは、不倫の段階によります。
危険を冒してまで土曜日出勤を装わなくてもいい不倫はある意味、安定期に入った不倫かもしれません。
だから、自宅に妻と一緒にいるからと言って、安心しているとそれが落とし穴かもしれません。
善良な妻は、不倫をしたことがないので、不倫のカラクリをわかるはずもないので、あまり自分の判断に自信を持たないで下さい。
夫の行動を管理しているつもりでも、夫からすれば管理をされていることは自覚しています。
そうなると、管理の隙間をくぐり抜ける事を読みながら、管理されることを、仕掛けています。
だからスケジュール表を鵜呑みにするのではなく、今一度、信ぴょう性というのにも一度チェックをしてみる事も必要かと思います。
でも、もう今日、夫を送り出してしまった妻は、手遅れではありません。
次のチェックの機会は、愛に応えるホワイトデーホワイトデーかもしれませんから、次はちょっと、鋭い眼力を持ちましょう。
ホワイトデーはバレンタインのアンサーデート
ホワイトデーなのに
では、今日はここまで。

まとめ
浮気を止めさせる為のセオリー
金言にして下さい
「許す」は「許さない」の裏返し

この記事を書いたプロ

Re;婚かうんせらぴー [ホームページ]

村越真里子

大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL:06-6366-1100

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
相談の種類と料金

面談相談初回・・・・・時間は問わず 8640円2回目以降 30分5400円電話相談初回・・・・・30分から  3240円       30分以降は 10分 1080...

夫婦の揶揄辞典
ディクショナリー

夫婦の揶揄辞典のコーナーを作りました。揶揄とは 少し皮肉な見方も含め 少し物事を裏から見た、ワードを解説していきます。正当派のまっすぐな意味を知りたい人...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村越 真里子(むらこし・まりこ)さん

パートナーの浮気問題の解決に特化し、多くの結果を出してきました。安心してご相談ください(1/3)

 「夫婦の問題を解決するプロ」のRe;婚かうんせらぴーの村越真里子さんは、「皆様のお役に立てることはうれしく思っています。反面、相談に訪れる方々にとれば、痩せるほどの苦しみを抱え、本来ならば私のような職業の者と関わることは決して喜ばしいこと...

村越真里子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

浮気問題解決と夫婦の関係修復は別問題とし段階的に具体策を指南

会社名 : Re;婚かうんせらぴー
住所 : 大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL : 06-6366-1100

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6366-1100

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

相談から2年が経ち、近況報告

村越先生 こんばんは、A子と申します。 2013年に往復6通...

A子
  • 女性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夫の浮気を許すという心理

このコラムで何度か書いて来ていることですが、夫の浮気を許すという心理の中には 複雑な構図があることを改めて...

[ 大人の夫婦性教育 ]

夫婦が信じあうとは?

信じると言うこと。今日はこのテーマについて書いてみます。信じるという美談人を信じると言う言葉は、美しい...

[ 夫婦関係修復について ]

夫は浮気を反省しない。

浮気はいつ反省するのか?「夫の浮気は治らないですか?」と問われます。この議題は古今東西言われ続けている言...

[ 夫婦関係修復について ]

話し合いの効能

前回のコラムの続きで、もう少し 罪業妄想の構造をお話ししましょう。この罪業妄想が うつ病の中の一つだと言い...

[ 夫婦は話し合ってはいけません ]

信じるということ

過ぎてみて分ることってあります、その時は分らなくても・・・・。私もこの年になって(ってか、年齢はあまり公...

[ ムラコシズム、つぶやき ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ