コラム

 公開日: 2015-03-18 

今やるべき事は?

冒頭から、なにですが持病の腰痛があって、しばらく、ご無沙汰しておりましたが、何とかやっとパソコンへ向かえるくらいには回復しました。
人間の体と言うのは、いろいろな所が関わりあって、支えあっています。
昨年、足の指を骨折し、それは回復して、安心していた矢先に、腰痛を起こしました。
そこで全盲の台湾人の鍼灸の先生のところに針をしに行きました。
その先生は日本語も上手ですが、やはり、日本人同士の会話のようには行きません。
そこで、とりあえずカウンセリングの仕事を休むわけには行かないので、痛み止めの針をお願いしましたが、久々に行ったので、私の骨折の事は、告げていませんでした。
でも、治療を始めたら、「骨折か捻挫か、何かした?」と聞いてきました。
そこで 昨年の骨折の事を初めて告げたのですが、左足をかばい、歩き方もいびつになり、右腰に負担が掛ったのだろうと言われました。
そして、何か血栓のような変な膨らみが腰にあるらしく、それも触診で分ったそうです。
さすが、プロ・・・と思いました。
私は自分の思い込みから、この腰痛が出たときに、整形外科に行ったのです。
でも、骨には何も異常は見つかりません。
しばらく痛み止めとシップで様子を見ましょうということになりましたが、2週間経っても、痛みは消えません。
でも骨には異常はないため、どこが悪いかは、分からないのですが、痛いということは、絶対にどこかに原因があるはずです。
そこで、とりあえず鍼灸にいったのですが、全盲の先生のほうがよく見えていると思いました。
私にすれば、腰痛はイコール骨のレントゲンという検査しか知らないわけです。
もちろん、変な歩き方で、身体の中の筋肉が炎症を起こし・・・・なんて私には、想像もしなかったのですが、それは、知らないから、自分の狭い知識の中だけで、結論を出してしまっていたという事です。
今日は何が言いたいかというと、実はそういう事が 私と相談者の間でも起きているということです。
妻の悩みは、目で見ている事の中から、自分の知り得る知識で、結論を出しています。
しかし、その妻が見ているものは、フェイクの場合があったり、知識がないため、黒なのに、白にしか見えてない事が多くあります。
特に多いのは、夫の浮気問題の解決方法を、妻が変わることだと、結論付けているということです。
この場合、色んな相談所に電話を掛けたり、繰り返しの相談や何なら半年間という長いメンタルカウンセリングのコースを、組んだりして、そこに解決の糸口を求めます。
この気持ちは痛いほどよく分かるのです。
相談者は本当に傷ついていますから、一番は、気持ちの持って行き場がないのです。
だから、少しでもこの不安を軽くしたいと言って、メンタルカウンセリングの門を叩くのですが、そこは万能ではないかもしれないのです。
しかし妻は気持ちの不安解消を求める・・・・気持ちや感情のこと、是れ、すなわちメンタルの事です。
でも浮気問題は、と言うと、現実的に起きている世界の話です。
これを妻が変わることで夫を動かせる筈はないと言うことを知らない為、不安の解消の所に目が行ってしまうのです。
私が、腰が痛い場合は「骨」に原因があると思い込んでいた知識不足と同じです。
そのメンタルカウンセリングでは、妻は日頃から笑顔を絶やさず、おしゃれをして、浮気のことには触れずに、夫に明るく話しかけなさい、と教えます。
それで解決するケースがあるか、ないかは私にはわかりません。
何故なら 私のところに相談に来られる方は、メンタルカウンセリングを受けたりして、みんな一度はそういう解決方法にトライした方が、ダメだったという方ばかりなのです。
(当然ですが、解決した方は私の所に来ませんので、解決された方のデーターは私にはありません)
だから、そういう所にカウンセリングを受けて、一度挫折した方なら、メンタル面で夫の浮気が収まることがないということは、経験済みなので、私の唱える説?は理解してくれるのですが、一度もメンタルカウンセリングを受けたことのない人は、まず癒されたいのだと思います。
だから、その癒されることを第一に考えるなら、メンタルカウンセリングは適します。
しかし、あなたが明るくして、夫の浮気を気に留めるそぶりをなくしたら、夫はそれで「妻が屈託なく生活してくれている・・・そんな妻を騙しちゃいけないな・・・妻には申し訳ない・・・・だから浮気はもうやめよう」というタイプの夫なら、妻が明るくしていることでいいのかもしれませんし、妻のその努力に気づいてくれるかもしれません。
でも、これは妻の大きな誤算の場合もあります。
何故なら、夫の浮気は、妻と夫の夫婦の問題ではないからです。
その浮気をこれから深く進行させるかどうかは、夫とその浮気相手との問題です。
この二人の組み合わせが、今後を決めて行くのです。
そこで、妻が何も気づかないフリをしていたら、浮気は誰も止める事なく、ただただ、やりやすくなるだけです。
妻からしたら、夫の浮気は単に浮わついた気持ちかもしれません。
でも、浮気相手の女性からしたら、それは命の恋かもしれません。
よ程、尻軽で、セフレのような付き合いでない限り、女性が「遊びでいい」とは思いません。
出来れば何らかの形で その恋が成就することを願っているのです。
そうなれば時間も必要ですが、放置する事はその恋に時間を与える事になります。
時間は絆も作ります。
あなたが明るく夫の浮気を放置していたら、それは浮気する二人に絆を作らせてしまうということを
メンタルカウンセリングでは教えません。
つまりメンタルカウンセリングでは、夫婦の単位でしか、物事をみていないと云えますし、夫婦の状態が改善したら浮気も自然消滅するという説に成り立っています。
でも、ここを一度、疑ってみることをおススメします。
少なくとも、私の所に相談に来られた、メンタルカウンセリングをどこかで受けた方は、その方法で夫の浮気は終わらなかったという実感を持たれた方ばかりです。
これを単にメンタルカウンセリングのダメだしだと捉えないでほしいのですが、実際、私も尊敬するカウンセラーは多くいますし、その手法を否定するつもりはありません。
でも、物事には それに適した解決方法というがあります。
ただ、相談者の妻が癒される事を第一優先にすると、自分が変わることで夫も気づいてくれるという消極的な所に目が行ってしまいます。
私が自分の腰痛の原因が「骨」だから、整形外科の所に行けばいいと思ったように、これは私の知識不足の誤解でした。私の知らない、血管の中の異常が起きている事なんて 私には知る由もありません。
はっきり言いますが、すでに始まってしまっている浮気は、妻がやさしくする事で解決するなんて、ほぼ、有りえません。
時々、ネット上で、「浮気攻略本」のような書きもので、購入者の声として、妻の接する態度が優しくなって、夫が妻の元に還ってきたというコメントが書かれてありますが、私はやや懐疑的に見ています。
その昔、食べログでのコメントが、やらせコメントであったように、販売という商品がある以上、100%その答えを信じるのは危険です。
でも、何を信じるかは人それぞれですので、ここは私の意見ということで御理解ください。
妻が明るく生活し夫の行動に疑いも持たずに時間を与えるとそれは浮気相手との絆が出来てしまいます。
そこを第一段階で理解していただいたら、次の考え方です。
いくら私がこんなふうに、言ってもあなたの気持ちは癒されないのですよね。
それどころか、あなたは傷ついているから、具体策と言っても、現実を見たくないから、メンタル面に
行ったということも、ある種言えるとなると、あなたの気持ちはいつまでも癒されないのですよね。
でも、ここで改めてお聞きします。
あなたは、今の気持ちの苦しさが軽減さえすればそれでいいですか?
もしかしたらあなたがご主人にやさしくすると、ご主人も機嫌良くなり、家庭は丸く行っていると思うかもしれませんが その間に、女性との絆を形成していったとしたら、ある日突然、ご主人があなたに離婚を迫るということが起きて来ます。
これが、ご主人と相手の女性との間で、準備が整った時期と言えるのです。
これは「時間を与えた」という結果です。
あなただけが努力をして、あなたが明るく振舞っても、逆にご主人に離婚の準備をさせてしまわないか?そういうことを一度は疑ってみたほうがいいかもしれません。
ここがもし、そのメンタルカウンセラーの唱える、ご主人に明るく接し家庭に帰って来やすくするように、という説をあなたが信じられるなら、それはあなたに取っていいカウンセラーなのでしょう。
でも夫が帰ってきやすい家を作ろうというやり方は、ご主人にとっては都合のいい事なのです。
「この家には俺の居場所がない」とかご主人に言われた事はないですか?
ご主人は勝手に浮気をして、後ろめたさも、隠し事もあるため、居心地が悪いのです。
何なら、浮気相手の女性に、思うように会えないのは、家庭があるからなのです。
その家庭を今、まさに捨てようとしているのです。
そういうことに異変を感じ、妻が問い詰めたり喧嘩をすれば、そりゃ~居心地悪くて当然です。
つまり、ご主人は自分で自分の居場所を無くしているだけで、居心地が悪いのは 自分の浮気の成せる技なのです。メンタルカウンセラーが「居心地を良くして」と言う前に、何故夫が居心地が悪いか、それを考えないで、それをすべて、妻の努力で乗り越えよ、というのは、気の毒な手法だと私は思います。
こんな妻の努力に頼りすぎる手法は、私なら、癒されないな~。
私の手法はメンタル面は全く無縁とは言いません。
でも、今するべきことは、浮気を止めさせる直接の手立てです。
妻だけが努力をして何になるの?ということですから、もしメンタルという気持ちを分れというなら、
でも、今一番大事な事に目を背けて、ただただ、耳触りのいいことを言っても、ご主人の浮気は収まりません。
本当に気持ちの楽になる方法は、解決の道が具体的に見えた時だと思います。本筋の浮気問題が片付いたら、本当の癒しが得られます。
そういう意味で本筋を見つめる覚悟のある方なら、お手伝いも出来ます。
一見、家庭では穏やかな空気が流れていても、実は影では、裏切り行為が続いているなんて、本物の平和ではありません。
傷ついている事はよくわかりますが、偽りの平和なんて、傷を一層深くします。
今、すべきことは癒しを求めている段階ではないと思います。
「問題解決」・・・・・これが一番の癒しだと思うのですが、如何思われますか?
本当に癒されたいなら私が慰めて差し上げます。
私はそれが出来ないのではないのです。
今は そういうことより、早くしないとご主人の浮気が、あらぬ方向へ進んでしまうので、それを阻止することのほうが先決ではないですか?というのが 私の言う優先順位です。
癒しはいつでもできますから。
では、今日はここまで。

まとめ
浮気を止めさせる為のセオリー
金言にして下さい
「許す」は「許さない」の裏返し

この記事を書いたプロ

Re;婚かうんせらぴー [ホームページ]

村越真里子

大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL:06-6366-1100

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

16

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
相談の種類と料金

面談相談初回・・・・・時間は問わず 8640円2回目以降 30分5400円電話相談初回・・・・・30分から  3240円       30分以降は 10分 1080...

夫婦の揶揄辞典
ディクショナリー

夫婦の揶揄辞典のコーナーを作りました。揶揄とは 少し皮肉な見方も含め 少し物事を裏から見た、ワードを解説していきます。正当派のまっすぐな意味を知りたい人...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村越 真里子(むらこし・まりこ)さん

パートナーの浮気問題の解決に特化し、多くの結果を出してきました。安心してご相談ください(1/3)

 「夫婦の問題を解決するプロ」のRe;婚かうんせらぴーの村越真里子さんは、「皆様のお役に立てることはうれしく思っています。反面、相談に訪れる方々にとれば、痩せるほどの苦しみを抱え、本来ならば私のような職業の者と関わることは決して喜ばしいこと...

村越真里子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

浮気問題解決と夫婦の関係修復は別問題とし段階的に具体策を指南

会社名 : Re;婚かうんせらぴー
住所 : 大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL : 06-6366-1100

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6366-1100

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

相談から2年が経ち、近況報告

村越先生 こんばんは、A子と申します。 2013年に往復6通...

A子
  • 女性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夫の浮気を許すという心理

このコラムで何度か書いて来ていることですが、夫の浮気を許すという心理の中には 複雑な構図があることを改めて...

[ 大人の夫婦性教育 ]

夫婦が信じあうとは?

信じると言うこと。今日はこのテーマについて書いてみます。信じるという美談人を信じると言う言葉は、美しい...

[ 夫婦関係修復について ]

夫は浮気を反省しない。

浮気はいつ反省するのか?「夫の浮気は治らないですか?」と問われます。この議題は古今東西言われ続けている言...

[ 夫婦関係修復について ]

話し合いの効能

前回のコラムの続きで、もう少し 罪業妄想の構造をお話ししましょう。この罪業妄想が うつ病の中の一つだと言い...

[ 夫婦は話し合ってはいけません ]

テクニックに拘わるな。

今日のテーマはテクニックだけに拘っていませんか?という内容です。この度、個別の相談を少し休止すると発表し...

[ ムラコシズム、つぶやき ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ