コラム

 公開日: 2015-05-09 

原理原則

物事には 物の道理があります。
物事は 原因と結果で成り立ちます。
物の道理は、ある意味方程式です。
方程式は原理原則で成り立ちます。
原理原則は「心の持ちよう」では変わりません。
方程式は考え方や、心の持ちようでは揺るぎません。

あなたの問題が、心の持ちようや、夫に接する態度などで
変わるものかどうか、それを見定めないと、いつまでも
心の中で、堂々巡りをします。

では、何故 人は心の持ちようで問題を解決したいのでしょうか?
それは、原理原則を知ってしまうと、解決策を失うかの誤解をしているからです。

例えば、夫の浮気問題を前にして、夫婦関係がうまくいかなかったという解釈をすれば
そこは、改善すれば何とかなると希望を持てるからです。
しかし、ここを方程式のような断定方式に則ると、「そもそも夫婦の相性が悪かったから」と
解釈になります。
しかし、夫が浮気相手の女性を好み、妻とは相性が合わないという原理原則を持ってくると
それを自覚するのが怖いという感覚になります。
もっと言えば、女性として浮気相手が勝り、妻が劣るという風にも見えてしまいます。
そうなると、妻の敗北感は尋常じゃありません。
だから、浮気相手に対抗出来る、「正妻」としての立場、夫婦として向き合える特権として
向き合おうとします。
ある意味、浮気相手にはない武器なのです。
でも、よく考えて欲しいのですが、原理原則はそういう事で云うものではありません。
むしろ原理原則はそれとは違います。

つまり今、起きている問題が夫婦としてダメだったから起きたかどうか、です。
ご主人が日頃から女性が好きで、エッチなタイプであれば、妻がそれを理解してうまく操縦していたら、そもそも浮気問題にまでは発展しなかったかもしれません。

でも、ある意味妻が、堅いタイプで夫の女性好きを毛嫌いし、放っておいたとしたら、女性を渇望するご主人はよそ見をするしかなくなるのです。
そうした時に、妻がいくら反省をして、より良い関係性を築きたいと思っても、元々妻の中で
夫婦のスキンシップすら軽視しているならば、そこは夫への無理解につながります。

もう少し噛み砕いて言うと、例えば夫が外では、お酒を飲み、ワイ談をして、何なら女性にボディータッチもしたいタイプなら、妻がかたすぎると、夫も家での態度と、外の姿とを使い分けないといけません。
そこで起きてくることが、夫のそういう柔らかい部分を理解する浮気相手ができると、妻がいくら夫と、正規の関係性を再構築したいと言っても、夫にはもう、妻はただのカタブツにしかなく、魅力を感じません。

では その浮気相手に対抗しようと同じように、夫のエッチな部分も認め、それを自分もなるべく実行していこうと思っても、そもそも素地のない事は、出来ません。
もともと堅い妻なのですから、その関係性の再構築は、「家族としてパパが必要」とか「家族が大事じゃないの?」という道徳を唱えても、夫が大事にしている事が違うということなのです。
硬い妻が道徳を唱えるということは、ますます夫が引いてしまいます。
これが分かると、硬い妻の再構築も硬い事しか思いついてないでしょ、という原理原則が読めるようになるのです。
では、どうしたらいいかと質問したくなるでしょうけれど、その方法は、夫の性格や仕事柄などでも千差万別ですから、ここでは詳細は云えませんが、自分たち夫婦の組み合せというのを、再確認してみて、夫のタイプ、そして妻の自分特有のタイプ。
その組み合わせが原理原則の源になります。
ではまた、後日、続きを書きますね。

まとめ
浮気を止めさせる為のセオリー
金言にして下さい
「許す」は「許さない」の裏返し

この記事を書いたプロ

Re;婚かうんせらぴー [ホームページ]

村越真里子

大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL:06-6366-1100

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

13

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
相談の種類と料金

面談相談初回・・・・・時間は問わず 8640円2回目以降 30分5400円電話相談初回・・・・・30分から  3240円       30分以降は 10分 1080...

夫婦の揶揄辞典
ディクショナリー

夫婦の揶揄辞典のコーナーを作りました。揶揄とは 少し皮肉な見方も含め 少し物事を裏から見た、ワードを解説していきます。正当派のまっすぐな意味を知りたい人...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村越 真里子(むらこし・まりこ)さん

パートナーの浮気問題の解決に特化し、多くの結果を出してきました。安心してご相談ください(1/3)

 「夫婦の問題を解決するプロ」のRe;婚かうんせらぴーの村越真里子さんは、「皆様のお役に立てることはうれしく思っています。反面、相談に訪れる方々にとれば、痩せるほどの苦しみを抱え、本来ならば私のような職業の者と関わることは決して喜ばしいこと...

村越真里子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

浮気問題解決と夫婦の関係修復は別問題とし段階的に具体策を指南

会社名 : Re;婚かうんせらぴー
住所 : 大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL : 06-6366-1100

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6366-1100

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

浮気問題が解決しました。

お返事、大変遅くなりました。 すみません。 長くなってし...

匿名希望
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(17

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夫の浮気を許すという心理

このコラムで何度か書いて来ていることですが、夫の浮気を許すという心理の中には 複雑な構図があることを改めて...

[ 大人の夫婦性教育 ]

夫婦が信じあうとは?

信じると言うこと。今日はこのテーマについて書いてみます。信じるという美談人を信じると言う言葉は、美しい...

[ 夫婦関係修復について ]

夫は浮気を反省しない。

浮気はいつ反省するのか?「夫の浮気は治らないですか?」と問われます。この議題は古今東西言われ続けている言...

[ 夫婦関係修復について ]

話し合いの効能

前回のコラムの続きで、もう少し 罪業妄想の構造をお話ししましょう。この罪業妄想が うつ病の中の一つだと言い...

[ 夫婦は話し合ってはいけません ]

信じるということ

過ぎてみて分ることってあります、その時は分らなくても・・・・。私もこの年になって(ってか、年齢はあまり公...

[ ムラコシズム、つぶやき ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ