コラム

 公開日: 2015-10-01 

不倫、され側の行く末

相談者には 大きく分けて2つのタイプがあります。
私の相談する前から 概ね何をしないといけないか、想像は付いている。
だから いよいよ逃げている場合じゃないと、背中を押して欲しいタイプと そうでないタイプ。
この背中を押して欲しいタイプは、ある意味、観念したというか、恐らくお尻に火が付いているのでしょう。
だから、その自分の気持ちを確認したくて相談をされる方。
この場合の相談は、私のアドバイスには素直に実行して下さいます。
実行とは 浮気を終わらせる為の第一歩と云える、「疑いを明確化」させることです。
何せ、何日も 猜疑心だけを抱えていても 問題は解決しないことを 誰よりも実感し、不毛な夫婦喧嘩だけを繰り返しても意味がないと、理解されるのです。
いえ、むしろ観念したという方が正しいかもしれません。

片や、もう一つのタイプというと 相談に来られた段階で、夫の浮気に苦しみ、お尻に火がついている事は同様ですが、まだそこからも 何か、目をつむる方向を探されている。
つまり、まだ現実的な手立てをするのが怖いと言うより、現実逃避の道を求めていると言えます。
だから 現実的な対策を述べても、心がついて行かないのでしょうね。
だから相談に来られたということは いよいよ何か手立てをしないといけない段階だが、その不安を打ち消して欲しいと思っておられるのです。
確かに、不安だからからこそ、相談に来られているのは分かりますが、不安は明確化させないと改善策も立てられませんが、それよりもっと、現実逃避を私は、勧めない主義ですし、むしろ 現実逃避はやめようよ、から始めるスタンスです。
だからこそ勇気の第一歩が出ない人を、掬い上げないといけないのかもしれませんが 人間は結局自分で決意しないと、いい結果につながりません。
人にひっぱりあげてもらわないと、行動に起こせない人の場合は、うまくいかなかった場合も その第一歩を出したことを後悔するでしょう。
つまり何をしても、他力本願だし、どんな結果が出ても、人のせいにするかもしれません。
今、何かのテレビCMで 「人生、目指す物が出来た時、やって失敗したことより、やらなかった後悔の方が大きい」というような事が流れています。
確かにやれることをやって、それでダメだったら 納得は行くと思うのです。
でも、やらないで終わった場合の結果は、いつまで経ってもやらなかったから?の結果かと、後悔するだけなから、まだいいのですが、まだいつか「やれる」と 先送りにして、希望が叶う事を ただ夢見るというゆゆしき状態になります。

物事には 「それをやる」時期というか、旬があるのです。
いつでもいいと言うわけではありません。
例えば夫の浮気発覚の時期に関しても、そうです。
何でも初期の頃は、物事が不安定です。
それは発見した側も、対策を練るということが出来ないくらい、慣れてはいないのです。
それに対し、浮気を見つかってしまった側お夫も 浮気発覚には慣れていません。
私は浮気問題では話し合ってはいけないと、説いていますが、辛さに耐え切れず、やっちゃった時、
こういう不意打ちを打つ時期の話し合いは、まだいいのです。
夫も心の準備が出来てないから、意外と本音が覗けます。
妻に大事な事は 準備。
夫を攻略するのには、不意打ち。
これに尽きます。
でも 「攻略」なんて書いてしまうから 相談者が怖気付くのかもしれません。
私もわかっているんですよ、相談者の妻が望んでいる事は 攻略なんて敵対心のあるワードではなく、「平和的交渉」を望んでられることは。

でもね、物事には 時期というものがあります。
夫が浮気にご執心の場合、果たして妻と平和に仲良くしたいかというと そうではありません。
だから 夫の浮気中に、平和的交渉を望むという心理に、「夫の心が離れるのを防ぎたい」という気持ちが生じているが、実はその気持ちこそが 浮気を終わらせる事を遅らせているのです。
分かります。
浮気をされて 夫の心が他の女性に移ったということは 耐え難い悲しみです。
そんな中、喧嘩腰で浮気を静止しても 益々夫が離れるんじゃないかと思い、もっと歩み寄ろうとする気持ち。
でも、この構図が 「俺をこれ以上疑うな」ということに屈する事になります。
あ、また「屈する」という言い方が、勇まし過ぎるか・・・・・
でもね、屈するとか、攻略とか 喧嘩とか、勇ましいとか、優しくとか、そんな事を言っている場合じゃないのです、
平和的交渉で、何とか出来るという時期ではないということを知って頂きたいから、こんな荒っぽい事を言っているのです。

話を元に戻しますが、同じ状況に陥っても、そこから覚悟を出来る人と、またもやそこから、もっと逃れる方法を捜す人。
その違いが結果に違いを生み出すのではないでしょうか。
残念だな~。
私のところに相談に来て、現実に蓋をすることを求めるなんて・・・・・
これこそが 本当に手助けをしてあげないといけない方なのかな~と思うのですが、冒頭にも書いたように、他力本願では何かあっても、人のせいにしてしまいます。
自分で選んで自分がやった努力なら、例え結果が芳しくなくても「やれることはすべてやった」と納得がいくはずです。

よく、夫婦修復を望まれる方が、「いくら努力しても、夫の心を取り戻せるか自信がないです」と言われます。
当たり前です。
世の中、絶対とか 100%とか、保証を出来るものなんてありません。
やってみないと分からない事だらけ。
しかしこれだけは言えるのは、何もやらなければ 何も生まれないということだけは言えます。
そして、多少の痛みを経験した人には それなりのご褒美はありますが、何もしなければ、何も変わりませんし、悪化もあるのです。
私のコラムを熱心に読んで下さっている方が、背中を押して欲しいと思われるのは ありがたい話。
でも、その反対で、私に、何もしない方法を求めに来るのは、何故かな?
これが最近の私のもっかの悩みです。
では、今日はここまで。

まとめ
浮気を止めさせる為のセオリー
金言にして下さい
「許す」は「許さない」の裏返し

この記事を書いたプロ

Re;婚かうんせらぴー [ホームページ]

村越真里子

大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL:06-6366-1100

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

17

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
相談の種類と料金

面談相談初回・・・・・時間は問わず 8640円2回目以降 30分5400円電話相談初回・・・・・30分から  3240円       30分以降は 10分 1080...

夫婦の揶揄辞典
ディクショナリー

夫婦の揶揄辞典のコーナーを作りました。揶揄とは 少し皮肉な見方も含め 少し物事を裏から見た、ワードを解説していきます。正当派のまっすぐな意味を知りたい人...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村越 真里子(むらこし・まりこ)さん

パートナーの浮気問題の解決に特化し、多くの結果を出してきました。安心してご相談ください(1/3)

 「夫婦の問題を解決するプロ」のRe;婚かうんせらぴーの村越真里子さんは、「皆様のお役に立てることはうれしく思っています。反面、相談に訪れる方々にとれば、痩せるほどの苦しみを抱え、本来ならば私のような職業の者と関わることは決して喜ばしいこと...

村越真里子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

浮気問題解決と夫婦の関係修復は別問題とし段階的に具体策を指南

会社名 : Re;婚かうんせらぴー
住所 : 大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL : 06-6366-1100

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6366-1100

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

浮気問題が解決しました。

お返事、大変遅くなりました。 すみません。 長くなってし...

匿名希望
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(17

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夫の浮気を許すという心理

このコラムで何度か書いて来ていることですが、夫の浮気を許すという心理の中には 複雑な構図があることを改めて...

[ 大人の夫婦性教育 ]

夫婦が信じあうとは?

信じると言うこと。今日はこのテーマについて書いてみます。信じるという美談人を信じると言う言葉は、美しい...

[ 夫婦関係修復について ]

夫は浮気を反省しない。

浮気はいつ反省するのか?「夫の浮気は治らないですか?」と問われます。この議題は古今東西言われ続けている言...

[ 夫婦関係修復について ]

話し合いの効能

前回のコラムの続きで、もう少し 罪業妄想の構造をお話ししましょう。この罪業妄想が うつ病の中の一つだと言い...

[ 夫婦は話し合ってはいけません ]

信じるということ

過ぎてみて分ることってあります、その時は分らなくても・・・・。私もこの年になって(ってか、年齢はあまり公...

[ ムラコシズム、つぶやき ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ