コラム

2015-11-28

白状させるとどうなるか

浮気を白状させたいという妻がいます。
当然、嘘をつき続けられた事に、身も心もクタクタになっているということは分かります。
しかし、この白状させたいという妻の心の中には、白状したら、何故浮気をしたか理由を聞き、その後、許すことは許し、そして妻として出来ていなかった事も反省し、改めて夫婦修復に挑戦したいという気持ちがあります。
その結果・・・・・
それが上手く行っていたら 恐らく当方のカウンセリングのドアはのっくされないはずなのです。

では、ここで夫に浮気を白状させて、お互いに改めるところは反省し改めたいという妻の気持ちを、「気持ち」と表現するのではなく、「計画」と言い換えてみると、恐らく計画通りにいかなかったということです。
では、何故、この計画が上手く行かないのでしょうか?

ここが この浮気問題の肝心かなめの部分ですが 妻にばれたからと言って、浮気をやめるという事はないのです。
ここを世の中の妻は誤解をしています。

たいていの夫は浮気がばれた場合、どういう心境になっているか、と世の妻は知りません。
妻である相談者は、バレたら止めて当然と考えていますが、実は「しまった、どうしよう~」となってパニクっています。
そしてその動揺を隠すがために、浮気相手と別れる宣言をします。
それは、「とりあえずその場を取り繕う」と言うことなのです。

妻は知っています。
自分の夫は実は優しい人だと。
若い頃出会って、恋をして結婚した夫は確かに優しかったはずです。
だから、浮気をして妻にバレたら裏切った事を詫びるはずだと、妻は考えています。
でもね、妻にも優しい夫は、浮気相手にも優しい人なのです。
浮気がバレた途端に浮気相手と即、別れようとなるくらい貴女の夫は冷たい人ではないはずです。

ここは大事な事ですから、何度も繰り返して書きますが、浮気というメカニズムは、浮気相手にも
「情」を感じているということですから あなたの夫はそんなに無碍な事は出来ないはずなのです。

でも、ここで夫に事実を突きつけ、話し合いという手法で白状させたら、夫が反省すると考えての話し合いですが、ここの筋書きが全然間違っていると言えるのです。

そして夫側の本音からすれば、長年セックスもなく、寝室も別の妻とヤリのしても、今更セックスのある生活はイメージできなくなっているのです。

そもそも男性が浮気をする大きな理由はセックスです。
中にはプラトニックな浮気もありますが、それはとても少数派で、実際は妻とのセックスライフが枯れてしまっている場合に浮気心は芽生えます。
(特殊なケースもありますが多数派のケースで説明します)

浮気はいけないことです。
でも、日頃から妻とあまり上手く行ってなければ、浮気がバレたからといって 反省しろというのはどうかな?と思うのです。
つまり、確かにそういうことはしてはいけないことは夫だって知っているのですが、じゃ、浮気相手と別れたら、男性としての欲求は誰が受け止めてくれるのか、ということです。

もちろん、妻もこれまでの冷たい夫婦関係を反省し、仲良くしたいと思っていても、「浮気は悪いことだから反省しろ」という上から目線の妻と、今後仲良く出来るとイメージ出来ないのです。
でも本当に妻も心の底から、夫が浮気をやめたら夫と仲良くしたいと思っていても、それは日常生活上のことで、やっぱりセックスまでは出来ないわと、言うことが夫にも伝わると、夫にすれば、「そこを抜いた」生活は、これまでとそれほど変化がなく魅力がないのです。

もちろん 「うちの夫は草食男子で、そんなエッチな人じゃない」と考えている妻もいるでしょうけれど、残念ながら浮気はプラトニックじゃないことが殆どです。

そういう意味で浮気を白状させて、反省して欲しいというのは妻の願いであって、夫は白状もしたくないですし、反省心も直ぐに湧いてくるものでもありません。
それを、反省して、謝って、夫婦修復して当たり前と妻が希望していたら、それは夫にとっては上から目線の強要にしか思えないのです。
勝手な言い分かもしれませんが夫は、これまで隠れて遊んでいたおもちゃを取り上げられるような心境に陥っているので、それを叱る?妻は脅威の存在でしかありません。

白状して・・・・
反省して・・・・・
謝って・・・・・・
というのは全部妻の思惑です。

夫の心は別のところにあります。
そういう構図がわかると 夫に白状させることが何の意味も持たないということが分かります。

これまで相談に来られた妻達が、この点を誤解しているな~と感じます。
ではどうしたらいいのか?という質問をよくうけますが とりあえず白状が、効果あるという考え方を捨ててください。
それが何よりも先決ですが、白状させたけど、上手くいかないと嘆く前に 「白状をさせる」ということをやったあとで、暗礁に乗り上げてから来ることのないように・・・・
この白状させるという対策を取ったら、夫婦の関係は対立っぽくなっているからです。

白状させたい妻に、白状したくない夫。
もし本当に夫婦関係を改善したいなら、無理くりな事をしないことです。
そうして夫婦関係を最低限、保っておかないと取り返しつかなくなりますから。
では今日はここまで。

まとめ
浮気を止めさせる為のセオリー
金言にして下さい
「許す」は「許さない」の裏返し

この記事を書いたプロ

Re;婚かうんせらぴー [ホームページ]

村越真里子

大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL:06-6366-1100

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

9

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
相談の種類と料金

面談相談初回・・・・・時間は問わず 8640円2回目以降 30分5400円電話相談初回・・・・・30分から  3240円       30分以降は 10分 1080...

夫婦の揶揄辞典
ディクショナリー

夫婦の揶揄辞典のコーナーを作りました。揶揄とは 少し皮肉な見方も含め 少し物事を裏から見た、ワードを解説していきます。正当派のまっすぐな意味を知りたい人...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村越 真里子(むらこし・まりこ)さん

パートナーの浮気問題の解決に特化し、多くの結果を出してきました。安心してご相談ください(1/3)

 「夫婦の問題を解決するプロ」のRe;婚かうんせらぴーの村越真里子さんは、「皆様のお役に立てることはうれしく思っています。反面、相談に訪れる方々にとれば、痩せるほどの苦しみを抱え、本来ならば私のような職業の者と関わることは決して喜ばしいこと...

村越真里子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

浮気問題解決と夫婦の関係修復は別問題とし段階的に具体策を指南

会社名 : Re;婚かうんせらぴー
住所 : 大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL : 06-6366-1100

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6366-1100

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

相談から2年が経ち、近況報告

村越先生 こんばんは、A子と申します。 2013年に往復6通...

A子
  • 女性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夫の浮気を許すという心理

このコラムで何度か書いて来ていることですが、夫の浮気を許すという心理の中には 複雑な構図があることを改めて...

[ 大人の夫婦性教育 ]

夫婦が信じあうとは?

信じると言うこと。今日はこのテーマについて書いてみます。信じるという美談人を信じると言う言葉は、美しい...

[ 夫婦関係修復について ]

夫は浮気を反省しない。

浮気はいつ反省するのか?「夫の浮気は治らないですか?」と問われます。この議題は古今東西言われ続けている言...

[ 夫婦関係修復について ]

話し合いの効能

前回のコラムの続きで、もう少し 罪業妄想の構造をお話ししましょう。この罪業妄想が うつ病の中の一つだと言い...

[ 夫婦は話し合ってはいけません ]

中村橋之助さんの謝罪会見は新型?

これまでの有名人の不倫は、社会や業界や不安に向けての謝罪でした。その目的はとりあえず芸能活動をする為の会...

[ 不倫論 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ