コラム

 公開日: 2016-06-26 

言葉にならない言葉

昨日は2歳と4歳の孫の運動会に行ってきました。
可愛い盛りで何を見ても、愛おしく感じます。
休憩中でも常に頭を撫でたり、手を繋いでいたい。
いつも触れていたいと思うのは まるで付き合いたての恋人のよう。

そんな中、ふっと考えていました。
2才半の孫は、まだ言葉がおぼつかない。
自分の事を、ほっぺを自分で突っつき、何かが欲しい時は「あや君も・・・」と表現します。
飴を欲しがる時は、ベタベタ引っ付いてきて、カバンの中を見たがる仕草をします。
靴の中に砂が入ったらしく、何か気持ち悪そうなので、靴を脱がして足の裏の砂を払ってやると、気持ちよさそうにニコ~と笑います。

でも、時には私には理解できないこともお嫁ちゃんはわかっている様で、何かを察して世話をしてあげてます。
以前もお嫁ちゃんの家族と一緒に会食をしに、お店に入りました。
子供達はお腹がいっぱいになれば、それぞれで遊んでいます。
そんな時、2才半の孫が 我々に背中を向け、壁側にぴたっと張り付いていました。
私は単にそうして何かを見ているだけだと思いましたが、やけに長いな~とは感じていました。
そうした時にそろそろ帰ろうかとなりましたが、孫ちゃんが固まっていて壁から離れないのです。

生ビール300円とかのポスターが壁に貼ってありそのポスターをピタッと体で隠していたのです。
恐らく 少し破ったのか、破れていたところが、孫ちゃんが触っていて少し、破れが大きくなって、それを隠す為に身体で隠していたから、動けなくなっていたようです。
もちろんお店の人には 一言声を掛けて帰りましたが その時のお嫁ちゃんの言葉が、嬉しかった。
孫ちゃんの頭を撫でて、罪の意識で動けなくなっていた孫ちゃんを壁から引き離しました。
私は孫の気持ちを考えると、胸が痛みましたが、お嫁ちゃんも孫を叱るのではなく、「最初から少し破れていたから、あや君だけのせいじゃないけど、お店の人にママから謝っておいたよ・・・そうかそうか・・・気にしてたんやね、大丈夫よ」
優しくさとしていました。孫ちゃんの胸の内もお嫁ちゃんの癒しの言葉も私には、ひさしぶりに忘れていた感情を思い出させました。

まだ話せない孫。
でも、言葉で表せなくても、何を思っているか保々わかります。

それなのに私の仕事である相談業の中で、夫が何を考えているか分からないと言われます。
山盛り話し合って、言葉では、伝え合っているつもりなのに、お互いの意思が伝わらない。

まったく会話が出来ない孫でも、何を考えているか、想像出来るのに、言葉を介しても理解できない夫婦。
そんな風に考えると、言葉ってあまり重要な事ではなく、相手を理解しようという気持ちがあれば、いいのではないかと思うのです。

ちなみに私は5ヶ月くらいの乳児が一番好きです。
こちらが話しかけると、ニコッと笑うのはもちろん可愛いですが、会話をしてくれます。
言葉にならない「あ~う~」と声を発します。
特に横において大人同士が会話をしていると、必ず横でベビーも声を出して会話に参加しようとするのです。

逆に泣いている時は、何で泣いているのか、眠たくてぐずっているか、お腹が空いて泣いているか、おおよそ
泣いている原因は母親なら分かります。
電車の中で退屈ならば、外の景色を見せてあげるだけで泣き止むのは母親ならみんな経験していることです。

こうして赤ちゃんの時は ほとんどが生理現象からの鳴き声だとしても、母親はそれらを聞き分けます。
不思議なものですね。
夫となる人と知り合って、その人と価値観を共有し、近しい感覚を喜び合って結婚したはずなのに、話し合えば話し合うほど
夫婦の会話はすれ違って行きます。
まるで 異国の人同士が、違う言語でお話しているように、会話が成り立ちません。
むしろ、会話と言葉で何かが隠されてしまっているように、会話は意味を持たなくなります。

そういう意味では、言葉なんてあまり意味がないのかもしれませんね。
会話って必要?
夫婦の会話はサイレント
今日は言葉の話せない2歳児をみてそんな事を考えていた一日でした。
では、今日はここまで。

まとめ
浮気を止めさせる為のセオリー
金言にして下さい
「許す」は「許さない」の裏返し

この記事を書いたプロ

Re;婚かうんせらぴー [ホームページ]

村越真里子

大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL:06-6366-1100

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
相談の種類と料金

面談相談初回・・・・・時間は問わず 8640円2回目以降 30分5400円電話相談初回・・・・・30分から  3240円       30分以降は 10分 1080...

夫婦の揶揄辞典
ディクショナリー

夫婦の揶揄辞典のコーナーを作りました。揶揄とは 少し皮肉な見方も含め 少し物事を裏から見た、ワードを解説していきます。正当派のまっすぐな意味を知りたい人...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村越 真里子(むらこし・まりこ)さん

パートナーの浮気問題の解決に特化し、多くの結果を出してきました。安心してご相談ください(1/3)

 「夫婦の問題を解決するプロ」のRe;婚かうんせらぴーの村越真里子さんは、「皆様のお役に立てることはうれしく思っています。反面、相談に訪れる方々にとれば、痩せるほどの苦しみを抱え、本来ならば私のような職業の者と関わることは決して喜ばしいこと...

村越真里子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

浮気問題解決と夫婦の関係修復は別問題とし段階的に具体策を指南

会社名 : Re;婚かうんせらぴー
住所 : 大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL : 06-6366-1100

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6366-1100

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

相談から2年が経ち、近況報告

村越先生 こんばんは、A子と申します。 2013年に往復6通...

A子
  • 女性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夫の浮気を許すという心理

このコラムで何度か書いて来ていることですが、夫の浮気を許すという心理の中には 複雑な構図があることを改めて...

[ 大人の夫婦性教育 ]

夫婦が信じあうとは?

信じると言うこと。今日はこのテーマについて書いてみます。信じるという美談人を信じると言う言葉は、美しい...

[ 夫婦関係修復について ]

夫は浮気を反省しない。

浮気はいつ反省するのか?「夫の浮気は治らないですか?」と問われます。この議題は古今東西言われ続けている言...

[ 夫婦関係修復について ]

話し合いの効能

前回のコラムの続きで、もう少し 罪業妄想の構造をお話ししましょう。この罪業妄想が うつ病の中の一つだと言い...

[ 夫婦は話し合ってはいけません ]

テクニックに拘わるな。

今日のテーマはテクニックだけに拘っていませんか?という内容です。この度、個別の相談を少し休止すると発表し...

[ ムラコシズム、つぶやき ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ