コラム

 公開日: 2016-07-10 

不倫(倫活)した夫を信じるか?の判断基準

相談者に問われる事の一つに、「夫を信じたほうがいいですか?」とか「夫を許した方がいいですか?」というのがあります。
ここで答えに困ってしまうのは、相談者の問題がまったく同じケースではないし、それぞれの登場人物の性格やバックグラウンドも違う中、一概にこうだということは云えません。
しかし、それでは せっかくのご相談を寄せて下さったのに、申し訳ないので、判断基準ということを今日は書いて行きます。

今日のテレビ番組で、東国原さんが、過去たけし軍団にいたとき、不祥事を起こしたが、元奥様のかとうかずこさんが、夫の東さんを支えてくれたことがとても励みになったとお話されていました。

それになぞらえて、覚せい剤で捕まった高知東生さんを妻の高島礼子さんが支えるか、否かの話題になった時、自身の体験から「支えるべきというより、支えて上げて欲しい」と言われていました。

でも、浮気をされて裏切られた高島さんにすれば、不倫はされるわ、覚せい剤に手を染めるわ、で妻にすれば気持ちはズタズタです。
そこで夫を許すか、どうかの許容量は、無いに等しい。
この場合の許すか、否かの判断基準は 覚せい剤に手を染めた理由が、悩みなどからの現実逃避であったか、快楽のために溺れて行ったかによると言うことです。

つまり覚せい剤に手を出したきっかけは、深い考えなしであっても、女性を伴う場合は、それは不倫(倫活)という事とは少し違うと思うのです。
道にあらずと書いて不倫。
これはあくまでも、道徳に反する事ですが 身体の快楽を貪るところに到達しているのであれば、それはもう欲望の話ですから、そこには倫理観も道徳もありません。

と、言うことで今回の高知東生のケースで言うと、いくらストレスから逃れたかった事が入口であっても、結局五十川容疑者と一緒に快楽に溺れていったのですから、ここは高島さんも「夫を信じるか、どうか」ということとは違い、そこは「自制心」の通じない世界の話ということです。

ここで、不倫問題と一緒に考える事ではないのかもしれませんが、ひとつの判断基準にはなると思います。
今、現在夫の不倫問題を抱えて悩んでいる妻も、「浮気相手を排除しても、また同じことを繰り返されたら、今離婚をせずに頑張る意味があるのか?」という事を尋ねられます。

これは先ほどの判断基準からすると、夫の浮気が、肉体的な快楽のみを追求するような不倫であれば、離婚までは考えてないのかもしれません。
しかし、もちろん肉体的な繋がりはあっても、離婚や別居を急がせてくる夫の場合は、セフレではない可能性が高い。
但し、夫が離婚を望んでいないと口では言いながら、着々と水面下で準備を始めるケースもあるので、結局、今現在の様子をしっかり分析しないと危険なのです。
つまり、夫が離婚を急いでいる場合も、離婚を口にしない場合でも同じ結果が待ち受けているとしたら、結局は夫の遊びに何もしないということではダメだということです。
表面に見えているもの・・・・それを今一度、確認された方がいいと思います。
とりあえず、何も分析もせず、また確認もせずに、夫を信じたらいいですか?と聞かれる方は、本当は信じたいから、悩むのです。
もともと、シビアな妻は 夫を客観的に見て厳しい目で観察しています。
こういう冷静な判断は大事だと思います。
では、今日はこれまで。

まとめ
浮気を止めさせる為のセオリー
金言にして下さい
「許す」は「許さない」の裏返し

この記事を書いたプロ

Re;婚かうんせらぴー [ホームページ]

村越真里子

大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL:06-6366-1100

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

8

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
相談の種類と料金

面談相談初回・・・・・時間は問わず 8640円2回目以降 30分5400円電話相談初回・・・・・30分から  3240円       30分以降は 10分 1080...

夫婦の揶揄辞典
ディクショナリー

夫婦の揶揄辞典のコーナーを作りました。揶揄とは 少し皮肉な見方も含め 少し物事を裏から見た、ワードを解説していきます。正当派のまっすぐな意味を知りたい人...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村越 真里子(むらこし・まりこ)さん

パートナーの浮気問題の解決に特化し、多くの結果を出してきました。安心してご相談ください(1/3)

 「夫婦の問題を解決するプロ」のRe;婚かうんせらぴーの村越真里子さんは、「皆様のお役に立てることはうれしく思っています。反面、相談に訪れる方々にとれば、痩せるほどの苦しみを抱え、本来ならば私のような職業の者と関わることは決して喜ばしいこと...

村越真里子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

浮気問題解決と夫婦の関係修復は別問題とし段階的に具体策を指南

会社名 : Re;婚かうんせらぴー
住所 : 大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL : 06-6366-1100

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6366-1100

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

相談から2年が経ち、近況報告

村越先生 こんばんは、A子と申します。 2013年に往復6通...

A子
  • 女性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夫の浮気を許すという心理

このコラムで何度か書いて来ていることですが、夫の浮気を許すという心理の中には 複雑な構図があることを改めて...

[ 大人の夫婦性教育 ]

夫婦が信じあうとは?

信じると言うこと。今日はこのテーマについて書いてみます。信じるという美談人を信じると言う言葉は、美しい...

[ 夫婦関係修復について ]

夫は浮気を反省しない。

浮気はいつ反省するのか?「夫の浮気は治らないですか?」と問われます。この議題は古今東西言われ続けている言...

[ 夫婦関係修復について ]

話し合いの効能

前回のコラムの続きで、もう少し 罪業妄想の構造をお話ししましょう。この罪業妄想が うつ病の中の一つだと言い...

[ 夫婦は話し合ってはいけません ]

テクニックに拘わるな。

今日のテーマはテクニックだけに拘っていませんか?という内容です。この度、個別の相談を少し休止すると発表し...

[ ムラコシズム、つぶやき ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ