コラム

 公開日: 2017-08-12 

「一線を越えてない」はだれを守る言葉?

ここ最近、コラム書きをサボってました。
と、いうか書く気が起こらない。
近頃は有名人のゲス不倫が多く、参考例としては、説明がしやすく、例題の意味で書いてきました。
しかし、いちいち芸能ネタに乗っかって書くのは余りにもカウンセラーとしてはミーハー過ぎるのと、
ちょっと、食傷気味でもありました
でも、今日は書こう!!
そう思いました。
実は今、報じられている元SPEEDの上原多香子(34)の不倫報道です。
これは、そもそも2014年に自殺した元夫のET-KING・TENNさんの死にも関係する事なので、【不倫】というテーマで捉えるのは、あまりにも失礼と感じていました。
そもそもTENNさんの死が発表された時、不思議なくらい自殺の意味は、出てきませんでした。
何でもかんでも、詮索する週刊誌ですら、ここは、あまり触れずにいたという事は、何がしかの緘口令が引かれたと感じました。
私はその時に妻である上原多香子さんの不倫を直感しました。
私は芸能人でも何でもないので、誰も真相は教えてくれませんが、これだけ何も触れないという事が,ことが重大であることを物語ってました。
つまり、これがTENNさんが生前にささやかれた妻の不倫であれば、もっと週刊誌を賑わしたのだと思います。
週刊誌も、この不倫に気づいてないはずがない。いや、恐らくスキャンダルになるのは時間の問題だったと思うけれど
TENNさんの自殺でそれらの記事はお蔵入りになったのだと、想像していました。
私も、いくら参考例になるとはいえ、これをコラムで軽々に書くのは慎みました。
でも、残念ながら、再び上原多香子さんに動きがあった事で、悲しいTENNさんの死の真相が世間に出てしまった。
これはTENNさんの家族の「思い」と言うのがあると思います。
これは慰謝料問題とかと言われていますが、家族を失った人達にとると、いくら高額なお金を貰っても、本当は気が済むものではない。
でも、人が苦しんだ代償として慰謝料があるのです。
人に謝って慰め、許してもらうお金と書いて「慰謝料」と読む。
でも、本当は、多分、お金より、もっと別のものを求めたかったのだと思います・・・TENNさんのご家族は。
恐らく、人の苦しみって、何億円の札束を積まれても、癒えるものではありません。
それより、死んだ人間はもう、戻らないのです。
その中で、生きている上原多香子さんだけが幸せになる事は、許せないという気持ちだと思います。
多分、本当は上原多香子さんにはTENNさんからの脱籍願いの前に、もっと別の謝罪の仕方があったのだと思います。
ナニにも替えがたい人の命。
そんな大きな犠牲が絡んだ問題に、軽々に語る気がしなかったというのが、当時の実は・・・の気持ちです。

【密室の中のことは誰にも分からない】
今、巷で言われている、「一線を越えたか?どうか?」ということは「死人に口なし」と同じくらい、何も真実はわかりません。
そこで、「推して知るべし」が言えるのです。
離婚裁判でも、ラブホテルに入れば、それは肉体関係を結ぶ場所だという判断です。
いくら文春や新潮のカメラマンだって、部屋に一緒に入り、お布団をめくって、そんな場面を撮影することなんて出来ないのです。
この推して知るべしの結果で、知った事は、一般的な常識と言えます。
刑法の世界では、推すという意味での推定は、推定無罪です。
しかし、民事の世界では、刑罰は付かない代わりに、推定は世の中の見方という事になります。
と、いう事は 今回タレントの宮迫さんの、一夜は共に過ごしたが寝てしまって何もしてない、というのはホテルに入った時点でアウトです。
なぜなら、2回も撮影されていて、そのホテルに入る宮迫さんの足取りは、しっかりしていて・・・・・
いや、それ以上に、女性と二人でホテルに入るのを時間差で入り、しっかり防衛心を持って冷静に計画しているので、
いくら部屋に入ってから、お酒を飲んだにしろ、「泥酔」して何も出来なかった、という言い訳は無理があります。
いや、もっと言えば、週刊誌に写真を撮られた日が、初めてのデートではなく、何度と無く会っている定宿で、
何度も会っているから、あの時間差逢瀬も練習済みだったという事です。
つまり、週刊誌に撮られてない日が、その前にあり、それがあるから、内偵を進めた結果、本ちゃんの調査をした結果3回、撮影に成功したのです。
この情報をリークした人があるかもしれません。
でも、情報をリークされた時点で、そのホテル密会は、常習だったということです。
だからその撮影された日が爆酔した日と言ったところで、その前には、もっとあるという事ですから、一線は越えてないといういい訳は、苦しすぎます。
では一線は越えてないというのは誰の為への言葉なのでしょう?
自分の名誉の為
ファンの為?これは有名人だから仕方がないですが、普通に考えると「妻の為」です。
不倫をした男性は、一線を越えてないと言えば妻が安心する、というのです。
私への相談でよく妻が口にするのですが、夫に浮気の事を聞いたら、「深い仲にはなってない」と言ったというのです。
私の常識だと、朝帰りをしたり、何なら家に帰ってこない日が何日も続いても、女性とは単にお酒を飲んでいただけという妻はいます。
そんな訳はないのですが、そういう風に夫から言われたことで安心しているのです。
これは、「一線を越えないで欲しい」という妻の希望に応えるための夫の配慮と言えます。
だから、宮迫さんは今後の仕事の為でもあるけれど、やはり妻に向けて、女性とは何もしてないと言ったか?
もしかして、芸人の妻だから、家では不貞はごまかしきれなかったけど、世間には寝ていた事にしておくと
夫婦間で協定を結んだのかもしれません。
と、いう事で結論は、宮迫さんは、我々の見立ては「黒」です。
でも 密室の中の事は、誰も確認出来ない事をいいことに、「白」という事が、妻の精神安定を図ることになる。
それが「一線を越えてない」と言う思いやりの妻への言葉だと思います。
但し、ここにはひとつの方程式があります。
例えば,元スピードの今井絵里子議員と不倫が疑われた橋本健議員は、妻へ離婚調停を申し立てており、妻の親に離婚届のサインを迫ったというから、それは夫婦関係が破綻しています。
従いまして、橋本議員の一線を越えてないというのは、自分の保身の為ですから、同じ言葉でも思いやり発信の言葉とは意味が違うという事です。
でも、本当の事を言わせて貰うと、妻へ「深い仲じゃない」と説明するのは、すべてがすべて、思いやりとは言えず、相手女性への思いやりの場合もあるし、何なら、その浮気がばれたからと言って、止める気はさらさら無くて、それを続ける為に、妻の戦意を取り除いておこうという作戦の場合があります。
ですから、もし、自分の夫が、「浮気相手とは何でもない」と言ったとき、見えない不倫の実態を覗くより、本当は、自分たち夫婦の形を見つめたら、夫の言葉がどういう意味かが判ります。
つまり、自分たち夫婦が長い間破綻していて、その挙句の夫の言葉なら、それは、不倫の継続を意味しますし、何ならこれまでに離婚や別居を言い出されている場合は、夫のいい訳は、離婚を有利に運ぶ為のものかもしれません。
同じ言葉でも、夫婦の持つ段階により、意味は全然違ってくるのです。
不倫が見つかった時夫はナニを思うか?
と、いう事で、やはり、先の「推して知るべし」という言葉が生きてきます。
何でも、「ネットを見てこんな風に書いてありました」という人がいます。
でもネットで書かれてある事は 誰にでも通じる一般論です。
あなた方夫婦の実態や段階、そして夫の性格、妻の性格、夫の仕事柄、夫のお小遣いの大小。交際範囲。
お酒が飲めるか、ギャンブルするか?子供の年齢、浮気相手が独身か?既婚者か?バツ一か?シングル子供ありか?
浮気相手女性が結婚願望があるか?ないか?浮気相手の職業?
・・・・・その浮気はいろんな条件で構成されています。
そんな千差万別の組み合わせの、夫と妻と浮気相手の織り成す、夫婦問題が、浮気相手の排除と言ってもネットでサクッと書けるはずが無い。
私のコラムでは浮気相手の具体策が書いてないのはそういう事を聞かないと何も判らないからです。
だからネットで書いてました・・・・・というのは、一般論に過ぎないという事を判ってください。
あなたに起きている問題が、どこにでも誰にでも起きる平凡な問題なら大騒ぎする必要はありません。
でも、こうしてネットサーフィンしているという事は、あなたの問題は、自分にとっては重大で、特別で誰でも、どこでもある問題じゃないと感じているからなのです。
あなたには あなただけしか判らない、人には説明しにくいものがあるはずです。
今、起きている問題は、あなたに向けたパーソナルトレーナーが必要じゃないでしょうか?
色んな事・・・特に自分の夫がナニを考えているかわからなくなっている人は、一度お話に来ませんか?
時間を気にせず、充分お話を聞いて、答えを言います。
それが初回は8640円。
損はしないと思うけどな~
おっと!!珍しく営業的な事を言ってますね、私。
暑さで、ちょっと頭がぼ~っとしているからかもしれませんが、実は業を煮やして、なのです。
夫婦の実態や段階、そして夫の性格、妻の性格、夫の仕事柄、夫のお小遣いの大小。交際範囲。
お酒が飲めるか、ギャンブルするか?子供の年齢、浮気相手が独身か?既婚者か?バツ一か?シングル子供ありか?
浮気相手女性が結婚願望があるか?ないか?浮気相手の職業?
【夫婦の実態や段階・夫の性格・妻の性格・夫の仕事柄・夫のお小遣いの大小・交際範囲・お酒が飲む飲まないか・ギャンブルするか・子供の年齢・浮気相手が独身か?既婚者か?・バツ一か・シングル子供ありか?・浮気相手女性が結婚願望があるか?ないか?・浮気相手の職業】
以上の事を無料相談の15分で全部聞けるはずが無い。
すいません、私が無料相談と書いておきながら・・・・
つまり、相談者がナニを求めてお電話をされたか?なのです。
とにかく、無料相談には片っ端から電話を掛ける人もいますが、当方にお電話を下さる方は、「相談しようか?どうかで迷っている方」なのです。
だから解決策を15分で教えて欲しいという方には、とてもじゃないけどお応えできないのです。
でも、私という人間のコラムを読んで下さり、それで相談しようかどうか迷われるなら、一度会ってみてください。
無料相談とは そういう判断をし、予約を入れて頂く時間です。
実は何とか15分でもいいから、解決の具体策を教えて欲しいという方もいますが、そういう方は、何年もの夫婦の敬意を、高速で話されます。
もう、聞き取れないくらいの速さで、話すことに必死で、息を吸う間もなく、こちらの答えを聞く余裕がありません。
その場合、その人の目的は、現実的に問題解決を望んでいるのではなく「15分で、無料で、解決したい」という事になります。
気持ちはわかる・・・・気持ちはわかる・・・・
でもね、そんな矢継ぎ早なことや Q&Aで解決出来るほどあなたの問題は単純な事ですか?
夫婦の機微は 一問一答では、何も判りません。
あなたのその焦りが普段の会話に出ていたら、それはとても一方通行になります。
夫婦のコミュニケーション・・・・
それはたいそうなことではなく、秋になれば秋刀魚が美味しい事を互いに喜べたり、鰯雲を見て綺麗と共感できたり
きんもくせいの匂いに、ふと散歩の足を止めたり、他人の赤ちゃんを自分たちの孫への思いに繋がったり。
そんな他愛もないことに共感できるのが夫婦です。
夫が本当に妻に愛情を感じる瞬間は、そんなに凄い事ではないのです。
肩が凝ったら、上手ではないけれど、マッサージをしあったりしたときに、スキンシップがエスカレートしてセックスをしたくなったりします。
夫の食べたいものを、自然と判って夕飯のメニューに出せるのが、妻の実力で、浮気相手の女性には出来ないことです。
夫に家庭を持つ責任ってどう考えてるの?と目くじら立てて責める妻よりも、夫の好みや望みを読める妻に夫は愛を感じるのではないでしょうか?
今日はそんな事に思いを馳せています。
失くしてしまったからこそ判るカウンセラーの呟きでした。
では、今日はここまで。

まとめ
[[夫婦修復の大前提と根幹http://mbp-osaka.com/fu-fu-all-ok/column/31334/]]
小心者と臆病者
浮気を止めさせる為のセオリー

この記事を書いたプロ

Re;婚かうんせらぴー [ホームページ]

村越真里子

大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL:06-6366-1100

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
相談の種類と料金

面談相談初回・・・・・時間は問わず 8640円2回目以降 30分5400円電話相談初回・・・・・30分から  3240円       30分以降は 10分 1080...

夫婦の揶揄辞典
ディクショナリー

夫婦の揶揄辞典のコーナーを作りました。揶揄とは 少し皮肉な見方も含め 少し物事を裏から見た、ワードを解説していきます。正当派のまっすぐな意味を知りたい人...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村越 真里子(むらこし・まりこ)さん

パートナーの浮気問題の解決に特化し、多くの結果を出してきました。安心してご相談ください(1/3)

 「夫婦の問題を解決するプロ」のRe;婚かうんせらぴーの村越真里子さんは、「皆様のお役に立てることはうれしく思っています。反面、相談に訪れる方々にとれば、痩せるほどの苦しみを抱え、本来ならば私のような職業の者と関わることは決して喜ばしいこと...

村越真里子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

浮気問題解決と夫婦の関係修復は別問題とし段階的に具体策を指南

会社名 : Re;婚かうんせらぴー
住所 : 大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL : 06-6366-1100

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6366-1100

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

相談から2年が経ち、近況報告

村越先生 こんばんは、A子と申します。 2013年に往復6通...

A子
  • 女性 
  • 参考になった数(22

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夫の浮気を許すという心理

このコラムで何度か書いて来ていることですが、夫の浮気を許すという心理の中には 複雑な構図があることを改めて...

[ 大人の夫婦性教育 ]

夫婦が信じあうとは?

信じると言うこと。今日はこのテーマについて書いてみます。信じるという美談人を信じると言う言葉は、美しい...

[ 夫婦関係修復について ]

夫は浮気を反省しない。

浮気はいつ反省するのか?「夫の浮気は治らないですか?」と問われます。この議題は古今東西言われ続けている言...

[ 夫婦関係修復について ]

話し合いの効能

前回のコラムの続きで、もう少し 罪業妄想の構造をお話ししましょう。この罪業妄想が うつ病の中の一つだと言い...

[ 夫婦は話し合ってはいけません ]

芸能人の不倫会見

この年の瀬に、朝っぱらから芸能人の不倫会見・・・・太川陽介さんと藤吉久美子さん夫婦が、各々会見をされました...

[ ムラコシズム、つぶやき ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ