コラム

 公開日: 2017-09-15 

カウンセリング現場の本当の話

私も含めですが、カウンセラーと言いましても、民間資格です。
唯一国家資格と言えるものは、臨床心理士くらいでしょうか。
時々、ご相談者で、「先生は何か資格をお持ちですか?」と、聞かれます。
はっきり言って、私はカウンセラーとしての資格は、大したものではなく、一般のカウンセラー同様
民間資格です。
だからこそ、余計に、きちんとした、ディプロマをお客様も求めます。
しっかりした額縁に資格や認定書を掲げていても、それを発行している元のところが
どの程度のカウンセラーを送り出しているかは、不明です。
何故なら、カウンセラー資格という、言うなれば基準のあいまいな民間資格は
いくら大手と言っても、所詮、民間資格に過ぎず、そういうスクールを卒業したからと言って
腕のあるカウンセラーかどうかは、別です。
最近、メディアを賑わしている、国会議員だって、東大を出てたり、ハーバード大学を卒業していたり
とても優秀な学歴を持っていても、いい加減なものです。
もちろん、その学歴以上の人格者だっていますが、一流の学校を出ても、結局は個人の資質なのです。
例えば、みなさんの学生の頃を思い出して下さい。
クラスの中では、嫌が応なく、成績が発表さえ、優劣がはっきりしていました。
高校の時には、大学に進学する人と、はなから進学をしない人とは、パカッと分かれて
分かりやすかったはずです。
同じ学校を出ても、みんな成績はそれぞれです。
優秀な人ばかりが集まる進学校ですら、そこでの優劣はあったのです。
そして社会に出たらどうでしたか?
会社に入って、男性社員を見渡してみて全員が全員、皆が仕事の出来る人ばかりじゃなかったはずです。
例えば、美容の学校もそうです。
そこでは、義務教育を終え、高校も卒業して、専門学校として、みんな一からのスタートです。
それでも、腕の違いは、如実に表れたはずです。
学歴は、ちょっと横に置いて、みんなが一斉にスタートする美容師の仕事でも優秀な人は、抜きんでていたはずなのです。
今のあなたの職場を見渡して下さい。
同期で入った同僚と、差とまではいかなくても、違いが出てきているでしょう。
そうなんです。みんな一緒の勉強をし、みんな一緒の経験を積んでも、結局は人。それぞれの力の
違いは、残念ながらあるのです。

【カウンセラーの基準は、あってないような物】

何が言いたいかと言うと、ぶっちゃけて言いますが、カウンセラーのような世界は、一番あいまいな世界です。
「ハイ!私、カウンセラーです」と手を挙げれば、資格なんてなくても、明日から、出来る仕事でもあるのです。
実際、私が学んだカウンセラー養成学院だって、隣で机を並べていた人の、卒業テストの
ロールプレイン(実技)は、ぷっと吹き出すようなものでした。
その人も卒業認定書を貰い、卒業していきました。
そして、その後は、あるカウンセラーの元で働いていましたが、私は、あのカウンセラーに
カウンセリングされるお客様って、気の毒だな~って感じてました。
今は、もうそのカウンセラーは辞めたようですが、それでも当時、そのカウンセラーに相談された
お客様は、人生を賭けていたかもしれません。
でも、そのカウンセラーが暫くでも、お給料を貰えた理由・・・・・
それは そのカウンセリングルームのホームページの宣伝力で、お客様を確保できていたに過ぎず
カウンセラーの実力とは別の話かもしれません。
要するに、今、こうしたサイトをご覧になっている人が、どこに相談に行こうかと思った時に
いつも目にする、宣伝広告にお金を掛けているところにヒットしたに過ぎないのです。
でもね、実際、夫婦の問題で悩み、何が正解かも分からない中で、優しく親切に接してくれたカウンセラーさんにすがりたくなるのは当然です。
だからこそ、カウンセラーに全てを委ねる事をしてはいけないのです。

【自分の嗅覚を鍛えてほしい】

いくら親切に、優しく、アドバイスをくれたとしても、人生を左右する大事な事を、委ねてはいけない。最後は自分の「目と感覚」を信じて欲しいのです。
何故、こんなことを言うかと言うと、最近はカウンセラーとは名ばかりの、探偵紹介会社もあります。
NPO法人と言うのを名乗り、無料カウンセリングだから、お客様は心起きなく話だけでも聞いて
くれるからと言って、全てをさらけ出したから、後は引くに引けなくなります。
夫婦問題カウンセリングとか、法律問題の行政書士と言っていても、結局は、調査会社の宣伝部であったりします。
私は夫婦問題の相談を受けていて、心の中だけで、猜疑心一杯になり、ご主人との関係が悪化していく夫婦を見るにつけ、何故早く事実確認をしないのか?心配になる事があります。
夫を疑い、猜疑心で信用できないからと夫を縛り、益々夫婦の関係が悪くなる人を見るにつけ、
何故、いつまでも、無駄な話し合いばかりをするのか不思議で仕方がないのです。
100の言葉で疑うより、1の事実確認。
これを、話し合いという「言葉」だけでやろうとするから、悪化の一途をたどります。
嘘を付く人を、正直に話して、なんて言っても、話してくれるはずがないのです。
でも、心と心で話し合えば、夫は正直に、詫びてくれると言うのは幻想です。

【夫だって本当はさびしいのだ】

だって、正直に言ってと言われても、正直な気持ちは「エッチもさせてくれない妻」なんて、若い夫にとれば拷問されているようなものです。
年配の男性だって、スキンシップは嫌いじゃないです。
自分の奮起を促してくれるお褒めの言葉を求めています。夫を邪魔もの扱いみたいにして、ご飯だって手抜きばかりをされちゃうと、ちょっとした小料理屋で出される、煮物にコロッと参ってしまいますよ。
妻という生き物は、みんな権利ばかりを主張して、義務を果たしてない。
いや、子育てという義務を果たしていても、もう頑張り過ぎて、とげとげしいハリネズミみたいな妻は
いくら「私は頑張っている」と言っても、夫は感謝の念は湧きません。
それよりスナックで、男性の下らない?(あ、すいません)話でも、飽きずに聞いてくれる女性に感謝しますよ。
そんな事があるから、高いお金を出して、飲みに行くのです。
妻が、昔の夫婦喧嘩のネタをいつまでも根に持ち、夫に指一本体に触れさせないような拷問をしておいて、「妻がいるのに浮気して」と権利だけを主張してもだめです。
最近の世の中は、みんな優しくない。
女性の特権である唯一の「優しさという武器」をどこかにおいて来て、怒りのマグマばかりをぶつけて、夫の行動を取り締まるなんて、本当に男性も可愛そうだ。
そりゃ、浮気もするよ、って言いたくなるでしょう。
その結果、夫婦が最悪の状態になって、駆け込んだ相談所が、またもや、適当な事しか言わないところだと、家庭で苦労して、カウンセラーにまたもや、利用されるような事になります。
関係各所に相談するのは、いいですが、本当にあなたは目利きが出来ていますか?
口だけの優しさに翻弄されていませんか?
事実を掴みましょうと、探偵を紹介され、その後、ほったらかしにされていませんか?
何度も言いますが、NPOという一見、ボランティアっぽい形を取っていても、今のご時世、何もお金がいらないなんてないのです。

【世の中のタダは怪しい】

そのNPO団体の相談室だって、家賃や光熱費はいるのです。
そこに働く人だって、いつまでもタダ働きを続けるほど、今の人たちは裕福ではありません。
どこかで、誰かが、何かのお金を払って、維持をしているのがこの世の中です。
その昔、私が喫茶店を経営していた時、朝の時間帯のモーニングをコーヒーの値段と一緒にしたことがありました。
コーヒー 350円
朝はトーストとゆで卵がついて、同じ値段。
それが親切だと思っていましたが、ある時、毎日来てくれる男性(有名銀行の支店長様)から、言われました。
世の中にタダ、なんてものはない。
どこかで誰かが、お金を払っているけれど、タダにしたら、店側も、タダでサービスしてやっているという風に無意識かもしれないけれど横着になるし、お客様もタダだから来るという風に、客層を下げてしまう。
だから、例え50円、100円でもいいから、お代を頂きなさい、そうしたらお客様に感謝の念が倍増する、と言われました。
でも、私は今、15分無料相談というのをしています。
それは、色んな不誠実なカウンセラーの犠牲になった人がいるからです。
だから、いきなり相談料が発生するのではなく、私というカウンセラーに相談してみようか?という判断材料にしてもらうために、無料相談で感触を試して頂いています。
しかし、実際に、15分では、個々の中身の問題にまでは触れられず、方向性を示す程度に終わります。
そしてまた、日を改め、この私に相談をしてみようかという予約の時間をお取り頂く事に使ってもらいます。
実際、15分はアッと言う間に過ぎます。
だから、その時間を有効に使って欲しいのですが、ただ、話を聞いてもらいたいと言う方がいます。
違うんですよ。
貴女の話したいことは、もう一言喋れば、私は分かっています(キャ、怖~い)
この長年のカウンセラーとしての経験で、もう言わんとすることは分かっているんですが、あなたがどこまで本気でこの問題に取り組もうとしているのか?
申し訳ないですが 私の方こそ、お客様が本気かどうか、感じる時間の15分なのです。
だから、無料の電話相談ばかりをジプシーのように、彷徨って、中には、さっき掛けたばかりの私への
電話も忘れ、また初めてのふりをして電話をしてくる人がいます。
もうそうなったら、気の毒だな、とは思うけれど、逆に相談マニアのように感じるのです。

【カウンセリングと言う名の?・・・】

色々、他所は、優しい言葉を言ってくれるところはあると思いますが、そのカウンセラーが本当に貴女の問題を解決して差し上げたくって、アドバイスしてくれているのか?
高額なコンサルタント料金を勧めたくって言っているのか?
または、探偵会社を紹介だけして後はほったらかしのところなのだとしたら、そこは夫婦問題カウンセリングでもなんでもありません、タダの探偵会社の紹介所です。
法律家の看板を掲げていても、そういう所もありますし、逆にボランティアを思わせるNPO法人であっても、本当は、そこも法人なので維持していくために、どこかで収入がないと、やれないのです。
そういう社会の構図が分かれば、名があるカウンセラーだからと言って、その人のいう事を鵜呑みにするのは危険です。
どういうカウンセラーがいいかは、私も分かりません。
でも少なくとも、カウンセラーは、民間資格で、言ったもん勝ちの仕事だと理解してください。
その上で、あまり高額な相談料を要求するところには、ちょっと一旦は考えて下さい。
カウンセラーと名乗っても、その実力は、ひどい場合もあるので、高額ならば、尚更、衝動買いは辞めましょう。
一旦は、家に帰って、冷静に考えましょう。
本当にいい加減な、相談所が多い中で、その犠牲になる方が、増えて来ています。
だから、貴女の一生の大事な問題を、今一度冷静になって考えてみましょう。
そして、カウンセラーも、ある意味腕のある人なら、お客さんを選んでいます。
本気じゃなく、電話ばかりを掛けて、気休めをしている人は相手にされません。
でも、騙しやすそうだと分かると、とてもセールスをしてきます。
そういう世界なのです・・・・悲しいけど。
だからこそ、私は、お客様と無駄な時間は過ごす気はありません。
本当に、生活の苦しい人だっています。15分の中で、一縷の望みを探したいという人もいます。
そんな人には 例え15分でも私は真剣に応えます。
でも、無料だったらどこでもいいや、とばかりに電話を掛けて来る人は、互いの尊敬の念が生まれません。
そういう人は、ご主人からも、ある意味大切にされません。
浮気をしたご主人の本当の気持ちは、そういう奥様と、お互いを尊重し合う関係が作れなかったという事です。
浮気をしたから、そういう夫婦の関係になったのではなく、どこか世の中を舐めているのではないでしょうか?
無料と書いてあるから、何でも利用しようという考えは、夫の稼ぎは、妻が貰って当然とばかりに感謝の念を持たない人です。

【浮気と言う名の結果論】

そういう関係性の夫婦の結果が、たまたま浮気という結果になっただけかもしれません。
鶏が先か。卵が先か、ですが 少なくとも私の所に電話を掛けて、15分で夫婦の関係修復のすべてを教えて欲しいというような人は、やがりご主人の稼ぎを当たり前に思う人かもしれません。
私は、自分で腕がいいとは言いませんが少なくとも、本質を見るカウンセリングをします。
貴女のご主人の・・・・つまり貴女の向こう側にいる人の本音までも分析したいと思います。
それには15分という時間は短すぎて無理です。
でも、私はお客様が多くなることは、喜びません。
何故なら、それだけ不幸な家庭が多いということですから。
だから、多額の広告宣伝費を掛けて、相談者を増やそうとは思いません。
ただ一つ、私が望むのは、冷やかしではなく、本当に困っている人を助けたいと思います。
15分のQ&Aで答えらえるような、簡単な問題じゃない事は、あなたが一番よく知っているはず。
そして私も貴女の問題がそんな時間で答えられるもんじゃない事も分かっています。
じゃ?何の為の15分?
むしろ、本当は 私がお客様をふるいに掛ける15分だったりして・・・・
「怖っ!」
では、今日はここまで。

まとめ
[[夫婦修復の大前提と根幹http://mbp-osaka.com/fu-fu-all-ok/column/31334/]]
小心者と臆病者
浮気を止めさせる為のセオリー

この記事を書いたプロ

Re;婚かうんせらぴー [ホームページ]

村越真里子

大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL:06-6366-1100

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
相談の種類と料金

面談相談初回・・・・・時間は問わず 8640円2回目以降 30分5400円電話相談初回・・・・・30分から  3240円       30分以降は 10分 1080...

夫婦の揶揄辞典
ディクショナリー

夫婦の揶揄辞典のコーナーを作りました。揶揄とは 少し皮肉な見方も含め 少し物事を裏から見た、ワードを解説していきます。正当派のまっすぐな意味を知りたい人...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村越 真里子(むらこし・まりこ)さん

パートナーの浮気問題の解決に特化し、多くの結果を出してきました。安心してご相談ください(1/3)

 「夫婦の問題を解決するプロ」のRe;婚かうんせらぴーの村越真里子さんは、「皆様のお役に立てることはうれしく思っています。反面、相談に訪れる方々にとれば、痩せるほどの苦しみを抱え、本来ならば私のような職業の者と関わることは決して喜ばしいこと...

村越真里子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

浮気問題解決と夫婦の関係修復は別問題とし段階的に具体策を指南

会社名 : Re;婚かうんせらぴー
住所 : 大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL : 06-6366-1100

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6366-1100

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

浮気問題が解決しました。

お返事、大変遅くなりました。 すみません。 長くなってし...

匿名希望
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(30

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夫の浮気を許すという心理

このコラムで何度か書いて来ていることですが、夫の浮気を許すという心理の中には 複雑な構図があることを改めて...

[ 大人の夫婦性教育 ]

夫婦が信じあうとは?

信じると言うこと。今日はこのテーマについて書いてみます。信じるという美談人を信じると言う言葉は、美しい...

[ 夫婦関係修復について ]

夫は浮気を反省しない。

浮気はいつ反省するのか?「夫の浮気は治らないですか?」と問われます。この議題は古今東西言われ続けている言...

[ 夫婦関係修復について ]

話し合いの効能

前回のコラムの続きで、もう少し 罪業妄想の構造をお話ししましょう。この罪業妄想が うつ病の中の一つだと言い...

[ 夫婦は話し合ってはいけません ]

芸能人の不倫会見

この年の瀬に、朝っぱらから芸能人の不倫会見・・・・太川陽介さんと藤吉久美子さん夫婦が、各々会見をされました...

[ ムラコシズム、つぶやき ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ