コラム

 公開日: 2017-12-01  最終更新日: 2017-12-04

夫婦修復の大前提と根幹(今日は大切な話です)

世の中の事件は、色んな本質の表れだと感じます。
この度の相撲界の揉め事も協会の中の方針の違いと言うより実際は親方の姿勢や考え方の相違です。
企業の失態は社会のねじの緩んでいる事の象徴だし、社会現象になる宗教や大きな詐欺事件も、結局人間個人の醜い部分が表面化したものです。
「企業は人なり」と言うように会社も人が動かし、社長や社員の意思が会社を作ります。
人と人との争いは、喧嘩だし、国と国との意見の違いは国交に響きますが、決裂した場合戦争が起きます。
今、きな臭い事になりつつある北朝鮮問題だって、突き詰めれば最高指揮官である金正恩の資質の部分だと思います。
現に2016年、お抱え料理長の日本人コック藤本氏に対して金正恩は気を許してこんな発言をしています。
「相次ぐ核ミサイル実験について金第1書記は「戦争する気はない。外交の人間がアメリカに近づくと無理難題を突き付けてくる。むかっとしてミサイルを発射している」と発言したといいます。
ムカッとって・・・(汗;)
トランプ大統領の金正恩に対して「奴は病気のパピーリトルドック」の発言も可愛い子犬というより根性無しと訳するようですので、どっちもどっちです。
怖いですね、国と国と言っても、結局は国を代表する大統領の資質が戦争を生むかどうかのスイッチになるので、争いの構図は相撲界だって国だって人間くさいものなのです。
そこでこうした構図をいつもの如く、夫婦問題に置き換えて解り易く説明していきたいと思います。
例として、夫婦に夫の浮気疑惑があり、夫婦で何度も喧嘩を繰り返してきたとします。
妻は何でも話し合って解決したいと思っています。
何故なら、人間同士は「話せば解る」という神話を信じているからです。
話せば解るというのは、お互いに歩み寄りたい場合には役立ちますが、浮気という悪さをしている夫は【迂闊な事は言えない】と考えています。
つまり妻と「話す」という事は夫に取れば、浮気を終結させることになるし、何なら夫が、「夫婦として歩み寄ろう」といつ言いましたか?という事で修復する気持ちはこの段階ではありません。
だのに、妻は「話し合いで解決」とすぐに話し合いのテーブルを用意します。
何故でしょうか?
これは、妻の中に「ある前提」があります。
それは 「浮気が妻にばれたら浮気は止める」という前提を決めています。
中には浮気がばれたら「夫は妻に謝るもの」と決め付けで「謝らせる為」に話し合いのテーブルに着きます。
これは夫にすれば「いつ浮気を止めるといいましたか?」というのが内心であり本音です。
もっと浮気の段階が進んでいて、もう離婚を目指している夫などは開き直り「ハ?僕がいつ謝ると言いました?」と喧嘩腰にもなります。
こうして喧嘩腰になると、これは戦いであり、勝たなければなりません。
勝つためにはどうするか?となると妻を凹ましておく必要があるので妻を悪者にするのです。
だから 妻の「この部分が悪い」とか「僕の親と仲良くしなかった」とか「子供の

まとめ
[[夫婦修復の大前提と根幹http://mbp-osaka.com/fu-fu-all-ok/column/31334/]]
小心者と臆病者
浮気を止めさせる為のセオリー

この記事を書いたプロ

Re;婚かうんせらぴー [ホームページ]

村越真里子

大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL:06-6366-1100

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
相談の種類と料金

***********************新料金表4月1日より、相談料金等、変更いたしました。正式には 追って新ホームページでご案内いたします。(...

夫婦の揶揄辞典
ディクショナリー

夫婦の揶揄辞典のコーナーを作りました。揶揄とは 少し皮肉な見方も含め 少し物事を裏から見た、ワードを解説していきます。正当派のまっすぐな意味を知りたい人...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村越 真里子(むらこし・まりこ)さん

パートナーの浮気問題の解決に特化し、多くの結果を出してきました。安心してご相談ください(1/3)

 「夫婦の問題を解決するプロ」のRe;婚かうんせらぴーの村越真里子さんは、「皆様のお役に立てることはうれしく思っています。反面、相談に訪れる方々にとれば、痩せるほどの苦しみを抱え、本来ならば私のような職業の者と関わることは決して喜ばしいこと...

村越真里子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

浮気問題解決と夫婦の関係修復は別問題とし段階的に具体策を指南

会社名 : Re;婚かうんせらぴー
住所 : 大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL : 06-6366-1100

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6366-1100

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

御礼とご報告

ご報告 突然のメール失礼いたします。6年前にお世話になりま...

K男
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夫の浮気を許すという心理

このコラムで何度か書いて来ていることですが、夫の浮気を許すという心理の中には 複雑な構図があることを改めて...

[ 大人の夫婦性教育 ]

夫婦が信じあうとは?

信じると言うこと。今日はこのテーマについて書いてみます。信じるという美談人を信じると言う言葉は、美しい...

[ 夫婦関係修復について ]

夫は浮気を反省しない。

浮気はいつ反省するのか?「夫の浮気は治らないですか?」と問われます。この議題は古今東西言われ続けている言...

[ 夫婦関係修復について ]

話し合いの効能

前回のコラムの続きで、もう少し 罪業妄想の構造をお話ししましょう。この罪業妄想が うつ病の中の一つだと言い...

[ 夫婦は話し合ってはいけません ]

何が離婚への決定打になるのか?

俳優の渡辺謙さんと女優の南果歩さんが離婚しました。昨年渡辺謙さんの不倫スクープを発端に、夫婦は破たんして...

[ 離婚回避緊急対策 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ