コラム

2014-07-02

ゴルフマナーは心を表す道具

ゴルフマナーの大切な意味

「堅苦しいビジネスマナーは、我々の業務には必要ない!」という人がいるように、「仲間うちだけで楽しくゴルフができれば良いので、堅苦しいゴルフマナーやルールは必要ない!」というプレーヤーも少なくありません。
しかしこれは、マナーやルールの一つ一つに込められた意味を知らない考え方です。ビジネスやゴルフの「マナー」や「ルール」には、それぞれ大切な意味があるのです。

「一緒にゴルフして楽しい」「あなたとなら大丈夫」など、ゴルフ仲間や仕事で関わりのある人々とゴルフを通じて、良い人間関係を築くことが、ゴルフ上達への近道です。
せっかく練習してスコアが大幅にアップしても、それを共に喜んでくれる人がいなくて、一人だけでゴルフをするような状況になってしまったら、ゴルフはつまらないですよね。
後のナイスオンに拍手
良い人間関係を築くために大切なのが、ゴルフの「マナー」と「ルール」なんです。これは、ビジネスシーンにおける「ビジネスマナー」が重要であることと全く同じです。 「ビジネスマナー」を身につけて行動できるようになることが、信用を積み重ね、信頼に変えていくための重要なポイントです。これはゴルフマナーを身に付けることにおいても全く同じことが言えるのです。

ゴルフマナーは心を表す便利な道具

ゴルフマナーでは、「他のプレーヤーへの心くばり」を特に表現しています。これが身に付いていると、他プレーヤーとの信頼関係、及び職場や取引先の人々とプレーしているときには、職場や仕事上での人間関係が、プライベートでのプレー時には、家族や友人との関係が、ぐっと良くなります。
少なくとも相手に失礼であったり、不快にさせたりする言動や行動でのミスが少なくなり、トラブルが減り、楽しくゴルフプレーに集中することができます。

人間関係はビジネスだけでなく、「敵はコース」のゴルフにおいても欠かせない大切なものである一方で、この人間関係に悩んでいる人は少なくありません。
少し気まずいことがあっただけでも、顔を見たくない、ゴルフを一緒にしたくないと思ってしまうのは当然のことです。

例えば、あなたが相手に対して挨拶をすることを忘れ、「一緒にプレーをするのに自分に挨拶がなかった」と相手に思わせたとすると、あなたに対して、「今からの数時間を一緒に行動を共にしたくない」と相手が思ったとしても仕方がありません。
そうなるとプレー中の雰囲気が悪くなり、ゴルフも楽しくないものとなります。もちろんスコアが良くなるはずもありません。
喧嘩
そんな間違いが起こらないように、今、あなたが何をすべきか、何をしてはいけないかをゴルフマナーは教えてくれます。本来あなたが打ち込みたいゴルフに集中できるように、この便利な道具を使わない手はありません。どんどん活用していきましょう。

気持ちのいいゴルフマナーの具体例

最後に、一日気持ち良くプレーできるゴルフマナーの例をいくつかご紹介します。

前後の組のプレーヤーにも、気持ちの良い挨拶をする
行ってきますの挨拶
「お先に失礼します!」
「いってらっしゃい!」
たまたま前後の組となった初めて会うプレーヤーにも、気持ちの良い挨拶や声掛けを積極的にしましょう。今日一日、何度も顔を合わせることとなります。朝一番のティーインググラウンドで好印象を与えておきましょう。
ゴルフ場では、一緒にプレーするプレーヤーだけでなく、前後の組及び今日ここにいるすべての人が同好の友人となります。見知らぬ人とすれ違った時にも、笑顔で挨拶や会釈を交わせるよう心掛けましょう。

◆パターは全員の分を抜いていこう
パター4本①
先にパッティンググリーンにボールをのせたら、ゴルフカートをグリーンの横まで移動させ、同伴プレーヤー全員のパターを抜いて、持っていくようにしましょう。その時に、パッティンググリーン手前のバンカーに捕まった人がいたら、その人のサンドウェッジ等も持っていってあげましょう。このようなほんの少しの「気配り」の積み重ねによって、スムーズで楽しいゴルフプレーができることは言うまでもありません。

*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部) [ホームページ]

マナー講師 谷光高

兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL:079-565-2111

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

16

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
DIVOT STICK
現在、全15色

■■ボールマーク修復具&ティー『ディボット・スティック』■■2013年10月、ゴルフマナーの基本「ボールマーク修復」のための新しい修復ツールとして「ディボット・ス...

有馬カンツリー倶楽部
18と10

弊社が運営する「有馬カンツリー倶楽部」をご紹介させていただきます。◆立地と交通:好立地で至便性抜群➀中国自動車道・六甲北有料道路の神戸三田ICから3km(約...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷 光高(たに・みつたか)さん

ゴルフマナーの向上へ、3本柱を掲げて活動(1/3)

 兵庫県三田市の「有馬カンツリー倶楽部」は、1960年に創設された歴史あるゴルフ場です。大阪や神戸からのアクセスも便利で、広い打ちっ放し練習場やていねいな接客も評価され、ゴルフ誌の「人気急上昇コースランキング」では近畿エリアで3位に選ばれる...

谷光高プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

ゴルフマナーの向上に3本の柱で取り組みます

会社名 : 新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)
住所 : 兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL : 079-565-2111

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-565-2111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高(たにみつたか)

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

知っていると思っていたのに、実は間違っていることが多かった!

マナーやルールは自分が知っていることとは大きく違い、間違...

T.T
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ボールマークをキレイに直せますか?
イメージ

 グリーンフォークが苦手でして・・・ ボールマークの修復に必要なツールとして長年に渡って君臨してきたグリ...

[ みんなのゴルフコースを大切にするマナー ]

スロープレーの罠にはまっていませんか?
イメージ

「こんなに急いでプレーしているのに、“遅い!”って言われた!」「走っても前の組に追いつかない・・・下手だか...

[ プレー時間を守るゴルフマナー ]

なぜゴルフには、シャツの裾を入れる「タック・イン」規定があるの?
イメージ

 「タック・イン」とは? 1894年のUSGA(全米ゴルフ協会)の設立以降、アメリカ全土にゴルフが広まるにつれ、...

[ ゴルフの服装マナー ]

女子プロゴルファーが試合中に人命救助!
イメージ

ロサンゼルスタイムズにも掲載された実話です。 月曜日の予選会に参加していたメアリープロ 1988年5月16日月...

[ ゴルフの歴史やエピソード ]

グリーン上に残るゴルフシューズの傷跡から見えるもの
イメージ

 今、あなたが最も改正して欲しいルールは? 20年ほど前、アメリカのゴルフ雑誌が約5000人の読者を対象に次の...

[ 社会人に役立てて欲しい「ゴルフの効用」 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ