コラム

2014-07-08

ボール捜索のゴルフルールとマナー “制限時間と暫定球”

プレー中、ボールを探す時間が決められているのは、みなさんご存知ですか?
3分? 5分? 10分? 30分? それとも、実は無制限・・・・

初心者ゴルファーでなくとも、ショットしたボールはなかなか狙い通りには飛んでくれません。
ゴルフコ-スには、幅広いコースや狭いコースなど様々。
幅広いコースでは、ボールが飛んでいく方向をしっかりみておかないと、ボールをすぐに見つけることができません。キャディーさんや一緒にプレーする人たちが、ボールの行方を見ていてくれたら、案外あっさりと見つかるかもしれませんが、誰一人ボールの行方を見ていないとなると、いつまでも探し続けることになるかもしれません。

ボール探しは5分間限定

ゴルフルールで、「ボール探し」に与えられている制限時間は決められています。
その制限時間とは・・・・・

たった「5分間」。

探し始めてから5分以内に見つけなければ、「紛失球(ロストボール)」として最後に打った位置まで戻って、1罰打で打ち直しとなります。5分を越えて見つかっても、そのボールはすでに「紛失球」です。
球探し
「ボール探し」は、最もプレーのペースに影響がでます。
プライベートゴルフで、前後の組が見えないからといって、時間に関係なくボールを探したりしていませんか? 
OBという現実を受け入れられず、「絶対にセーフのはず!」とつぶやきながら、いつまでも捜していませんか?

例えば、1ラウンドする間に3度、1回の捜索に10分間費やすと、合計30分間は動きが止まってしまいます。さすがに、スタート時点で後続の組が見えなくても、30分あれば3ホール程度縮まって停滞するでしょう。

「ボール探し」の5分間ルールは遵守するようにお願いします。
ボールが速やかに見つかるように、一緒にプレーしている組の全員で打球の行方を見るように心掛けましょう。

あらかじめ違うボールで「暫定球」を打っておく

「紛失球」になるかもしれない打球やOB(アウトオブバウンズ)になるかもしれないような打球の場合、万一に備え、速やかに「暫定球」を打っておくようにしましょう。
3世代ゴルフ2

「暫定球」とはボールがウォーターハザード以外で、紛失したかもしれない場合やOBかもしれない場合に、時間節約のために規則に従って暫定的に別のボールでプレーすることです。

「暫定球」を打たずにボールを探しに行ってしまったとき、結果として「紛失球」になったり、見つかったとしてもO.Bであった場合は、最後に打った場所まで引き返して、ボールを打ったできるだけ近くで、1打の罰を付加してプレーしなければなりません。行ったり戻ったり、時間も労力も大幅なロスとなってしまいます。

「残っているはず」「すぐに見つかるはず」という期待は横に置いといて、遠慮なく「暫定球を打ちまーす」といって打っておきましょう。けっして恥ずかしいことではありません。「暫定球」」を打たずにに進んで、もしもボールが見つからなかった時の方がみんなに迷惑を掛けるのですから・・・・

暫定球を打たずに、よくある過ち

「暫定球」を打たずに前に進んだけど、結局ボールが見つからなかった場合、もしもティーインググラウンドに戻って打ち直さず、同じ組のプレーヤーの合意により、紛失したと思われる場所やOBになったと思われる場所の近くから「とりあえず4打目で打ちまーす」と言ってプレーを再開したことはありませんか?

勝手なその場の状況判断でプレーを続行すると、競技では「合意の反則」という重大な反則として扱われ、同伴競技者も含めて全員失格(規則1-3)となってしまいます。
プライベートゴルフではプライベートルールを適用してのプレーで構いませんが、規則では重大な違反であるということは知っておいて下さい。
このようなことが起こらないように、普段から「暫定球」を打つように心掛けましょう。
合意の反則

「暫定球を打ちまーす!」

同伴プレーヤーには、あらかじめ「暫定球」を打つ意思を伝えなければなりません。また初めに打ったボールを探しに出かける前に、「暫定球」をプレーしなければなりません。
もし、誰にも伝えなかったり、一度探しに出かけてからティーインググラウンドに引き返して、初めとは別のボールでプレーしたときは、そのボールは、すでに「暫定球」ではなく「インプレーの球」、つまりプレー中のボールとなってしまいます。これにより初めのボールは「紛失球」となり、1打の罰のもとでプレーをはじめたことになりますので、注意しましょう。

初めの球を追い越すまでは「暫定球」

「暫定球」がチョロ(まともに当たらず、ボールがほんの少ししか転がらないミスショット)だったとしても、初めのボールがあると思われる場所に到達するまでは、「暫定球」のまま何度でもプレーできます。初めの球があると思われる場所、またはその場所よりもホールカップに近い地点からその「暫定球」を打った時点で、初めのボールは「紛失球」となり、「暫定球」が「インプレーの球」となります。

プレーイング4特設ティー

特設ティーの詳細なコラムはこちら
例外的に「暫定球」を打たずに前に進む方法があります。
日本では、ローカルルールで前方に『特設ティー』を設けて、プレーイング4(前進4打)にてプレーすることができるようにしているコースが多数あります。
このようなコースもしくはホールでは、ティーショットが、OBか「紛失球」になるかもしれないと思ったら、まずプレーイング4にてプレーするかどうかを判断しなければなりません。プレーイング4にてプレーするとなれば、速やかにボールを探しに行き、OBや「紛失球」だったときは、すぐにプレーイング4からプレーできるので、プレーペースに影響は出ません。
ただし、このルールはゴルフ規則にはなく、何度もOBを繰り返す場合を想定した遅延防止と初級者救済のための日本特有の例外的な処置です。
特設ティー
進行を優先するためにゴルフ場が作り出したローカルルールとして定義されています。規則の適用で考えると矛盾するルールですので、公式競技で利用できるものではなく、プライベート用の救済ルールです。これ以上矛盾を大きくしないためにも、「特設ティーからの前進4打」か「1罰打で打ち直し」かの決定は、プレーヤーの自由裁量によらなければいけません。

(ゴルフ規則27)紛失球やアウトオブバウンズの球;暫定球
*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
『なぜ、ゴルフ場でジーパンはNGなのか? ~もう迷わない。ゴルフ場での服装選び』
amazon 電子書籍本の販売ページはこちら(kindle版)
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部) [ホームページ]

マナー講師 谷光高

兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL:079-565-2111

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

19

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
DIVOT STICK
現在、全15色

■■ボールマーク修復具&ティー『ディボット・スティック』■■2013年10月、ゴルフマナーの基本「ボールマーク修復」のための新しい修復ツールとして「ディボット・ス...

有馬カンツリー倶楽部
18と10

弊社が運営する「有馬カンツリー倶楽部」をご紹介させていただきます。◆立地と交通:好立地で至便性抜群➀中国自動車道・六甲北有料道路の神戸三田ICから3km(約...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷 光高(たに・みつたか)さん

ゴルフマナーの向上へ、3本柱を掲げて活動(1/3)

 兵庫県三田市の「有馬カンツリー倶楽部」は、1960年に創設された歴史あるゴルフ場です。大阪や神戸からのアクセスも便利で、広い打ちっ放し練習場やていねいな接客も評価され、ゴルフ誌の「人気急上昇コースランキング」では近畿エリアで3位に選ばれる...

谷光高プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

ゴルフマナーの向上に3本の柱で取り組みます

会社名 : 新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)
住所 : 兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL : 079-565-2111

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-565-2111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高(たにみつたか)

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

日頃、ゴルフルールに疎くて処置に困っていたことが理解できた!

今までにゴルフレッスンを受けたことがなく、ゴルフのプレー...

W.T
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ボールマークをキレイに直せますか?
イメージ

 グリーンフォークが苦手でして・・・ ボールマークの修復に必要なツールとして長年に渡って君臨してきたグリ...

[ みんなのゴルフコースを大切にするマナー ]

スロープレーの罠にはまっていませんか?
イメージ

「こんなに急いでプレーしているのに、“遅い!”って言われた!」「走っても前の組に追いつかない・・・下手だか...

[ プレー時間を守るゴルフマナー ]

なぜゴルフには、シャツの裾を入れる「タック・イン」規定があるの?
イメージ

 「タック・イン」とは? 1894年のUSGA(全米ゴルフ協会)の設立以降、アメリカ全土にゴルフが広まるにつれ、...

[ ゴルフの服装マナー ]

女子プロゴルファーが試合中に人命救助!
イメージ

ロサンゼルスタイムズにも掲載された実話です。 月曜日の予選会に参加していたメアリープロ 1988年5月16日月...

[ ゴルフの歴史やエピソード ]

グリーン上に残るゴルフシューズの傷跡から見えるもの
イメージ

 今、あなたが最も改正して欲しいルールは? 20年ほど前、アメリカのゴルフ雑誌が約5000人の読者を対象に次の...

[ 社会人に役立てて欲しい「ゴルフの効用」 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ