コラム

 公開日: 2014-08-09  最終更新日: 2016-06-30

ゴルフプレー中の「カミナリ」はホントに怖い・・・!

近年、台風が連れてくる前線や低気圧により集中的な豪雨や落雷が発生し、多くの被害をもたらしています。
まさにバケツをひっくり返したような、想像もできない量の雨が降ったと思ったら、次は雷が鳴りやまなかったりという予測のつかない事態が数多く発生しています。

2014年8月6日、愛知県で野球の試合中、突然の落雷で一人が亡くなりました。
1997年に茨城県のゴルフ場で起きた落雷事故では、5人が病院に運ばれ、3人が亡くなっています。
ゴルフ場ではこの事故以外にも数多くの落雷による事故があります。
落雷
プレー中に雷が近付いて来たら問答無用で、プレーを中断、速やかに対処することを考えましょう!

落雷から身を守る対処法

人間の身体の内部は電気の導体です。それを皮膚という絶縁体が覆ってますが、それほど強力な絶縁体でないので、人間そのものが、絶好の落雷の対象物になっています。そうしたことを念頭に置いて予防を考えなければなりません。

対処①:クラブハウスか、最寄りのコース売店や避雷小屋に逃げ込みましょう。
スタート前には、どこに避雷小屋があるか確認することが大切です。有馬カンツリー倶楽部では、コース売店も含め、全ホールのティーインググラウンド付近に避雷小屋があります。
避雷小屋
対処②:ゴルフカートに待機するのは危険です。すぐに避雷小屋まで移動しましょう。

対処:③避雷小屋などが遠く、危険が迫っている緊急の場合は、バンカーのような低いところで身を伏せるなどして、できるだけ低い姿勢をとりましょう。
ゴルファーがフェアウェイの真ん中で、クラブなど金属をもって立っていることは、最も被害に遭いやすい状態だということになります。
低い姿勢
対処④:近くに安全な空間が無い場合は、電柱、鉄塔、建築物などの高い物体のてっぺんを45度以上の角度で見上げる範囲で、その物体から4m以上離れたところ(保護範囲)に退避します。

ゴルフコースの高い木の近くは危険ですから、最低でも木の全ての幹、枝、葉から2m以上は離れてください。姿勢を低くして、持ち物は体より高く突き出さないようにします。(気象庁HP)
木から離れる位置

日本大気電気学会のホームページでも、「雷から命を守る心得」が書かれています。
ぜひ、ご覧下さい。http://www.saej.jp/publications/hint.html

雷によるプレーの中断と再開の合図

日本ゴルフ協会でも、ゴルフコース内での落雷による死傷事故が多くなってきていることから、全国のゴルフ場や各ゴルフ競技の主催者に対して、避雷対策に万全を期すよう強く勧告しています。

日本ゴルフ協会では、険悪な状況によるプレー中断の場合の信号(サイレン)は「1回の長いサイレン」としており、すべてのゴルフコースで統一されることを勧めており、多くのゴルフ場で、このサイレンに則っていますので、ぜひ覚えておいて下さい。

プレーの即時中断  ●1回の長いサイレン
プレーの中断     ●短いサイレン(繰り返し)
プレーの再開     ●1回の長いサイレン

プレーの再開については、ゴルフ場のサイレンやキャディーや巡回車の指示に従うようにお願いします。
勝手に判断して、プレーを再開しないようにしましょう。
*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
『なぜ、ゴルフ場でジーパンはNGなのか? ~もう迷わない。ゴルフ場での服装選び』
amazon 電子書籍本の販売ページはこちら(kindle版)
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部) [ホームページ]

マナー講師 谷光高

兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL:079-565-2111

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

41

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
DIVOT STICK
現在、全15色

■■ボールマーク修復具&ティー『ディボット・スティック』■■2013年10月、ゴルフマナーの基本「ボールマーク修復」のための新しい修復ツールとして「ディボット・ス...

有馬カンツリー倶楽部
18と10

弊社が運営する「有馬カンツリー倶楽部」をご紹介させていただきます。◆立地と交通:好立地で至便性抜群➀中国自動車道・六甲北有料道路の神戸三田ICから3km(約...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷 光高(たに・みつたか)さん

ゴルフマナーの向上へ、3本柱を掲げて活動(1/3)

 兵庫県三田市の「有馬カンツリー倶楽部」は、1960年に創設された歴史あるゴルフ場です。大阪や神戸からのアクセスも便利で、広い打ちっ放し練習場やていねいな接客も評価され、ゴルフ誌の「人気急上昇コースランキング」では近畿エリアで3位に選ばれる...

谷光高プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

ゴルフマナーの向上に3本の柱で取り組みます

会社名 : 新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)
住所 : 兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL : 079-565-2111

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-565-2111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高(たにみつたか)

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

日頃、ゴルフルールに疎くて処置に困っていたことが理解できた!

今までにゴルフレッスンを受けたことがなく、ゴルフのプレー...

W.T
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ボールマークをキレイに直せますか?
イメージ

 グリーンフォークが苦手でして・・・ ボールマークの修復に必要なツールとして長年に渡って君臨してきたグリ...

[ みんなのゴルフコースを大切にするマナー ]

スロープレーの罠にはまっていませんか?
イメージ

「こんなに急いでプレーしているのに、“遅い!”って言われた!」「走っても前の組に追いつかない・・・下手だか...

[ プレー時間を守るゴルフマナー ]

なぜゴルフには、シャツの裾を入れる「タック・イン」規定があるの?
イメージ

 「タック・イン」とは? 1894年のUSGA(全米ゴルフ協会)の設立以降、アメリカ全土にゴルフが広まるにつれ、...

[ ゴルフの服装マナー ]

女子プロゴルファーが試合中に人命救助!
イメージ

ロサンゼルスタイムズにも掲載された実話です。 月曜日の予選会に参加していたメアリープロ 1988年5月16日月...

[ ゴルフの歴史やエピソード ]

グリーン上に残るゴルフシューズの傷跡から見えるもの
イメージ

 今、あなたが最も改正して欲しいルールは? 20年ほど前、アメリカのゴルフ雑誌が約5000人の読者を対象に次の...

[ 社会人に役立てて欲しい「ゴルフの効用」 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ