コラム

 公開日: 2014-10-05  最終更新日: 2015-11-26

ゴルフコース・マーシャル(コースの巡回)について

マーシャルとは

土日の込み合っているとき、コース内では前の組が遅く、イライラすることがよくあると思います。どこのゴルフコースも入場者が週末に集中するため、コース内のあちこちでプレーが停滞してしまいます。

そのような混雑時に前の組との間隔が空かないよう、スムーズな進行に不可欠なのが、ゴルフ場の「マーシャル」です。 マーシャルとは、ゴルフコース内においてゴルフカートなどで走行している「巡回係」のことです。 主たる業務は「安全確認」と「進行を早める」の2つです。
バンカーならしの手伝い
マーシャルについてはセルフプレーが多いほど頻繁にコース内を回っています。
だからといって、むやみやたらにグルグル回っているわけではありません。

GPSでゴルフカートの進行状況をリアルタイムで分かる

今時のゴルフ場では、キャディーマスター室内のコンピューターでコース内の進行状況をリアルタイムに見ることができるシステムが導入されています。GPSを利用して、コース内を動いている全てカートの位置情報を見ることができます。
GPSナビ
このシステムよって、前の組との間隔が空いている組や何らかのトラブルが発生した組のところへ、マーシャルがすぐに駆けつけることができるようになっています。

マーシャルは声を掛けるだけではダメ!

マーシャルは、前方の組と間隔が空いたときなどは、プレイの進行が早くなるように促します。もし、後ろの組に追いつかれるようであれば、パスするように要請することもマーシャルの仕事です。
日頃から、スムーズな進行を心掛けているゴルフ場は積極的にマーシャルカーがコースを巡回します。
マーシャルカー
プレー中に黄色のマーシャルカーが見えたら、ギョッとして「プレーが遅い」とクレームをつけられるのかな?何か文句を言われるのかな?と思ってしまって、プレーが余計に委縮してしまったり、反対に「何か文句あるのか!」と何か言われる前に、先に凄んでみたりしたことはありませんか?

「遅れています。急いでください!」などの声掛けだけをするゴルフ場があります。
声だけ掛けられても「分かった。分かった!はよ向こう行って!」とか、
「これでも精一杯早くしているのに、これ以上どうしろっていうねん」と思いますよね。

セルフプレーを推奨しているゴルフ場において、これからのマーシャルとは、お客様のプレーに対してクレームのように声だけを掛けるのではく、スムーズな進行のためにプレーのお手伝いをさせていたくことが重要な仕事であると考えます。
ボール探しの手伝い
ボールの行方を見て一緒にボールを探すのを手伝ったり、カートの移動を手伝ったり、バンカー均しやピンの抜き差しを手伝ったりすることによって、プレーのペースを速める手伝いをしていくことが大切です。言葉だけでは伝わりません。
プレーヤーが「マーシャルが来てくれたから安心」と思ってもらえるようにしていかなくてはなりません。

プレーヤーもスピードアップの工夫を!

ただ、前方の組との間隔が空いたときは、プレーヤーのスピードアップの工夫として、クラブを数本持って移動するとか、グリーンでの「ライン読み」の時間を少し短くするなど、スピードアップに対する工夫をお願いいたします。
パッティングに時間を掛けている前の組にイラつく
「適切なプレーペースの遵守」を基本としているゴルフにおいてスロープレーは、他の組のプレーヤーに対し、最も迷惑を掛ける原因の一つです。
後の組になるほど影響は大きくなり、冬場の日照時間が短いときには、日没によってプレーを中断せざるを得ない状況にもなるかもしれません。普段から意識するようにしてくださいね。

*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
『なぜ、ゴルフ場でジーパンはNGなのか? ~もう迷わない。ゴルフ場での服装選び』
amazon 電子書籍本の販売ページはこちら(kindle版)
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部) [ホームページ]

マナー講師 谷光高

兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL:079-565-2111

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

26

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
DIVOT STICK
現在、全15色

■■ボールマーク修復具&ティー『ディボット・スティック』■■2013年10月、ゴルフマナーの基本「ボールマーク修復」のための新しい修復ツールとして「ディボット・ス...

有馬カンツリー倶楽部
18と10

弊社が運営する「有馬カンツリー倶楽部」をご紹介させていただきます。◆立地と交通:好立地で至便性抜群➀中国自動車道・六甲北有料道路の神戸三田ICから3km(約...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷 光高(たに・みつたか)さん

ゴルフマナーの向上へ、3本柱を掲げて活動(1/3)

 兵庫県三田市の「有馬カンツリー倶楽部」は、1960年に創設された歴史あるゴルフ場です。大阪や神戸からのアクセスも便利で、広い打ちっ放し練習場やていねいな接客も評価され、ゴルフ誌の「人気急上昇コースランキング」では近畿エリアで3位に選ばれる...

谷光高プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

ゴルフマナーの向上に3本の柱で取り組みます

会社名 : 新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)
住所 : 兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL : 079-565-2111

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-565-2111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高(たにみつたか)

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

もっと多くの人が参加し、ゴルフマナーやルールを知ることが大事と思った!

初めて、ゴルフマナーやルールを知る機会となり、とても良か...

K.A
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ボールマークをキレイに直せますか?
イメージ

 グリーンフォークが苦手でして・・・ ボールマークの修復に必要なツールとして長年に渡って君臨してきたグリ...

[ みんなのゴルフコースを大切にするマナー ]

スロープレーの罠にはまっていませんか?
イメージ

「こんなに急いでプレーしているのに、“遅い!”って言われた!」「走っても前の組に追いつかない・・・下手だか...

[ プレー時間を守るゴルフマナー ]

なぜゴルフには、シャツの裾を入れる「タック・イン」規定があるの?
イメージ

 「タック・イン」とは? 1894年のUSGA(全米ゴルフ協会)の設立以降、アメリカ全土にゴルフが広まるにつれ、...

[ ゴルフの服装マナー ]

女子プロゴルファーが試合中に人命救助!
イメージ

ロサンゼルスタイムズにも掲載された実話です。 月曜日の予選会に参加していたメアリープロ 1988年5月16日月...

[ ゴルフの歴史やエピソード ]

グリーン上に残るゴルフシューズの傷跡から見えるもの
イメージ

 今、あなたが最も改正して欲しいルールは? 20年ほど前、アメリカのゴルフ雑誌が約5000人の読者を対象に次の...

[ 社会人に役立てて欲しい「ゴルフの効用」 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ