コラム

2014-08-25

楽しいゴルフは「あいさつ」から② ~始めから終わりまで~

ゴルフは「あいさつ」で始まり、「あいさつ」で終わります。
まず、いっしょにプレーする人たちと出会ったときに、1回目の「あいさつ」です。
一緒に車に乗ってきた場合は、車に乗るときに初めて顔をあわせたときでよいでしょうし、そうでない人は、クラブハウス内で初めて顔を合わせたときや、コンペなどで、いっしょにプレーする人たちと顔見知りでなければ、ティーインググラウンドに集合したときに、「あいさつ」するようにしましょう。

「おはようございます。○○です。今日一日よろしくお願いします。」
スタート前にあいさつ
このように「あいさつ」をすれば、お互いに気持ちよく朝のスタートが切れるでしょう。

またキャディー付きプレーの場合は、キャディーとも「あいさつ」を交わしてください。
初心者であれば、「おはようございます。○○です。今日はご迷惑をお掛けすると思いますが、よろしくお願いします。」と「あいさつ」をしましょう。
キャディーとあいさつ
すると、キャディーからも「あいさつ」が帰ってくると同時に、クラブや持ち物の確認があるので、一緒に確認をしましょう。
ここで、気持ちよく「あいさつ」ができると、キャディーに好感が持たれます。自身の感情でサービスに優劣を付けることは許されませんが、キャディーも人間ですので、一日のプレーで何かと気に掛けてくれるようになります。

スタートホールでのティーショットを打つときには、ティーアップしたら同じ組のみんなに対して「よろしくお願いします。」と声を掛けましょう。
そしてティーショットを全員が打ち終えたら、後の組に対して「お先です。」や「行ってきます!」と声を掛けます。

すると後の組は、「行ってらっしゃい!」と応対してくれるはず。
前後の組であいさつ
たまたま前後の組となった初めて会うプレーヤーにも、気持ちの良い「あいさつ」や声掛けを積極的にしましょう。
その日一日、何度も顔を合わせることとなります。朝一番のティーインググラウンドで、お互いに好印象を与えることが大切です。このようにコミュニケーションを取ることによって、余計なトラブルを未然に防ぐことにもつながります。

スループレー(18ホール休憩なしのプレー)でない場合、ハーフプレー終了時に同じ組のプレーヤー同士全員で「ありがとうございました。後半もよろしくお願いします。」と「あいさつ」しましょう。またキャディーにも「ありがとう」の声を掛けてください。

そして休憩後、後半のスタートです。
スタートホールのティーショットであいさつ
後半スタートホールのティーショットでは、前半同様にティーアップ後、「後半もよろしくお願いします。」と声を掛けてください。また、キャディーにも「後半もよろしく」と声を掛けましょう。

いよいよ最終ホールのパッティンググリーンです。
全員がパットを終了してホールアウトしたら、帽子を取って、全員に「あいさつ」をしましょう。

「今日は一日、どうもありがとうございました。」
ホールアウトであいさつ
気持ちよく一日のゴルフを終えることによって、「また一緒にゴルフをしよう。」という次回のゴルフへの楽しみにつながります。

ゴルフは「あいさつ」で始まり、「あいさつ」で終わることにより、また次のゴルフへとつながっていくのですね。

*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部) [ホームページ]

マナー講師 谷光高

兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL:079-565-2111

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

36

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
DIVOT STICK
現在、全15色

■■ボールマーク修復具&ティー『ディボット・スティック』■■2013年10月、ゴルフマナーの基本「ボールマーク修復」のための新しい修復ツールとして「ディボット・ス...

有馬カンツリー倶楽部
18と10

弊社が運営する「有馬カンツリー倶楽部」をご紹介させていただきます。◆立地と交通:好立地で至便性抜群➀中国自動車道・六甲北有料道路の神戸三田ICから3km(約...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷 光高(たに・みつたか)さん

ゴルフマナーの向上へ、3本柱を掲げて活動(1/3)

 兵庫県三田市の「有馬カンツリー倶楽部」は、1960年に創設された歴史あるゴルフ場です。大阪や神戸からのアクセスも便利で、広い打ちっ放し練習場やていねいな接客も評価され、ゴルフ誌の「人気急上昇コースランキング」では近畿エリアで3位に選ばれる...

谷光高プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

ゴルフマナーの向上に3本の柱で取り組みます

会社名 : 新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)
住所 : 兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL : 079-565-2111

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-565-2111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高(たにみつたか)

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

日頃、ゴルフルールに疎くて処置に困っていたことが理解できた!

今までにゴルフレッスンを受けたことがなく、ゴルフのプレー...

W.T
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ボールマークをキレイに直せますか?
イメージ

 グリーンフォークが苦手でして・・・ ボールマークの修復に必要なツールとして長年に渡って君臨してきたグリ...

[ みんなのゴルフコースを大切にするマナー ]

スロープレーの罠にはまっていませんか?
イメージ

「こんなに急いでプレーしているのに、“遅い!”って言われた!」「走っても前の組に追いつかない・・・下手だか...

[ プレー時間を守るゴルフマナー ]

なぜゴルフには、シャツの裾を入れる「タック・イン」規定があるの?
イメージ

 「タック・イン」とは? 1894年のUSGA(全米ゴルフ協会)の設立以降、アメリカ全土にゴルフが広まるにつれ、...

[ ゴルフの服装マナー ]

女子プロゴルファーが試合中に人命救助!
イメージ

ロサンゼルスタイムズにも掲載された実話です。 月曜日の予選会に参加していたメアリープロ 1988年5月16日月...

[ ゴルフの歴史やエピソード ]

グリーン上に残るゴルフシューズの傷跡から見えるもの
イメージ

 今、あなたが最も改正して欲しいルールは? 20年ほど前、アメリカのゴルフ雑誌が約5000人の読者を対象に次の...

[ 社会人に役立てて欲しい「ゴルフの効用」 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ