コラム

 公開日: 2014-08-30  最終更新日: 2014-10-31

フジテレビ系列「新報道2001」の取材を受けました。

(追加)2014年9月7日放送分 有馬カンツリー倶楽部のところだけ切り抜き



シニアの従業員がいきいきと楽しく元気に働く姿を

一昨日、有馬カンツリー倶楽部に突然の電話がありました。
フジテレビ系列(関西では関西テレビ)、日曜朝の報道番組「新報道2001」から
「いきいきと働くシニアの従業員のみなさんを取材したい」との要請があり、
「報道?」と思いながらも、もちろん即答で快諾しました!
新報道2001
で、取材日を伺うと、「8月29日と30日で」ということ。
えらい急ぎやなと思っていると、「放送日は31日」だそうで。え~っ 間に合うん!?
とはいえ、こちらが考えることでもないので、ひとこと「どうぞ、お待ちしています。」ということに。

早速、29日午後2時から6時までと、30日は早朝6時から9時半までという、
計6時間半を超えるロング取材を敢行!
女性記者の方は、たったひとりでカメラを構えながらインタビューをするという長時間重労働にも
たんたんと丁寧に取材を進められていました。
取材は計8人のシニア従業員が、インタビューや仕事ぶりの取材を受けました。
今朝は、コース管理でのシゴトぶりを取材したいとのことで、早朝6時に来られました。
取材②
明日8月31日の番組内で6時間半を約3分!?に集約編集して放送されるそうです。
放送時間は7時30分から8時55分で、
有馬カンツリー倶楽部の面々は8時前後に出演する予定?だそうです。

番組の特集「高齢者雇用」について

番組内容は『“高齢者の働き方・雇用のあり方”を考える。高齢者は、働き続けることにどんな思いや事情を抱えているのか?自分の孫のような世代と同じ職場で働くために、どう振る舞うことが大切なのか?一方、企業側は高齢者が“負担ではなく価値”となるように、雇用のあり方をどう見直すべきか?そして政治は何をすべきか?各界の論客と共に考える。』ということです。
取材①
昨年、弊社が「高齢者雇用コンテスト」で厚生労働大臣特別賞をいただいたことが取材を依頼した要因のようです。
有馬カンツリー倶楽部では、高齢者、若年層という年齢でのしばりは特に考えていません。あくまで適材適所に合わせての雇用。その業務について高齢者のほうが適任であれば、高齢者に働いていただくというだけのこと。あまり難しくは考えていません。
ただ、弊社には「ゴルフ」というキーワードがあります。
このキーワードの活かし方によって人材は集まっていただけます。ありがたいことです。
取材⑥
会社と従業員のみんなと「win-winの関係」をつくるために、従業員にもゴルフをより身近に楽しんでもらえるように努めています。また若年層から高齢者まで、いわゆる3世代の人々が気兼ねなく共有できる場の提供にも配慮をしています。

「職場」も「ゴルフ」も3世代いっしょに!

取材③
これらは、ゴルフの特性そのものだと考えています。高齢者まで楽しめるゴルフ。3世代が同時に楽しめるゴルフ。
仕事もゴルフもこれが実践できれば、現在の日本もま~るくおさまるのではないでしょうか。
自然いっぱい緑の中で、お孫さんからおじいさん、おばあさんまで、一緒に楽しくゴルフをしましょう!

*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部) [ホームページ]

マナー講師 谷光高

兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL:079-565-2111

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

33

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
DIVOT STICK
現在、全15色

■■ボールマーク修復具&ティー『ディボット・スティック』■■2013年10月、ゴルフマナーの基本「ボールマーク修復」のための新しい修復ツールとして「ディボット・ス...

有馬カンツリー倶楽部
18と10

弊社が運営する「有馬カンツリー倶楽部」をご紹介させていただきます。◆立地と交通:好立地で至便性抜群➀中国自動車道・六甲北有料道路の神戸三田ICから3km(約...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷 光高(たに・みつたか)さん

ゴルフマナーの向上へ、3本柱を掲げて活動(1/3)

 兵庫県三田市の「有馬カンツリー倶楽部」は、1960年に創設された歴史あるゴルフ場です。大阪や神戸からのアクセスも便利で、広い打ちっ放し練習場やていねいな接客も評価され、ゴルフ誌の「人気急上昇コースランキング」では近畿エリアで3位に選ばれる...

谷光高プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

ゴルフマナーの向上に3本の柱で取り組みます

会社名 : 新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)
住所 : 兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL : 079-565-2111

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-565-2111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高(たにみつたか)

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

日頃、ゴルフルールに疎くて処置に困っていたことが理解できた!

今までにゴルフレッスンを受けたことがなく、ゴルフのプレー...

W.T
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ボールマークをキレイに直せますか?
イメージ

 グリーンフォークが苦手でして・・・ ボールマークの修復に必要なツールとして長年に渡って君臨してきたグリ...

[ みんなのゴルフコースを大切にするマナー ]

スロープレーの罠にはまっていませんか?
イメージ

「こんなに急いでプレーしているのに、“遅い!”って言われた!」「走っても前の組に追いつかない・・・下手だか...

[ プレー時間を守るゴルフマナー ]

なぜゴルフには、シャツの裾を入れる「タック・イン」規定があるの?
イメージ

 「タック・イン」とは? 1894年のUSGA(全米ゴルフ協会)の設立以降、アメリカ全土にゴルフが広まるにつれ、...

[ ゴルフの服装マナー ]

女子プロゴルファーが試合中に人命救助!
イメージ

ロサンゼルスタイムズにも掲載された実話です。 月曜日の予選会に参加していたメアリープロ 1988年5月16日月...

[ ゴルフの歴史やエピソード ]

グリーン上に残るゴルフシューズの傷跡から見えるもの
イメージ

 今、あなたが最も改正して欲しいルールは? 20年ほど前、アメリカのゴルフ雑誌が約5000人の読者を対象に次の...

[ 社会人に役立てて欲しい「ゴルフの効用」 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ