コラム

2014-09-08

ゴルフシューズの種類・特徴・選び方

ゴルフ専用シューズの重要性

ゴルフでワンラウンドするとどれくらい歩くと思いますか?
日本のゴルフコースの平均距離は約6,200ヤードだそうです。アベレージゴルファーなら約10㎞程度は歩いているのではないでしょうか。

ゴルフ専用のシューズは、この距離を歩くためだけのシューズではなく、ゴルフシューズを履くことによって、ショットが安定し飛距離にもつながるように設計されています。

それに加えて、シューズは丈夫でなければいけません。ゴルフシューズによってしっかりした足元がつくられることによって、スウィング時に体の軸がスウィング方向に流れるのを防いでくれます。この時の体の軸の安定には、相当な付加がシューズに掛かるので、シューズには耐久性も要求されています。それだけ、ゴルフシューズは重要なのです。
ソストスパイク
長距離歩行と耐久性の他、ゴルフ専用シューズと一般靴との性能や機能性の違いはなんなのでしょうか?

まずゴルフ専用シューズの底面には、必ず滑り止めの機能が付いています。この機能がないと濡れた芝や傾斜では大変滑ります。

底面に滑り止め機能がついているからといって、野球やサッカーなど他のスポーツのスパイクシューズの使用は、ゴルフには適していません。
野球では、走って急に反転するなどの動きに対応できるようにスパイクの鋲が深く差し込まれるようになっています。これは長距離を歩くことには適していません。それぞれのスポーツの特性にあわせて専用シューズがつくられているのです。

「ゴルフをするときはゴルフ専用シューズを履かなくてはいけない」というゴルフ規則はありませんが、ゴルフ場によっては、ゴルフシューズでのプレーが、ドレスコード(服装規定)となっている場合があります。ゴルフをするために作られたゴルフシューズを履いてプレーするようにしましょう。

ゴルフシューズの種類

ゴルフシューズはソール(靴底)部分によって区別され、メタル(金属)スパイク、ソフトスパイク、スパイクレスの3種類があります。
3種類ゴルフシューズ

●メタルスパイクシューズ

金属またはセラミックスの硬質の鋲が付いているもの。パッティンググリーンの芝生の為には、更新作業(エアレーション作業)同様に表面に穴を開けた方が通気性が良くなり、芝の生育上は良いとされてきたために、以前はこのタイプがゴルフ場では推奨されていました。
しかし、ゴルファーの中にはグリーン上を「かかとを擦って歩く」人がいます。メタルスパイクの場合、こうしたゴルファーが歩いたスパイク跡が、傷だらけの芝生となって残ります。これを理由にメタルスパイクを禁止するゴルフ場が世界中に広まりました。

●ソフトスパイクシューズ

足の裏(靴底)の回りに何箇所か、金属以外の硬質樹脂製らしき材質の鋲がついたもの。この鋲は何本かに枝分かれしており、グリップ力を高めています。磨耗すれば専用レンチで取替えが可能なものもあります。芝の上ではグリップ力は強いですが、それ以外の所、コンクリートやアスファルト等の硬い床・路面では、材質によっては、滑りやすいものもあります。

●スパイクレスシューズ

スニーカータイプのもので鋲はありません。普通のスニーカーよりは滑り止めの溝が強く・荒い感じで、スパイクレスタイヤに近い構造のものです。
裏(靴底)の構造やトレッドパターン(溝の模様)もさまざまで、靴底がすり減ってきたら、そこまでの寿命の消耗品として考えておきましょう。しかしあらゆるケースにおいて滑りにくく、車の運転や、普段使用なども可能です。それに練習場とコースで両方使えるといった点もメリットでしょう。

自分にあったゴルフシューズ選びの基本

■ゴルフシューズに求められる条件
①フィット感
②スイングを支える安定性
③雨天や朝露での靴内への水の浸入を防ぐ防水性
④クッション性&軽量性

デザインが気に入っているからといって、合わないシューズを無理やり履いてプレーしても、足が痛いばかりで楽しめません。シューズ選びに妥協は禁物です。
シューズを選ぶ時は、1ラウンドで10km程度は歩くわけですから、長距離、長時間を歩いても疲れづらいということを第一に考えましょう。
ボアシステム
現在、各メーカーが力を入れているのが、フィット感を長時間持続させるための「ボア・システム」。ダイヤルを回すことでミリ単位の締め付け調整ができ、ワンアクションで簡単に緩められるので、フィット調整力と快適性が大幅に向上しています。
こういった機能性も考慮して選びましょう。

■シューズを選ぶ際のポイント
①ゴルフをするときに履くソックスと同じ厚さのソックスで試し履きをしましょう。最適なサイズ、フィット感を確認するためには大事なことです。
②つま先が当たるもの、特に小指が窮屈なのは止めましょう。
③キツイよりは少し大き目、しかしあまりに大き過ぎると下り斜面などでつま先が圧迫されます。スイングでもシューズの中で足がずれてしまい、パワーを伝えられません。特に長さより足幅を意識しましょう。
④履き口(特にくるぶし)が当たらないかどうか。靴ずれで足を引きずりながらプレーなんて避けたいものです。
⑤かかとがフィットしていて、歩いたときに脱げそうな感覚はないかどうか。
⑥たくさん歩いても足が疲れないクッション性や軽量性もポイントです。
⑦あとは価格です。

シューズは、夕方(足がむくんででいる時間帯)にショップに行って 実際に試着されてから足に合わせて 選んだほうがピッタリのものが選べます。
インターネットなどで普通にサイズだけで選ぶとメーカーによって作り、大きさ、幅などが違います。
たくさん試し履きしてから決めたほうが良いでしょう。

足への負担を軽減する高機能素材を使用したインソール

インソール
18ホール回り終えた後でも足の疲労が気にならない、そんな足の負担を軽減するシューズのクッション、いわゆる「インソール」については、どのメーカーも高性能素材を使用するなど力を入れています。
たとえば衝撃吸収性だけでなく反発性も兼ね備えたインソールは、テニスなどの激しい動きを伴うスポーツのために開発されたものですが、ゴルフのみならずウォーキングシューズでも好評を得ています。履き心地の良さが長く続く工夫がなされています。

サンダルタイプや様々な形のゴルフシューズが登場!

日本ではまだあまり見かけませんが、サンダルタイプのゴルフシューズがアメリカを中心に発売されています。ゴルフシューズのトップメーカーでも作られています。
世界中で人気爆発したサンダルメーカーでも超軽量と快適性に優れたゴルフシューズが販売されています。ただし耐久性と防水性は・・・。
見た目は「えっ?これがゴルフシューズ?」です。裏を見ないと分かりません。
「スパイク」さえ付けていれば、どんな形であれ「これはゴルフシューズだ」と言えるのですね。
いろいろなゴルフシューズ
日本人の既成概念ではサンダルのソールにソフトスパイクがつくなんてことは考えられません。「さすがはアメリカ!」ですね。
夏ゴルフの快適性を追求したゴルフシューズということだそうですが、ゴルフコースだけでなく、普段履きでも問題なさそうです。
その他にも足袋型ゴルフシューズや5本指ゴルフシューズなど、様々な形のゴルフシューズが販売されています。
思わずインターネットで衝動買いしそうですが、実用性のほどは分かりません。

ただし、サンダルタイプのゴルフシューズについては、あらかじめプレーするゴルフ場に事前に確認するようにしましょう。
*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部) [ホームページ]

マナー講師 谷光高

兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL:079-565-2111

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

44

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
DIVOT STICK
現在、全15色

■■ボールマーク修復具&ティー『ディボット・スティック』■■2013年10月、ゴルフマナーの基本「ボールマーク修復」のための新しい修復ツールとして「ディボット・ス...

有馬カンツリー倶楽部
18と10

弊社が運営する「有馬カンツリー倶楽部」をご紹介させていただきます。◆立地と交通:好立地で至便性抜群➀中国自動車道・六甲北有料道路の神戸三田ICから3km(約...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷 光高(たに・みつたか)さん

ゴルフマナーの向上へ、3本柱を掲げて活動(1/3)

 兵庫県三田市の「有馬カンツリー倶楽部」は、1960年に創設された歴史あるゴルフ場です。大阪や神戸からのアクセスも便利で、広い打ちっ放し練習場やていねいな接客も評価され、ゴルフ誌の「人気急上昇コースランキング」では近畿エリアで3位に選ばれる...

谷光高プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

ゴルフマナーの向上に3本の柱で取り組みます

会社名 : 新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)
住所 : 兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL : 079-565-2111

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-565-2111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高(たにみつたか)

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

日頃、ゴルフルールに疎くて処置に困っていたことが理解できた!

今までにゴルフレッスンを受けたことがなく、ゴルフのプレー...

W.T
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ボールマークをキレイに直せますか?
イメージ

 グリーンフォークが苦手でして・・・ ボールマークの修復に必要なツールとして長年に渡って君臨してきたグリ...

[ みんなのゴルフコースを大切にするマナー ]

スロープレーの罠にはまっていませんか?
イメージ

「こんなに急いでプレーしているのに、“遅い!”って言われた!」「走っても前の組に追いつかない・・・下手だか...

[ プレー時間を守るゴルフマナー ]

なぜゴルフには、シャツの裾を入れる「タック・イン」規定があるの?
イメージ

 「タック・イン」とは? 1894年のUSGA(全米ゴルフ協会)の設立以降、アメリカ全土にゴルフが広まるにつれ、...

[ ゴルフの服装マナー ]

女子プロゴルファーが試合中に人命救助!
イメージ

ロサンゼルスタイムズにも掲載された実話です。 月曜日の予選会に参加していたメアリープロ 1988年5月16日月...

[ ゴルフの歴史やエピソード ]

グリーン上に残るゴルフシューズの傷跡から見えるもの
イメージ

 今、あなたが最も改正して欲しいルールは? 20年ほど前、アメリカのゴルフ雑誌が約5000人の読者を対象に次の...

[ 社会人に役立てて欲しい「ゴルフの効用」 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ