コラム

 公開日: 2014-09-13  最終更新日: 2015-07-13

高機能インナーウェアによるレイヤード(重ね着)スタイルのゴルフウェア

爆発的に広がったレイヤードスタイル

レイヤードスタイルとは、重ね着(レイヤード)のファッションスタイルを意味する語。レイヤードとは"層をなした、重ねられた"の意です。半袖シャツの下から長袖を覗かせたり、ジャケットの裾からシャツの裾を出すといった手法をいいます。
ゴルフでは近年、ハイテク素材による高性能素材のインナーウェア、いわゆる長袖高機能下着の上に半袖の襟付きシャツを着用するゴルファーが数多くみられるようになりました。

日本生活習慣病予防協会によると、高機能インナーウェアは、いずれも特殊な繊維を使い、関節や筋肉の部位によって編み目の細かさやカッティングパターンを変えたり、補強生地を加えるなどして着圧の度合いを変えているのが特徴となっています。運動時に着用することで「筋肉のブレを防ぐ」、「伸縮機能により関節や筋肉をより大きく動かせる」、「血行を良くする」といった効果が期待できるといわれています。
また夏用では有害な紫外線カットや、速乾性をもたせ冷却効果をもたらすものが、冬用は保温機能をもたせた下着が多くなっています。

長袖で夏に涼しいというのは嘘みたいですけど本当です。汗をかいた後、風が吹くとさらに涼しくなります。下着に付いた汗もすぐ乾くので、夏の紫外線&暑さ対策にトップスだけを使用するのもかなり効果的です。
冬は冬で、機能下着1枚着るだけでかなり温かいので、着膨れしなくて済むので重宝します。タイツやショーツは、サイズをきつめのものを選ぶと、サポート効果が増し、姿勢が安定します。

ゴルフはスポーツの中でもプレー中の死亡率の高いスポーツです。暑さや寒さ対策は非常に重要となっています。その上でも、これら高機能インナーウェアは、夏冬の安全で快適なゴルフに年々欠かせない存在となっています。

ショートパンツとのレイヤードも普及

高機能インナーウェアはトップスだけでなく、ボトムスも多数発売されています。
速乾冷却、保温効果などだけではなく、「とまる」「ねじる」など下半身の動きによるひざや腰のサポートに加え、瞬発的な動きに対応するスポーツに適した機能を充実させているそうです。
青木プロと機能下着

流行りのスタイルも名門ゴルフ場ではご法度?

この高機能インナーウェアの市場は確実に大きくなっていますが、ゴルフ場のドレスコードに抵触する問題も出ています。

「半袖シャツの下に長袖のハイテク素材のシャツなどが見えるような重ね着は禁止といたします。必要な方は長袖シャツを着用してください」

あくまで体にぴったりした素材は下着とみなされ、それを見せるファッションはいかがなものかということで、名門ゴルフ場を中心に禁止となっているところがいくつかあるようです。
ましてや下半身までレイヤードとなると「短パンではなく長ズボンをはいてください!」と必ず言われでしょう。

服装規定は各ゴルフ場や団体で異なり、それぞれ考え方も違いますので、一概に言えませんが、下着の部類とはいえ、この高機能インナーウェアによって安全で快適なゴルフプレーが得られるのであれば、寛容な対応も必要なことと思います。
メーカーと契約されている日本を代表するプロゴルファー青木功プロも「ものは試しだよ。着てみなさい!着てみたら、良いのが分かるよ!」と言っています。


温暖化による夏季の気温上昇や局地的な豪雨などの予測不能な異常気象など、昔と比べて日本の気候は変わってきています。
この気象変化に対し、柔軟に対応する姿勢もある程度は必要なのではないでしょうか。

ただし、高機能インナーウェアはあくまで「レイヤードスタイル」での着用をしましょう。
インナーウェアのみで、コースやクラブハウス内をうろつくことは、「下着」でうろつくことと同じですからね。
*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部) [ホームページ]

マナー講師 谷光高

兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL:079-565-2111

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

40

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
DIVOT STICK
現在、全15色

■■ボールマーク修復具&ティー『ディボット・スティック』■■2013年10月、ゴルフマナーの基本「ボールマーク修復」のための新しい修復ツールとして「ディボット・ス...

有馬カンツリー倶楽部
18と10

弊社が運営する「有馬カンツリー倶楽部」をご紹介させていただきます。◆立地と交通:好立地で至便性抜群➀中国自動車道・六甲北有料道路の神戸三田ICから3km(約...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷 光高(たに・みつたか)さん

ゴルフマナーの向上へ、3本柱を掲げて活動(1/3)

 兵庫県三田市の「有馬カンツリー倶楽部」は、1960年に創設された歴史あるゴルフ場です。大阪や神戸からのアクセスも便利で、広い打ちっ放し練習場やていねいな接客も評価され、ゴルフ誌の「人気急上昇コースランキング」では近畿エリアで3位に選ばれる...

谷光高プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

ゴルフマナーの向上に3本の柱で取り組みます

会社名 : 新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)
住所 : 兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL : 079-565-2111

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-565-2111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高(たにみつたか)

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

もっと多くの人が参加し、ゴルフマナーやルールを知ることが大事と思った!

初めて、ゴルフマナーやルールを知る機会となり、とても良か...

K.A
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ボールマークをキレイに直せますか?
イメージ

 グリーンフォークが苦手でして・・・ ボールマークの修復に必要なツールとして長年に渡って君臨してきたグリ...

[ みんなのゴルフコースを大切にするマナー ]

スロープレーの罠にはまっていませんか?
イメージ

「こんなに急いでプレーしているのに、“遅い!”って言われた!」「走っても前の組に追いつかない・・・下手だか...

[ プレー時間を守るゴルフマナー ]

なぜゴルフには、シャツの裾を入れる「タック・イン」規定があるの?
イメージ

 「タック・イン」とは? 1894年のUSGA(全米ゴルフ協会)の設立以降、アメリカ全土にゴルフが広まるにつれ、...

[ ゴルフの服装マナー ]

女子プロゴルファーが試合中に人命救助!
イメージ

ロサンゼルスタイムズにも掲載された実話です。 月曜日の予選会に参加していたメアリープロ 1988年5月16日月...

[ ゴルフの歴史やエピソード ]

グリーン上に残るゴルフシューズの傷跡から見えるもの
イメージ

 今、あなたが最も改正して欲しいルールは? 20年ほど前、アメリカのゴルフ雑誌が約5000人の読者を対象に次の...

[ 社会人に役立てて欲しい「ゴルフの効用」 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ