コラム

 公開日: 2014-09-26  最終更新日: 2015-12-21

ゴルフ場のロッカールームで

共有空間を気持ちよく過ごすために

ゴルフ場には「クラブハウス」があります。ゴルフクラブの会員の集う場所として、またゴルファーの憩いの場所として存在し、これらのスペースは、その日ゴルフ場に集ったゴルファーすべて、知らない人であっても「同好の友人」が共に利用します。ですから、この共有スペースを利用する際、他の人への配慮がゴルファーとしてのエチケット・マナーです。

ロッカールームでのエチケット・マナー

まず、ゴルフ場に到着してクラブハウスで必ず使うのが、「ロッカー」です。
ゴルフウェアに着替え、ボストンバッグなどの荷物をしまっておかなくてはいけません。
ロッカーの利用について、賢明なゴルフ場では、ロッカーの列や番号を1つか2つ飛ばしに使用できるようにロッカー・キーをお渡しします。それでも狭い通路は混み合ってしまうことがあります。週末などでは、来場時間が集中的に重なり大混雑となることもしばしば。
そんな混み合っているところにボストンバッグや着替えの衣服が散乱していると周囲に迷惑が掛かることになりますし、他人の服を間違って持って帰ってしまったりするかもしれません。

また混み合っているのに、いつまでもロッカーの前で友人同士、長々と話をしていたりすると、混雑がいつまでも解消されず、後から来る人の迷惑にもなります。

速やかに着替えを済ませてロッカールームから出るようにしましょう。
また混雑を避けたいときは、空いているところへいって身支度を済ませてから、荷物をロッカーにしまう方法もひとつですね。
また、貴重品は着替えのロッカーに入れないようにして、貴重品ボックスを利用するようにしましょう。

目障りなフォームチェック

ロッカールームの鏡を見ながら、靴べらを使い自分のスイングを確認するプレーヤー。しかし、隣りにいるプレーヤーの邪魔になっています。

ロッカールームは、着替えたり、コースへ出るための身支度をする場所です。身だしなみ確認のための大きな鏡が設置してあるゴルフ場もあり、フォームチェックをしたくなる気持ちもわかりますが、周囲をよく見て他人の迷惑になることはやめましょう。

ロッカールームを裸でウロウロしない

プレー終了後、お風呂に入る時のお話です。
脱衣場のあるゴルフ場のエチケットとして、ロッカーで衣服を脱ぎ捨て、裸で脱衣場までの往復をしないようにしてください。脱衣場を正しく利用するようにしましょう。

脱衣場へはスリッパを履いて行き、脱いだスリッパはきちんと並べましょう。


ロッカーのスリッパでウロウロしない

ロッカーのスリッパは、あくまでロッカールームと浴場の間で利用するためのものです。
クラブハウス館内をスリッパでウロウロすることは止めましょう。

ゴルフ場のドレスコードに反するというだけでなく、様々な社会的立場の皆様が共有されるクラブハウスという場所において、他者の目には「社会的モラルが欠如している」と映りますよ。

ここに挙げている事例は、すべて「あるある」です。
このように「ロッカールーム」だけでも、気を付ければたくさんのマナーがありますが、社会生活から考えると当たり前のことばかりであり、少し周りに配慮すれば見えてくることばかり。
それでもパブリックスペースでのマナーやモラルの欠如の問題はなくなりません。
まずはゴルフ場から完全になくしていきたいものですね。
*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
『なぜ、ゴルフ場でジーパンはNGなのか? ~もう迷わない。ゴルフ場での服装選び』
amazon 電子書籍本の販売ページはこちら(kindle版)
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部) [ホームページ]

マナー講師 谷光高

兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL:079-565-2111

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

27

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
DIVOT STICK
現在、全15色

■■ボールマーク修復具&ティー『ディボット・スティック』■■2013年10月、ゴルフマナーの基本「ボールマーク修復」のための新しい修復ツールとして「ディボット・ス...

有馬カンツリー倶楽部
18と10

弊社が運営する「有馬カンツリー倶楽部」をご紹介させていただきます。◆立地と交通:好立地で至便性抜群➀中国自動車道・六甲北有料道路の神戸三田ICから3km(約...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷 光高(たに・みつたか)さん

ゴルフマナーの向上へ、3本柱を掲げて活動(1/3)

 兵庫県三田市の「有馬カンツリー倶楽部」は、1960年に創設された歴史あるゴルフ場です。大阪や神戸からのアクセスも便利で、広い打ちっ放し練習場やていねいな接客も評価され、ゴルフ誌の「人気急上昇コースランキング」では近畿エリアで3位に選ばれる...

谷光高プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

ゴルフマナーの向上に3本の柱で取り組みます

会社名 : 新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)
住所 : 兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL : 079-565-2111

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-565-2111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高(たにみつたか)

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

もっと多くの人が参加し、ゴルフマナーやルールを知ることが大事と思った!

初めて、ゴルフマナーやルールを知る機会となり、とても良か...

K.A
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ボールマークをキレイに直せますか?
イメージ

 グリーンフォークが苦手でして・・・ ボールマークの修復に必要なツールとして長年に渡って君臨してきたグリ...

[ みんなのゴルフコースを大切にするマナー ]

スロープレーの罠にはまっていませんか?
イメージ

「こんなに急いでプレーしているのに、“遅い!”って言われた!」「走っても前の組に追いつかない・・・下手だか...

[ プレー時間を守るゴルフマナー ]

なぜゴルフには、シャツの裾を入れる「タック・イン」規定があるの?
イメージ

 「タック・イン」とは? 1894年のUSGA(全米ゴルフ協会)の設立以降、アメリカ全土にゴルフが広まるにつれ、...

[ ゴルフの服装マナー ]

女子プロゴルファーが試合中に人命救助!
イメージ

ロサンゼルスタイムズにも掲載された実話です。 月曜日の予選会に参加していたメアリープロ 1988年5月16日月...

[ ゴルフの歴史やエピソード ]

グリーン上に残るゴルフシューズの傷跡から見えるもの
イメージ

 今、あなたが最も改正して欲しいルールは? 20年ほど前、アメリカのゴルフ雑誌が約5000人の読者を対象に次の...

[ 社会人に役立てて欲しい「ゴルフの効用」 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ