コラム

 公開日: 2014-10-09  最終更新日: 2014-10-31

「ティー(tee)」がつなぐ「ゴルフ」と「カーリング」

ボールをティーアップするとき、木やプラスチックの「ティーペッグ」を用いますよね。
いきなりの宣伝ですが、ぜひ、弊社開発のティーペッグとボールマーク修復具を兼用できる日本初のゴルフマナー啓蒙用品「ディボット・スティック」も使ってくださいね!

ティアップについて

ペッグとは、木・竹・金属などのクギ、クサビなどの意味のことです。
現在のような「ティーペッグ」は1920年頃にアメリカの医師が考案したと言われています。
医師が試しに木を削って「ティーペッグ」を作り、実際にゴルフコースで使用してみると、高さが調節でき大変便利でした。するとたちまちゴルファーの間に「ティーペッグ」が広まり使われるようになりました。

日本で最初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしたのが、まだ「ティーペッグ」が開発されていない1903年です。それでは、その頃まではどうやってティーアップしていたのでしょうか?

1744年に制定された世界最初「13条のゴルフルール」の第1条には「ボールをティー(アップ)するには、ホールから1クラブレングス以内にしなければならない」とあります。このときにはすでに「ティーアップ」していたということになります。
それでは、どのような方法でティーアップされていたのでしょうか?

実は、指先でひとつかみの砂を盛り上げ、そこにボールを置いてティーアップしていたそうです。

そしてこの砂はどこに準備されていたかといえば、なんとホール(カップ)の中に入れてあったそうです。一人ひとつかみですから、よほどたくさん砂が詰められてあったことでしょうね!

ティー(tee)の語源

ティー(tee)の語源には、一般に2つの説があります。
一つは、オランダ語「tuitje」が転訛して「tee」となった説。「tuitje」は「土や砂を盛り上げた球座」のことを意味します。
もう一つは、ケルト語でhouse(家)を意味する「tigh」を語源とする説で、この「tigh」という語はスコットランド発祥の氷上のゲームであるカーリングと関係があるようです。カーリングでは、ストーンを投げ入れる目標の同心円をハウス「house」と言い、その中心点を「tee」と呼びます。ここからゴルフの「tee」が生まれたということです。

確かにゴルフのショットを始める場所は、13条ルールの1条で書かれているように前のホールを中心にした1クラブレングス以内の円内です。カーリングで例えると、この1クラブ長の円内を「house」と考え、その中心点のボールを置く位置が「tee」となります。但し、カーリングの「tee」はゲームの目標点であるのに対し、ゴルフではスタート地点を表すという違いはあります。
つまり、ゴルフのティーとは、本来はプレーヤーが打ち出す位置を示していたのであって、ひとつかみの砂やプラスチックなどティーペッグとは関係がなかったのかもしれません。

この2つめの説でいくと、カーリングはそれほど昔から存在していたのでしょうか?

カーリングとゴルフの類似点

カーリングは15世紀にスコットランドで発祥したとされ、当時は底の平らな川石を氷の上に滑らせていたものとされています。
氷上で石を使うカーリングの元となったゲームの記録は、遡ると1541年2月、場所はスコットランド、グラスゴー近郊のレンフルシャーで残っているそうです。ベルギーの画家ピーテル・ブリューゲルの作品『雪中の狩人』(1565年)」の遠景には、すでに氷上でカーリングを楽しむ人々が描かれています。「カーリング」という名称の起源は定かでないが、髪の毛の「カール」に例えられるように、投げられた石がゆっくり曲がっていくことに由来すると言われています。1630年のスコットランドの印刷物中にこの「カーリング」という名称の使用が確認されているそうです。

実は、現在のカーリングゲームの性質は、ゴルフと類似しています。
カーリングというスポーツは、ゴルフと同様にスポーツマンシップを重んじる競技であるため、例えば相手チームの失策を喜んだり、あるいはそのような態度を示すことは、慎むべき行為として忌避されています。途中のエンドの終了時に自チームに勝ち目がないと判断したとき、潔く自ら負けを認め、それを相手に握手を求める形で示すという習慣もフェアプレーの表れの1つです。このルールは、ゴルフのマッチプレールールと同じく「コンシード」と呼ばれています。

またゴルフと同様、カーリングは元来、審判員が存在しないセルフジャッジの競技であることからも、無用のトラブルを避けるためにも、フェアプレーはカーリングに欠かせない要素と考えられています。
この理念は、世界カーリング連盟が定めるRULES OF CURLING(カーリング競技規則)の冒頭にThe Spirit of Curling(和訳「カーリング精神」)として掲げられており、カーリング競技の根本がこの理念から成立していることを示しています。これらもゴルフ規則第1章エチケットのはじめにある「ゴルフの精神」と通ずるものがありますね。

※参考:ウィキペディア「カーリング」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0
※参考文献:「ゴルフ、その神秘な起源」三集出版
*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部) [ホームページ]

マナー講師 谷光高

兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL:079-565-2111

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

29

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
DIVOT STICK
現在、全15色

■■ボールマーク修復具&ティー『ディボット・スティック』■■2013年10月、ゴルフマナーの基本「ボールマーク修復」のための新しい修復ツールとして「ディボット・ス...

有馬カンツリー倶楽部
18と10

弊社が運営する「有馬カンツリー倶楽部」をご紹介させていただきます。◆立地と交通:好立地で至便性抜群➀中国自動車道・六甲北有料道路の神戸三田ICから3km(約...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷 光高(たに・みつたか)さん

ゴルフマナーの向上へ、3本柱を掲げて活動(1/3)

 兵庫県三田市の「有馬カンツリー倶楽部」は、1960年に創設された歴史あるゴルフ場です。大阪や神戸からのアクセスも便利で、広い打ちっ放し練習場やていねいな接客も評価され、ゴルフ誌の「人気急上昇コースランキング」では近畿エリアで3位に選ばれる...

谷光高プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

ゴルフマナーの向上に3本の柱で取り組みます

会社名 : 新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)
住所 : 兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL : 079-565-2111

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-565-2111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高(たにみつたか)

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

知っていると思っていたのに、実は間違っていることが多かった!

マナーやルールは自分が知っていることとは大きく違い、間違...

T.T
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ボールマークをキレイに直せますか?
イメージ

 グリーンフォークが苦手でして・・・ ボールマークの修復に必要なツールとして長年に渡って君臨してきたグリ...

[ みんなのゴルフコースを大切にするマナー ]

スロープレーの罠にはまっていませんか?
イメージ

「こんなに急いでプレーしているのに、“遅い!”って言われた!」「走っても前の組に追いつかない・・・下手だか...

[ プレー時間を守るゴルフマナー ]

なぜゴルフには、シャツの裾を入れる「タック・イン」規定があるの?
イメージ

 「タック・イン」とは? 1894年のUSGA(全米ゴルフ協会)の設立以降、アメリカ全土にゴルフが広まるにつれ、...

[ ゴルフの服装マナー ]

女子プロゴルファーが試合中に人命救助!
イメージ

ロサンゼルスタイムズにも掲載された実話です。 月曜日の予選会に参加していたメアリープロ 1988年5月16日月...

[ ゴルフの歴史やエピソード ]

グリーン上に残るゴルフシューズの傷跡から見えるもの
イメージ

 今、あなたが最も改正して欲しいルールは? 20年ほど前、アメリカのゴルフ雑誌が約5000人の読者を対象に次の...

[ 社会人に役立てて欲しい「ゴルフの効用」 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ