コラム

 公開日: 2014-10-21  最終更新日: 2014-10-31

出来ゴコロで… ゴルフのプレーペースを乱してしまいました。

プレーペースは、ゴルフを楽しみながら、いつも意識している必要があります。ちょっと立ち止まって5分間・・・、次のプレーについて考え込んでしまうと、たちまち後ろの組以降で渋滞が発生します。
また、その気はなくても、別のことに夢中になってしまって、ペースが遅れてしまうこともないとは言えません。
“あるあるケース”をご紹介しますので、もし心当たりがあれば、これからは注意してくださいね。
ほんの少しのココロ配りを忘れないようにお願いします。

ケース1 『記念撮影に夢中でプレーペースを遅らせた』


「久しぶりのゴルフ!最高の天気!緑豊かなゴルフコースをバックに、親友とのラウンドで記念写真ははずせませんよね。スタート前のティーインググラウンドで、ポーズを変えながら夢中になって50枚ぐらいショットしてしまいました。そのうちにスタート時間を過ぎてしまい、後ろの組に怒られて気付きました。前の組は2番ホールへ進んでしまっていて、すでに1ホール以上空いてしまいました。
決して悪気はなかったんです。広々とした気持ち良い景色が悪いんです。
でも、これからはほどほどにします。」

ケース2 『動画撮影やSNS送信でペースを遅らせてしまった』


「実は“ケース1”と同じ日、プレー中にスイングを確認するためにスマートフォンで動画を撮影し、すぐその場で、撮影した動画をネット上にアップしていました。とくにネットで繋がっている知り合いに見てもらうために、SNS(LINEやtwitter、Facebookなど)送信をしていました。動画撮影やSNS送信、そして返信メッセージに対しさらに返信することなどに夢中になっていて、とんでもなくペースを乱してしまいました。」

******************************************
多くのゴルフ場の利用約款には、「禁止行為」として≪許可した場合を除くカメラ、ビデオなどによる撮影、録音等の行為。≫が定められています。
スタート前の記念撮影は問題ありませんが、プレー中の写真や動画の撮影は控えるようにしましょう。また、スタート前であっても、ティーインググラウンドで前の組が打っているときに、カメラのシャッター音や、はしゃぎ声を出して、他の組のプレーヤーに迷惑を掛けないようにも注意しましょう。

プロ競技の観戦マナーとしても、カメラ、ビデオ、カメラ付携帯電話での撮影を固く禁じられています。注意しましょう。

ケース3 『ホールのふちで止まった球をあきらめられなかった』

パットしたボールがホールのふちに止まってしまいました。ちょっと待ちましたが、カップに入りそうになかったので、衝動的に息を吹きかけてしまいました。するとボールが動き出してホールに入ってしまいました!

また、一緒にプレーしていた友人も同じようにホールのふちに止まってしまったので、友人は思わずホールの近くでジャンプし、地面に振動をさせると、止まっていたボールが動いてホールに入ってしまいました!

入った瞬間に冷静になり、ゴルフルールで問題あるかどうか分からなかったので、2回とも元に戻して何事もなかったようにプレーを続けました。よかったのかな・・・

******************************************
ホールのふちからせり出して球が止まってしまった場合、プレーヤーは不当に遅れることを禁じられていて、ホールに歩み寄る時間に加え、ホールに落ちるかどうかを確かめることができる時間はたったの〝10秒″と決められています。
感情に任せて、このような余計な行動に出ると規則18-2a(止まっている球が動かされた場合の処置)により、1打のペナルティーとなり、元の位置にリプレースしなければなりません。

このようなときは、素早くあきらめることが肝心ですね。

ケース4 『プレーの途中に携帯電話で長電話をしてしまった』


ティーショットの順番を待っていたら、ゴルフカートにおいていた携帯電話が鳴ったので、思わず電話に出たところ、別のゴルフ場でプレーしている隣のおもろいおばちゃんでした。今朝、家を出るとき、ちょうど隣のおばちゃんもゴルフに出掛けるところだったので、私がゴルフをしているのを知っていました。おばちゃんもラウンド中なのに「ゴルフの調子はどう?」とかベラベラしゃべりまくるので、そのまま話し込んでしまい、気づいたら後ろの組に追いつかれてしまいました。「お先にどうぞ」とパスしてもらい、その場を何とか切り抜けました。おばちゃんも怒られたんじゃないですかね。おしゃべりのおばちゃんには困ります。

******************************************
今まで電波が届きにくかったゴルフ場でも、つながらない不便さをあまり感じなくなりました。
ただし、つながるからといって、プレー中いつでも自由に通話していいものではありません。プレー中の携帯電話の使用は、極力避けることがエチケットです。
仕事の関係など、やむを得ない事情で携帯電話をコースへ持ち出す場合、必ずマナーモードにしておき、どうしても緊急で携帯電話を使用しなければいけないときには、プレーペースに影響が出ないように注意して使用するようにしましょう。

*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部) [ホームページ]

マナー講師 谷光高

兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL:079-565-2111

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

42

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
DIVOT STICK
現在、全15色

■■ボールマーク修復具&ティー『ディボット・スティック』■■2013年10月、ゴルフマナーの基本「ボールマーク修復」のための新しい修復ツールとして「ディボット・ス...

有馬カンツリー倶楽部
18と10

弊社が運営する「有馬カンツリー倶楽部」をご紹介させていただきます。◆立地と交通:好立地で至便性抜群➀中国自動車道・六甲北有料道路の神戸三田ICから3km(約...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷 光高(たに・みつたか)さん

ゴルフマナーの向上へ、3本柱を掲げて活動(1/3)

 兵庫県三田市の「有馬カンツリー倶楽部」は、1960年に創設された歴史あるゴルフ場です。大阪や神戸からのアクセスも便利で、広い打ちっ放し練習場やていねいな接客も評価され、ゴルフ誌の「人気急上昇コースランキング」では近畿エリアで3位に選ばれる...

谷光高プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

ゴルフマナーの向上に3本の柱で取り組みます

会社名 : 新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)
住所 : 兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL : 079-565-2111

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-565-2111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高(たにみつたか)

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

知っていると思っていたのに、実は間違っていることが多かった!

マナーやルールは自分が知っていることとは大きく違い、間違...

T.T
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ボールマークをキレイに直せますか?
イメージ

 グリーンフォークが苦手でして・・・ ボールマークの修復に必要なツールとして長年に渡って君臨してきたグリ...

[ みんなのゴルフコースを大切にするマナー ]

スロープレーの罠にはまっていませんか?
イメージ

「こんなに急いでプレーしているのに、“遅い!”って言われた!」「走っても前の組に追いつかない・・・下手だか...

[ プレー時間を守るゴルフマナー ]

なぜゴルフには、シャツの裾を入れる「タック・イン」規定があるの?
イメージ

 「タック・イン」とは? 1894年のUSGA(全米ゴルフ協会)の設立以降、アメリカ全土にゴルフが広まるにつれ、...

[ ゴルフの服装マナー ]

女子プロゴルファーが試合中に人命救助!
イメージ

ロサンゼルスタイムズにも掲載された実話です。 月曜日の予選会に参加していたメアリープロ 1988年5月16日月...

[ ゴルフの歴史やエピソード ]

グリーン上に残るゴルフシューズの傷跡から見えるもの
イメージ

 今、あなたが最も改正して欲しいルールは? 20年ほど前、アメリカのゴルフ雑誌が約5000人の読者を対象に次の...

[ 社会人に役立てて欲しい「ゴルフの効用」 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ