コラム

2014-10-26

プレー中、打ったボールが失くなったときのゴルフルールとマナー 「O.B」と「暫定球」

基本のゴルフルールを覚えておくことは、大切なゴルフマナー

最低限のルールを理解することは、周りに迷惑を掛けないゴルフマナーと言えます。
また、ルールを知っていることで自信を持ってプレーでき、さらにゴルフが楽しくなります。
ビギナーの方が実際にゴルフをプレーする際、最低限覚えておかないと困ってしまう基本的なゴルフルールを紹介します。
「そんなもん当たり前や!今さら聞くこともない!」という方も、周りに初心者の方がいらっしゃいましたら、「そんなことも知らんとゴルフに来るのが悪い」と放ったらかさずに、ぜひ見てあげてください。よろしくお願いします。

O.B(アウトオブバウンズ)

O.Bとは白色の杭や線で示されたコースの境界の外側や、コース内であっても、O.Bと標示されたコース内のすべての区域をいいます。

①O.Bの杭と杭の内側(コース側)を結ぶ線でO.Bラインは決められます。
②ボール全体がO.Bにあるとき、そのボールは「O.B」となります。
③プレーヤーはO.B近くにあるコース内にあるボールを打つためにO.B区域に立つことができます。
④O.B杭は障害物ではなく、固定物とみなされるので、邪魔だからといって抜いてプレーしてはいけません。


◆O.Bの場合の処置(1罰打)
・ティーショット(1打目)がO.Bだったら?
★2打+1罰打、つまり3打目として再度ティーショットを打ちます。

・もしも3回連続してティーショットがO.Bで、4回目で打ったボールがようやくコース内に止まった場合は?
★4打+3罰打=7打、次のショットは8打目となります。

※ローカルルールで「O.Bの場合、前方特設ティーよりプレーイング4にてプレーすることもできる」が定められているホールでは、前方の特設ティーから4打目として打つこともできます。

・セカンドショット(2打目)以降がO.Bだったら?
★1打罰で、O.Bとなったボールを打った場所のできるだけ近くで、ドロップ(ドロップの仕方:http://mbp-osaka.com/golfmanners/column/24171/)して打ち直しとなります。

●知って得するポイント
ティーショットの打ち直しの場合は、ティーアップすることができます。通常O.Bの場合は、ボールを最後に打った所のできるだけ近くでドロップしなければなりませんが、ティーショットの打ち直しのみ、ティーインググラウンド内であればどこからでもプレーすることができます。
「ティーインググラウンド内の左端から打ってO.Bだったから、次は右端に移動してティーアップ」をしてもOKです!


暫定球

暫定球の詳細なルールはこちらのコラムで
打ったボールが紛失(※ウォーターハザード以外で)したかもしれないときやO.Bかもしれない思われたときは、「暫定球」を宣言し、暫定的に別のボールを打ってプレーをすることができます。

本来は、O.Bかどうかを確認しに行き、そこでO.Bもしくはロストボールとなった場合、最初に打ったところのできる限り近い場所から打ち直さねばなりませんが、この「暫定球」というルールによって、そのボールが落ちたと思われる場所まで確認に行って、O.Bもしくはロストボールとなったことを確認して、また元の位置まで戻って打ち直すという時間を節約することができます。

前進して初めのボールが、O.Bやロストボールとなっていた場合、「暫定球」が「インプレーの球(プレー中のボールのこと)」となります。最初のボールがO.Bでなければ、最初のボールをプレーすることになり、その場合は「暫定球」を打たなかったものとして、最初に打ったボールでプレーを続けましょう。

①「暫定球」を打つ場合は、同伴のプレーヤーに前もって伝えなければなりません。
もしも周りのプレーヤーに伝えずに打った場合、そのボールは「暫定球」ではなく、「インプレーの球」となってしまいます。  あとで最初のボールがセーフゾーンで見つかっても、見つかったボールでプレーすることはできません。見つかったボールは、すでにロストボール扱いとなっていることになります。

②「暫定球」がO.Bかもしれない場合は、2回目の「暫定球」を打つことができます。2回目の「暫定球」の扱いは、始めのボールに対する1回目の「暫定球」の扱いと同じです。2回目の暫定球が「インプレーの球」となった時点でペナルティーを合わせたスコアのカウントをします。
★打数(3打)+2回のO.Bのペナルティー(1罰打+1罰打)=5打 次のショットは6打目となります。

●大切なポイント
「ティーショットは250ヤードの飛距離があったが、O.Bかもしれない」ということで暫定球を打ったらチョロだった…というときはどうしましょう?

初めのボールがあると思われる場所にたどり着くまでは、「暫定球」を何度でも打つことができます。
ただし、その場所よりもホールに近い地点から、その「暫定球」を打った時点で、初めのボールはロストボールとなり、暫定球が「インプレーの球」となります。
どこの時点で「暫定球」が「インプレーの球」となるのか、またいつ「暫定球」の球を放棄すればよいのかを間違えないようにしましょうね。

********************************************************
●要注意ポイント
複数の「打ち直し」や「暫定球」を打っているときほど、ココロは乱れて混乱します。焦っているとは思いますが、打つときには必ずボールの色、メーカーや番号を確認してから打つようにしましょう。

いざボールを探しに行ったときにせっかくボールがセーフゾーンで見つかっても、何回目のボールが残っているかが分からなくなってしまうからです。そういう心配のないようにボールをしっかり確認してから打ちましょうね。

*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部) [ホームページ]

マナー講師 谷光高

兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL:079-565-2111

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

37

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
DIVOT STICK
現在、全15色

■■ボールマーク修復具&ティー『ディボット・スティック』■■2013年10月、ゴルフマナーの基本「ボールマーク修復」のための新しい修復ツールとして「ディボット・ス...

有馬カンツリー倶楽部
18と10

弊社が運営する「有馬カンツリー倶楽部」をご紹介させていただきます。◆立地と交通:好立地で至便性抜群➀中国自動車道・六甲北有料道路の神戸三田ICから3km(約...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷 光高(たに・みつたか)さん

ゴルフマナーの向上へ、3本柱を掲げて活動(1/3)

 兵庫県三田市の「有馬カンツリー倶楽部」は、1960年に創設された歴史あるゴルフ場です。大阪や神戸からのアクセスも便利で、広い打ちっ放し練習場やていねいな接客も評価され、ゴルフ誌の「人気急上昇コースランキング」では近畿エリアで3位に選ばれる...

谷光高プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

ゴルフマナーの向上に3本の柱で取り組みます

会社名 : 新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)
住所 : 兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL : 079-565-2111

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-565-2111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高(たにみつたか)

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

もっと多くの人が参加し、ゴルフマナーやルールを知ることが大事と思った!

初めて、ゴルフマナーやルールを知る機会となり、とても良か...

K.A
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ボールマークをキレイに直せますか?
イメージ

 グリーンフォークが苦手でして・・・ ボールマークの修復に必要なツールとして長年に渡って君臨してきたグリ...

[ みんなのゴルフコースを大切にするマナー ]

スロープレーの罠にはまっていませんか?
イメージ

「こんなに急いでプレーしているのに、“遅い!”って言われた!」「走っても前の組に追いつかない・・・下手だか...

[ プレー時間を守るゴルフマナー ]

なぜゴルフには、シャツの裾を入れる「タック・イン」規定があるの?
イメージ

 「タック・イン」とは? 1894年のUSGA(全米ゴルフ協会)の設立以降、アメリカ全土にゴルフが広まるにつれ、...

[ ゴルフの服装マナー ]

女子プロゴルファーが試合中に人命救助!
イメージ

ロサンゼルスタイムズにも掲載された実話です。 月曜日の予選会に参加していたメアリープロ 1988年5月16日月...

[ ゴルフの歴史やエピソード ]

グリーン上に残るゴルフシューズの傷跡から見えるもの
イメージ

 今、あなたが最も改正して欲しいルールは? 20年ほど前、アメリカのゴルフ雑誌が約5000人の読者を対象に次の...

[ 社会人に役立てて欲しい「ゴルフの効用」 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ