コラム

2014-11-18

車でゴルフ場に到着、受付を済ませてロッカールームへ

ゴルフ場に到着

朝、家を車で出て、ゴルフ場に向かって出発!
道路は混雑することなく、スタート時刻の1時間前に予定通り、ゴルフ場に到着!

ゴルフ場のクラブハウスに到着したら、まず玄関入口前に停車してトランクを開け、ポーター(玄関係)の人にゴルフバッグを預けます。
このときによく見かけるのが、車に乗ったままで、さらに窓を閉めたままトランクだけボタンでポンッ!と開けて、ポーターが、勝手にゴルフバッグを取り出すのをじっと待っている人。。。
ゴルフバッグの横にボストンバッグやゴルフシューズケースがあるときなど、一緒に降ろすかどうかをポーターが聞いていても、窓を閉めているので聞こえません。

ここは朝一番のゴルフ場従業員との出会いの場でもあります。窓を開けて、もしくはポーターが間違いなくバッグを降ろしているかどうか確認する意味も込め、一旦車から降りて「おはようございます。よろしくお願いします。」と気持ちよく挨拶しましょう。ボストンバッグやシューズケースをゴルフバッグと一緒に降ろすときは、「一緒に降ろしてください。」と声を掛けるようにしてくださいね。

バッグを降ろしたら、車を決められた場所に駐車します。遅い時間のスタートの場合、すでに多くの車が駐車していて、クラブハウスから少し離れた駐車スペースしか空いていない場合があります。

それが嫌だからといって、クラブハウス近くの駐車場内の枠外などの停めてはいけない場所に駐車しないようにしてください。ゴルフ場内でも駐車マナーは守ってください。事故やトラブルの原因になります。

クラブハウスに入って、まずはチェックイン

駐車を済ませたら、ジャケット着用の定めがあるゴルフ場では、ジャケットを着てからクラブハウスに入場するようにしましょう。
クラブハウスに入ったら、まずフロントでチェックイン(受付)をします。ここでは所定用紙に署名など必要事項の記入と引き換えにロッカーキーが渡されます。

ゴルフ場の会員として頻繁に来場している所では顔を見せるだけで誰だか分かると思いますが、初めてのゴルフ場では、チェックイン時の署名が重要になります。チェックイン時に登録した氏名とゴルフバッグのネームプレートにある氏名とを一致させてゴルフカートにバッグを積み込んでいくので、名前が一致しないとバッグの確認ができません。

また、チェックイン時の署名が崩した文字で分かりにくいと、誤った氏名を登録してしまう可能性もあります。
チェックインのときの署名は、楷書で分かりやすい字を書き、読みづらい氏名には「ふりがな」をつけるようにお願いします。
また、キャディーバッグには必ずネームプレートを付けるようにしてください。氏名を確認できるものがなければどうすることもできません。

もし付けていない場合は、ゴルフ場到着時にポーターに「ネームプレートがない」と伝えてください。そうすれば手書き用ネームタグを付けてくれます。

チェックインで受け取るロッカーキーには、スコアカードホルダーと一体になっているものや、キー単体のものがありますが、置き忘れや紛失をしないように注意しましょう。

多くのゴルフ場では、帰りの精算までの間、飲食やショップでの購入などについて、すべてロッカー番号と氏名を伝票にサインすることによって積算されていくシステムが取られています。
もしも、違うロッカー番号を伝票に記入したりすると、間違えられた番号の人が購入したことになってしまうかもしれません。伝票記入時には、番号を間違えのないように正しく記入してください。

チェックインを済ませたら、ロッカールームに向かいます。
初めてのゴルフ場ではロッカールームがどこにあるか、男性用と女性用がどうなっているか、まったく分かりません。
チェックインのときにフロント従業員と朝のあいさつを交わしながら、ロッカールームの位置を聞くようにしてください。あわせて貴重品ロッカーの位置も忘れずに聞きましょう。

*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部) [ホームページ]

マナー講師 谷光高

兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL:079-565-2111

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

50

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
DIVOT STICK
現在、全15色

■■ボールマーク修復具&ティー『ディボット・スティック』■■2013年10月、ゴルフマナーの基本「ボールマーク修復」のための新しい修復ツールとして「ディボット・ス...

有馬カンツリー倶楽部
18と10

弊社が運営する「有馬カンツリー倶楽部」をご紹介させていただきます。◆立地と交通:好立地で至便性抜群➀中国自動車道・六甲北有料道路の神戸三田ICから3km(約...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷 光高(たに・みつたか)さん

ゴルフマナーの向上へ、3本柱を掲げて活動(1/3)

 兵庫県三田市の「有馬カンツリー倶楽部」は、1960年に創設された歴史あるゴルフ場です。大阪や神戸からのアクセスも便利で、広い打ちっ放し練習場やていねいな接客も評価され、ゴルフ誌の「人気急上昇コースランキング」では近畿エリアで3位に選ばれる...

谷光高プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

ゴルフマナーの向上に3本の柱で取り組みます

会社名 : 新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)
住所 : 兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL : 079-565-2111

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-565-2111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高(たにみつたか)

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

知っていると思っていたのに、実は間違っていることが多かった!

マナーやルールは自分が知っていることとは大きく違い、間違...

T.T
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ボールマークをキレイに直せますか?
イメージ

 グリーンフォークが苦手でして・・・ ボールマークの修復に必要なツールとして長年に渡って君臨してきたグリ...

[ みんなのゴルフコースを大切にするマナー ]

スロープレーの罠にはまっていませんか?
イメージ

「こんなに急いでプレーしているのに、“遅い!”って言われた!」「走っても前の組に追いつかない・・・下手だか...

[ プレー時間を守るゴルフマナー ]

なぜゴルフには、シャツの裾を入れる「タック・イン」規定があるの?
イメージ

 「タック・イン」とは? 1894年のUSGA(全米ゴルフ協会)の設立以降、アメリカ全土にゴルフが広まるにつれ、...

[ ゴルフの服装マナー ]

女子プロゴルファーが試合中に人命救助!
イメージ

ロサンゼルスタイムズにも掲載された実話です。 月曜日の予選会に参加していたメアリープロ 1988年5月16日月...

[ ゴルフの歴史やエピソード ]

グリーン上に残るゴルフシューズの傷跡から見えるもの
イメージ

 今、あなたが最も改正して欲しいルールは? 20年ほど前、アメリカのゴルフ雑誌が約5000人の読者を対象に次の...

[ 社会人に役立てて欲しい「ゴルフの効用」 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ