コラム

2014-11-25

快適な「冬ゴルフ」を!防寒ゴルフウェア対策

「ゴルフは大好き。でも、手がかじかんだり、身体が動きにくい冬ゴルフは苦手」というゴルファーは多いでしょう。朝が早いと寒さもひとしお。風が吹いたりすると、一日中震えていることになり
ます。冷え性の多い女性ゴルファーなどには特に辛いシーズンです。
というわけで、冬ゴルフを快適に楽しむには、やはり防寒が重要です。

防寒といえば、以前は通常の服装と同様のマフラーやセーター、ニット帽といったところが主流でした。ウインドブレーカーなどを使用するゴルファーも多かったですが、伸縮性にかけるためかやや動きにくかったりしたものです。
しかし、現在は様々な防寒ウェアやグッズが発売され、以前よりもずいぶんと快適にプレーすることが可能になりました。

冬用の高機能インナーウェア


ここ数年で、かなり定番化してきた高機能インナーウェア。性能もさらに向上し種類も豊富になりました。
冬用の高機能インナーウェアは、断熱素材や吸湿して発熱効果をもたらす素材などを用いて保温性を高めています。
特に、スポーツメーカーから発売されているものは、フィット感とストレッチ性が強く筋肉の動きをサポートし、中にはゴルフスイングをするために適した効果をもたらすよう設計されたゴルフ専用のものもあります。
スポーツメーカーの製品は価格的に少しお高いものが多いですが、安く済ませたいというゴルファーには、多少機能性を犠牲にして、安価なアパレル系ブランドのものを使っても良いでしょう。

防寒ゴルフウェア

冬ゴルフでベストスコアを更新した、というゴルファーは少ないのではないでしょうか?
冬枯れした芝は、夏の長いラフなどと比べると打ちやすくなるなど、ゴルフがやさしくなる要素もあるにはあるものの、やはり着込んだ衣類や温度の低下などによって、身体が動きにくいのが、冬ゴルフの大きなマイナス要因です。

そこで、スイングの邪魔にならないような防寒対策が重要になってきます。
寒さが厳しくないなら、防寒系インナーに、厚手のシャツと組み合わせて、動きやすいスタイルでゴルフできますが、もう少し着込みたい場合は、ベストがオススメ。ダウンなどの防寒性に優れたものも豊富にラインナップがあり、なんといっても腕の振りを邪魔しないのがメリットです。
特に注意したいのは最も寒い時期の 「アウター選び」。ショットが打ち難くなってしまうようなゴアゴアしたものやモコモコするようなものは避けなければいけません。
新素材を使用した軽量で保温効果に優れたアウターが各メーカーから発売されています。年々進化し、さらにスイングがしやすいように可動域を大きくしたダウンジャケットなどのアウターも発売されています。ぜひ、試着して選んでください。

また首回り、アゴ周りからの体温低下は侮れないものがあります。ネックウォーマーとニット帽などのヘッドウェアで、首回り、頭などを暖かくすると、かなりの防寒効果が得られます。

防寒グローブはおすすめ


装着したままプレー可能な厚手の両手冬用ゴルフグローブがおすすめです。以前もニットによるミトングローブなど冬用の防寒グローブはあったのですが、それらはショット毎に着脱する必要があり、ゴルフグローブというよりも文字通り寒さをしのぐための手袋でした。プレー可能な冬用グローブであれば、着脱の必要はなく、手を寒風にさらすことなくプレーが可能になりました。

手がかじかむと微妙なタッチが要求されるパットやアプローチはもちろん、グリップの圧力が変わる恐れがあるためスイングにも良くない影響が出るものです。こうした新しいアイテムをうまく活用すると、寒さによるペースの乱れを防ぎ、冬場でも快適なゴルフが楽しめるのでは?

GDOゴルフショップ AneCan Golf vivid golf UNDER ARMOUR MIZUNO SHOP
DUNLOP GOLFING WORLD CALLAWAY APPAREL TaylorMade Golf Apparel NIKE GOLF
寒さに負けず、冬のベストスコア更新を目指してください!
*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部) [ホームページ]

マナー講師 谷光高

兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL:079-565-2111

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

39

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
DIVOT STICK
現在、全15色

■■ボールマーク修復具&ティー『ディボット・スティック』■■2013年10月、ゴルフマナーの基本「ボールマーク修復」のための新しい修復ツールとして「ディボット・ス...

有馬カンツリー倶楽部
18と10

弊社が運営する「有馬カンツリー倶楽部」をご紹介させていただきます。◆立地と交通:好立地で至便性抜群➀中国自動車道・六甲北有料道路の神戸三田ICから3km(約...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷 光高(たに・みつたか)さん

ゴルフマナーの向上へ、3本柱を掲げて活動(1/3)

 兵庫県三田市の「有馬カンツリー倶楽部」は、1960年に創設された歴史あるゴルフ場です。大阪や神戸からのアクセスも便利で、広い打ちっ放し練習場やていねいな接客も評価され、ゴルフ誌の「人気急上昇コースランキング」では近畿エリアで3位に選ばれる...

谷光高プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

ゴルフマナーの向上に3本の柱で取り組みます

会社名 : 新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)
住所 : 兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL : 079-565-2111

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-565-2111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高(たにみつたか)

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

こんなにいいコースでレッスンができて、とても感激しました!

ゴルフマナーなど不安に思っていることや、普段は聞けない話...

M.T
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ボールマークをキレイに直せますか?
イメージ

 グリーンフォークが苦手でして・・・ ボールマークの修復に必要なツールとして長年に渡って君臨してきたグリ...

[ みんなのゴルフコースを大切にするマナー ]

スロープレーの罠にはまっていませんか?
イメージ

「こんなに急いでプレーしているのに、“遅い!”って言われた!」「走っても前の組に追いつかない・・・下手だか...

[ プレー時間を守るゴルフマナー ]

なぜゴルフには、シャツの裾を入れる「タック・イン」規定があるの?
イメージ

 「タック・イン」とは? 1894年のUSGA(全米ゴルフ協会)の設立以降、アメリカ全土にゴルフが広まるにつれ、...

[ ゴルフの服装マナー ]

女子プロゴルファーが試合中に人命救助!
イメージ

ロサンゼルスタイムズにも掲載された実話です。 月曜日の予選会に参加していたメアリープロ 1988年5月16日月...

[ ゴルフの歴史やエピソード ]

グリーン上に残るゴルフシューズの傷跡から見えるもの
イメージ

 今、あなたが最も改正して欲しいルールは? 20年ほど前、アメリカのゴルフ雑誌が約5000人の読者を対象に次の...

[ 社会人に役立てて欲しい「ゴルフの効用」 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ