コラム

 公開日: 2015-01-07  最終更新日: 2016-01-04

ゴルフコースにある様々な形状のバンカー

前回は、ゴルフコースの設計上、パッティンググリーンの様々な形状によっての名称をご紹介しましたが、知らない名前ばかりでしたし、初めて知る形状もありました。

次に興味が湧いたのはバンカー。
バンカーの形にも、芝床(ソッド)を積み上げて壁にしているバンカーや、枕木を使ったバンカー、池とつなげた通称「渚バンカー」 、そして「アリソン・バンカー」など、いろいろあることを思い出しました。

このなかで「アリソン・バンカー(ALISON’S BUNKER)」という呼び名は、「深いバンカー」の代名詞として定着していますが、これは形状や種類のことではなく、日本でのみ通用するプレーヤー視点でいうところの「深いバンカー」の総称のようです。

ちなみに「アリソン・バンカー」の「アリソン」とは、イギリス人ゴルフコース設計家のチャールズ・ヒュー・アリソンのことです。アリソンは1930年に来日し、当時建設中だった静岡県の川名ホテルゴルフコース(富士コース)の全面改修を手がけたのち、兵庫県の名門廣野ゴルフ倶楽部を設計したことで有名です。

アリソンの設計した川奈ホテルゴルフコースのバンカーが非常に深く、アゴがせり出していて難しかったこと、また、その後設計された多くのコースでこのバンカーのスタイルが模倣されたことから、敬愛と畏怖を込めて、深いバンカーのことを「アリソン・バンカー」と呼ぶようになったそうです。

「アリソン・バンカー」はさておき、各種バンカーの形状と名称について、今回も「ゴルフコース好奇心」(マサ・ニシジマ著)という書籍から紹介していきます。
バンカ種類

グラスフェースド・バンカー(GRASS FACED BUNKER)

壁の半分以上に芝を貼り付ける手法で、多くのコースで見られます。砂をせり上げていない分、凸凹のない地形ではプレールートからはっきり確認できない例が多いバンカーです。

サンドフェースド・バンカー(SAND FACED BUNKER)

バンカー斜面に砂がせり上がり、エッジは芝で覆われる形状のバンカー。林間地や高地にあるコースでは、起伏の凸凹を利用したクロスバンカー(フェアウェイバンカー)としてもよく用いられています。コース設計においては、「バンカーの古典的スタイル」と考えられています。

バルクヘッデッド(枕木)・バンカー(BULKHEADED BUNKER)

イギリスのリンクスコースで、バンカーの壁の風化を防ぐ意味で鉄道の枕木(バルクヘッデッド)が用いられ、この名称となりました。

ポット・バンカー(POT BUNKER)

スコットランドのリンクス地帯において、動物が掘った穴が風雨により自然に大きくなっていったバンカーのことを指し、ポットのような形状をしていることからこの名称がつきました。現代はグラスフェースド系が多く見られますが、バンカーの砂面がフラットではないのが特徴です。

ソッドウォール・バンカー(SOD WALL BUNKER)

バンカーの壁に芝土(ソッド)を重ねたスタイル。バンカーの風化を防ぐ手段として造られました。イギリスやアイルランドのオールドリンクスには必ず見られるバンカーで、リンクスコースに相応しい風貌と言われています。現在でも、あえてこの手法でバンカーをつくるコースもありますが、作業には大変な手間と時間が掛かります。
バンカー

ベースボールグラブ・サンドトラップ(BASEBALL GLOVE SANDS TRAP)

野球のグローブのような形をしたサンドトラップ。アメリカから生まれた形状です。
アメリカではバンカーのことをサンドトラップ(砂の罠)と呼ばれることもありますが、スコットランドをはじめとするイギリスでは決してこの呼び方はしません。
バンカーの名の由来

ビーチ・バンカー(BEACH BUNKER)

水際に造られ、日本では「渚バンカー」と呼ばれることが多いバンカー。ティーやプレーゾーンから美観を見せるために配置されています。グリーンと池の水際との境界線に配置し、果敢に攻めるアプローチショットの救済処置、またはペナルティーの一つとしているコースも多いのが特徴です。

グラス・バンカー(GRASS BUNKER)

リンクスコースの砂丘の窪みにできた深いラフ、またはバンカーであったものを埋めてラフにしたもので、正式にはバンカーと呼びには相応しくありません。バンカーとはいえ、ルール上はラフと同じ扱いなので、ソールしても違反にはなりません。

ハモック・バンカー(HUMMOCK BUNKER)

バンカー内に芝のマウンド(ハモック)が点在するスタイルで、リンクスコースの砂丘斜面にある自然の形を真似て造られ、人工的な美観要素が強いバンカーとなっています。
バンカー
日本のゴルフ場にもその地形や造られた年代、または設計家の意向によって、様々なバンカーの形状が存在します。
ゴルファーにとってバンカーは、誰しも大嫌いなハザードですが、それぞれのバンカーの特徴を楽しむゆとりも持ちたいものですね。
*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
『なぜ、ゴルフ場でジーパンはNGなのか? ~もう迷わない。ゴルフ場での服装選び』
amazon 電子書籍本の販売ページはこちら(kindle版)
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部) [ホームページ]

マナー講師 谷光高

兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL:079-565-2111

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

32

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
DIVOT STICK
現在、全15色

■■ボールマーク修復具&ティー『ディボット・スティック』■■2013年10月、ゴルフマナーの基本「ボールマーク修復」のための新しい修復ツールとして「ディボット・ス...

有馬カンツリー倶楽部
18と10

弊社が運営する「有馬カンツリー倶楽部」をご紹介させていただきます。◆立地と交通:好立地で至便性抜群➀中国自動車道・六甲北有料道路の神戸三田ICから3km(約...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷 光高(たに・みつたか)さん

ゴルフマナーの向上へ、3本柱を掲げて活動(1/3)

 兵庫県三田市の「有馬カンツリー倶楽部」は、1960年に創設された歴史あるゴルフ場です。大阪や神戸からのアクセスも便利で、広い打ちっ放し練習場やていねいな接客も評価され、ゴルフ誌の「人気急上昇コースランキング」では近畿エリアで3位に選ばれる...

谷光高プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

ゴルフマナーの向上に3本の柱で取り組みます

会社名 : 新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)
住所 : 兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL : 079-565-2111

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-565-2111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高(たにみつたか)

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

知っていると思っていたのに、実は間違っていることが多かった!

マナーやルールは自分が知っていることとは大きく違い、間違...

T.T
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ボールマークをキレイに直せますか?
イメージ

 グリーンフォークが苦手でして・・・ ボールマークの修復に必要なツールとして長年に渡って君臨してきたグリ...

[ みんなのゴルフコースを大切にするマナー ]

スロープレーの罠にはまっていませんか?
イメージ

「こんなに急いでプレーしているのに、“遅い!”って言われた!」「走っても前の組に追いつかない・・・下手だか...

[ プレー時間を守るゴルフマナー ]

なぜゴルフには、シャツの裾を入れる「タック・イン」規定があるの?
イメージ

 「タック・イン」とは? 1894年のUSGA(全米ゴルフ協会)の設立以降、アメリカ全土にゴルフが広まるにつれ、...

[ ゴルフの服装マナー ]

女子プロゴルファーが試合中に人命救助!
イメージ

ロサンゼルスタイムズにも掲載された実話です。 月曜日の予選会に参加していたメアリープロ 1988年5月16日月...

[ ゴルフの歴史やエピソード ]

グリーン上に残るゴルフシューズの傷跡から見えるもの
イメージ

 今、あなたが最も改正して欲しいルールは? 20年ほど前、アメリカのゴルフ雑誌が約5000人の読者を対象に次の...

[ 社会人に役立てて欲しい「ゴルフの効用」 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ