コラム

2015-01-17

ビジネスやゴルフのマナーは「マニュアル」だけでは語れない!

マナーの本質を理解する

ゴルフ規則第1章「エチケット」の「ゴルフの精神」の項には、「ゴルフゲームは、プレーヤーの一人一人が他のプレーヤーに対しても心くばりをし、ゴルフ規則を守ってプレーするというその誠実さに頼っている。プレーヤーはみな、礼儀正しさとスポーツマンシップを常に示しながら洗練されたマナーで立ちふるまうべきである。(一部省略)」とあります。これがゴルフマナーの本質であり、この本質に基づいて行動すべきものです。

ゴルフマナーで必ず出てくるボールマーク修復などのコースの保護や適切なプレーペースなどを、形式だけのマニュアルとして実践するものではく、まずは何のためにしなければいけないのかという本質を理解してもらいたいと思います。
ボールマークの修復や適切なプレーペースを遵守することは、後続組のプレーヤーのために行う「心くばり」や「思いやり」であって、ゴルフ場に言われるから形式的に行動するものではないのです。

ゴルフマナーは、「他のプレーヤーに心をくばる」というゴルフマナーの本質に対する理解が最も大切なのです。

企業の新人研修では、必ずと言っていいほどビジネスマナー講習が行われます。その折、企業の担当者からは、「マナーの必要性や本質の説明などよりも、すぐに仕事に役立つ、実践マニュアルを教えてください」と要望されることがあるようです。

ビジネスマナーもゴルフマナーと同様に、「相手を思いやる心」を意識するだけで、マナーの多くを理解することができます。形式マニュアルではないのです。

席次のマナーも「思いやり」から

たとえば、マナーの教科書で必ず出てくる席次のマナー「応接室の椅子のどれに座るか」という問題。

入口から見て、手前に一人掛けの椅子が2つ。テーブルを挟んで、奥の方に長椅子があります。さて上司と2人で取引先に来社したとき、あなたはどこに座りますか?
通常、長椅子は来客用のものであり、入り口から奥の方が「上座」なので、奥から上司、そしてあなたは手前に座るのが正解です。
応接マナー
でも、これを頭に知識として業務的にインプットするだけでは、学校の授業と同じです。
その意味や本質が分かっていることが、ビジネスの世界では重要となります。
本質を理解することによってあらゆるケースで臨機応変に対応することができます。

応接室は、お客様を歓迎する場所ですので、ここには招く側の「思いやり」が反映されます。
なぜ長椅子なのかというと、お客様の人数が変則的だからです。どんな場合にも、お客様を不快にしないように配慮した結果から慣習になったものととらえることができます。

案内する側は、当然扉の近くの下座にいて、扉の開け閉めまでするのが礼儀です。
誰を一番「思いやる」べきか、それによって席次が決まります。

この席次は「思いやり」によって、いくらでも臨機応変に対応すべきケースがでてきます。
例えば、タクシーなどの運転手がいる場合と当事者の誰かが運転する場合で席次の順位が変わります。それは、運転する人の立場を「思いやる」必要があるからです。
乗車マナー
お客様が運転する車に自社の上司2名とあなたが乗る場合、運転してくれているお客様に敬意を払うという意味で、自分たちの中では一番上位にあたる上司が助手席に座ります。自社の社長と一緒でも、相手が自分たちにとってお金を払ってくれる「お客様」なら、その場で一番上位にあたるのは「お客様」です。誰を一番に「思いやる」かは、そのときどきの状況を見極めて対応できるようにしなければなりません。

ゴルフでの席次は臨機応変に!

ゴルフ場のレストランは、たいてい壁側がガラス張りで美しいコースの景色が楽しめるようになっています。この景色を楽しめる手前側を上座と考えた方が自然です。

勝手の分かるメンバー(会員)などが先に席についている場合、入り口に向かって座っていた方が、後から来るゲストに分りやすく、またレストランの従業員に合図を送るにも都合がいいということもあります。

5人乗りゴルフカートの乗車に関しては、セルフプレーの場合には席次はないものと考える方がよいでしょう。その時々に応じて、飛距離の出た人、先にグリーンにボールが乗った人など余裕のある人が運転役となるべきです。
4人プレーでのキャディー付きの場合、キャディーさんを入れて5人がゴルフカートに乗っての移動は、後部座席が3人となって狭くなるので、キャディーさんの隣の広い助手席を上座と考えて、「広い前席をどうぞ」と声をかけましょう。
ゴルフカートでの上座下座
ゴルフカートに積むキャディバッグの並べ方にも「思いやり」が必要です。大切なお客様のキャディバッグは、左右両端のどちらかに据えるべきです。これは端のほうが、クラブやボールの出し入れがしやすいからです。
キャディバッグの並べ方にも注意
これらは決して難しいことではありません。
いかに相手に喜んでもらうかを考えれば、おのずと答えは出てきます。

参考文献
「オックスフォード流 一流の人のビジネスマナーの本」西出博子/青春出版社 
*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部) [ホームページ]

マナー講師 谷光高

兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL:079-565-2111

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

29

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
DIVOT STICK
現在、全15色

■■ボールマーク修復具&ティー『ディボット・スティック』■■2013年10月、ゴルフマナーの基本「ボールマーク修復」のための新しい修復ツールとして「ディボット・ス...

有馬カンツリー倶楽部
18と10

弊社が運営する「有馬カンツリー倶楽部」をご紹介させていただきます。◆立地と交通:好立地で至便性抜群➀中国自動車道・六甲北有料道路の神戸三田ICから3km(約...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷 光高(たに・みつたか)さん

ゴルフマナーの向上へ、3本柱を掲げて活動(1/3)

 兵庫県三田市の「有馬カンツリー倶楽部」は、1960年に創設された歴史あるゴルフ場です。大阪や神戸からのアクセスも便利で、広い打ちっ放し練習場やていねいな接客も評価され、ゴルフ誌の「人気急上昇コースランキング」では近畿エリアで3位に選ばれる...

谷光高プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

ゴルフマナーの向上に3本の柱で取り組みます

会社名 : 新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)
住所 : 兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL : 079-565-2111

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-565-2111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高(たにみつたか)

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

こんなにいいコースでレッスンができて、とても感激しました!

ゴルフマナーなど不安に思っていることや、普段は聞けない話...

M.T
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ボールマークをキレイに直せますか?
イメージ

 グリーンフォークが苦手でして・・・ ボールマークの修復に必要なツールとして長年に渡って君臨してきたグリ...

[ みんなのゴルフコースを大切にするマナー ]

スロープレーの罠にはまっていませんか?
イメージ

「こんなに急いでプレーしているのに、“遅い!”って言われた!」「走っても前の組に追いつかない・・・下手だか...

[ プレー時間を守るゴルフマナー ]

なぜゴルフには、シャツの裾を入れる「タック・イン」規定があるの?
イメージ

 「タック・イン」とは? 1894年のUSGA(全米ゴルフ協会)の設立以降、アメリカ全土にゴルフが広まるにつれ、...

[ ゴルフの服装マナー ]

女子プロゴルファーが試合中に人命救助!
イメージ

ロサンゼルスタイムズにも掲載された実話です。 月曜日の予選会に参加していたメアリープロ 1988年5月16日月...

[ ゴルフの歴史やエピソード ]

グリーン上に残るゴルフシューズの傷跡から見えるもの
イメージ

 今、あなたが最も改正して欲しいルールは? 20年ほど前、アメリカのゴルフ雑誌が約5000人の読者を対象に次の...

[ 社会人に役立てて欲しい「ゴルフの効用」 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ