コラム

 公開日: 2015-01-26  最終更新日: 2015-01-28

仕事もゴルフも、ラッキー(幸運)は心がけ次第!

ラッキーとアンラッキーは同じ数だけ起こると考えよう

「当然セーフだと思ったボールが、カート道路で跳ねてOBになってしまった!」 

このような“アンラッキー”な出来事は、ゴルファーなら誰にでも経験があります。

反対に、「OBだと思ったボールが、木に跳ね返ってフェアウェイに出てきた!」

こんな“ラッキー”な出来事も、同じように誰にでも経験があるはずです。
アンラッキー
仕事でも、例えば営業で、考えてもいなかったクライアントから突然、

「急だけど、今回お願いするよ!前から頑張ってくれてたからね。」

と受注が舞い込んだりしたことはありませんか?

反対に、すでにクライアントから受注していて、絶対に大丈夫と安心していたのに、

「急だけど、都合でキャンセルするよ。ごめんね。」

月末のギリギリになって突然の受注キャンセル!なんて経験はありませんか?
仕事で突然アンラッキー
ゴルフでも営業でも長く続けていると、ラッキーとアンラッキーは、必ずどちらも起こっているはずです。
ラッキーを当たり前のことのように思い、アンラッキーは大げさに嘆く。こんなタイプの人は、アンラッキーが続くことに弱いものです。「今日も自分はついていない」という思いで悲観的になり、気分転換が上手くできなくなります。

アンラッキーだけが、いつまでも続いたりすることはありません。
ゴルフでは3回悪いことがあったら、3回良いことがあると考えるようにしましょう。
3回ラッキーがあれば、3回アンラッキーが起こる可能性があると思っておきましょう。

ラッキーな人が持つ「4つの原則」

元プロのマジシャンだったという変わった経歴の持ち主であるイギリス出身の心理学者リチャード・ワイズマン(Richard Wiseman 1966年 - )博士は、数千人に及ぶ膨大なデータの分析によって「運がいい人と悪いひとは何が違うのか」を科学的にまとめました。

その結果「幸運(ラッキー)は突然、天から降ってくるものではなく、心掛け次第である。決まった習慣を身に付けさえすれば、つまり、自ら決めた考え方や行動で幸運(ラッキー)を招くことができる」と断じています。

ワイズマン博士は、ラッキーが訪れる機会や素地を、普段からなるべく多く作っておくことの重要性を説き、それを実現するための方法として「4つの原則」にまとめました。
リチャード・ワイズマン博士
原則①「チャンスを最大限に広げること」
ラッキーな人は、交際の範囲、つまりネットワークを広げて、さまざまなチャンスを逃さず利用しています。さらに強い好奇心を持って、絶えず新しい経験を積むようにしています。

原則②「自分の本能や予感に素直に従うこと」
ラッキーな人は、自分の本能や直観に素直に従い、効果的な決断を下したうえで行動しています。

原則③「幸運を願い、期待すること」
ラッキーな人は、「幸運がくる」と常にポジティブに考えています。そして期待することによって、願いを少しでも実現できるようにしています。
このような前向きの思考でいれば、苦難に直面してもそれを乗り越える努力ができるので、人との付き合いもスムーズに運ぶというメリットがります。

原則④「不幸を幸運に変える」
ラッキーな人は、アンラッキーな目にあっても、くじけずに、それを克服する精神力を持っています。「災い転じて福をなす」ということわざのように、どんなに事態が悪化しても、ひるむことなく、それをバネにして立ち直ることができる人のことです。

ラッキーを招くための準備をしておこう

ホールインワン
実はラッキーは滅多にやってきません。えてして突然訪れます。
またラッキーは、けっして長続きしません。
だから、それに備えて、普段からこの「4原則」に従い準備します。
そしてラッキーを自ら呼び込むことができたら、それを最大限に利用しなければいけないとワイズマンは教えてくれています。

アンラッキーは何度も何度も続くことはありません。
ゴルフや仕事において、いいことも悪いことも、素直にそして冷静に受け止め、「ワイズマンの4原則」に従い、いつでもラッキーを招くことができるように、心の準備をするようにしましょう。

そうすれば、究極のラッキー!“ホール・イン・ワン”が舞い込んでくるかも…
いざという時に備えて、ゴルファー保険の入会は忘れずにしておきましょうね。
有馬カンツリー倶楽部では、6番ホールで”ホール・イン・ワン”すると、韓国ロッテホテルのペア宿泊券がGETできます!
キャディー付き限定ですけどね。
お待ちしています!
*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部) [ホームページ]

マナー講師 谷光高

兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL:079-565-2111

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

29

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
DIVOT STICK
現在、全15色

■■ボールマーク修復具&ティー『ディボット・スティック』■■2013年10月、ゴルフマナーの基本「ボールマーク修復」のための新しい修復ツールとして「ディボット・ス...

有馬カンツリー倶楽部
18と10

弊社が運営する「有馬カンツリー倶楽部」をご紹介させていただきます。◆立地と交通:好立地で至便性抜群➀中国自動車道・六甲北有料道路の神戸三田ICから3km(約...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷 光高(たに・みつたか)さん

ゴルフマナーの向上へ、3本柱を掲げて活動(1/3)

 兵庫県三田市の「有馬カンツリー倶楽部」は、1960年に創設された歴史あるゴルフ場です。大阪や神戸からのアクセスも便利で、広い打ちっ放し練習場やていねいな接客も評価され、ゴルフ誌の「人気急上昇コースランキング」では近畿エリアで3位に選ばれる...

谷光高プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

ゴルフマナーの向上に3本の柱で取り組みます

会社名 : 新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)
住所 : 兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL : 079-565-2111

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-565-2111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高(たにみつたか)

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

もっと多くの人が参加し、ゴルフマナーやルールを知ることが大事と思った!

初めて、ゴルフマナーやルールを知る機会となり、とても良か...

K.A
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ボールマークをキレイに直せますか?
イメージ

 グリーンフォークが苦手でして・・・ ボールマークの修復に必要なツールとして長年に渡って君臨してきたグリ...

[ みんなのゴルフコースを大切にするマナー ]

スロープレーの罠にはまっていませんか?
イメージ

「こんなに急いでプレーしているのに、“遅い!”って言われた!」「走っても前の組に追いつかない・・・下手だか...

[ プレー時間を守るゴルフマナー ]

なぜゴルフには、シャツの裾を入れる「タック・イン」規定があるの?
イメージ

 「タック・イン」とは? 1894年のUSGA(全米ゴルフ協会)の設立以降、アメリカ全土にゴルフが広まるにつれ、...

[ ゴルフの服装マナー ]

女子プロゴルファーが試合中に人命救助!
イメージ

ロサンゼルスタイムズにも掲載された実話です。 月曜日の予選会に参加していたメアリープロ 1988年5月16日月...

[ ゴルフの歴史やエピソード ]

グリーン上に残るゴルフシューズの傷跡から見えるもの
イメージ

 今、あなたが最も改正して欲しいルールは? 20年ほど前、アメリカのゴルフ雑誌が約5000人の読者を対象に次の...

[ 社会人に役立てて欲しい「ゴルフの効用」 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ