コラム

 公開日: 2015-01-28 

自分の名前を覚えてくれる喜びは、仕事もゴルフも同じ

あらゆる自己啓発本の原点とも言うべき、デール・カーネギー(Dale B Carnegie 1888~1955)の「人を動かす」(原題:How to Win Friends and Influence People)という本。 これは、1937年に初版が発行されると瞬く間にベストセラーとなりました。その凄さは、現在までに累計で1,500万部以上を売り上げていることから分かると思います。
デール・カーネギー

人の名前を覚えることの効果

そのカーネギーさんが、この本で「人に好かれる6つの原則」のうちのひとつに掲げているのが、「人の名前を覚える」ということです。

人は、他人の名前など一向に気にも留めませんが、自分自身の名前になると大いに関心を持ちます。
だから、自分の名前を覚えていて、それを呼んでくれるということは、まことに気分の良いもので、つまらないお世辞よりもよほど効果があるとカーネギーさんは言っています。
名前で呼ぼう
旧デキサス・コマース・バンクシェアズの故ベントン・ラブ会長(※)の言葉によれば、「会社は大きくなればなるほどつめたくなる。そんなつめたい会社をあたたかくするには、人の名前を覚えることだ。重役たちの中には名前を覚えられないという人もいるが、つまりは重要な仕事が覚えられない、すなわち仕事の基礎ができていないことを告白しているようなものだ。」と言われたそうです。

たいていの人は、他人の名前をあまり覚えないものです。忙しくて覚える暇がない、または出会いが多すぎて、いちいち覚えていられないというのが、その理由です。

1930年代の世界恐慌から第二次大戦時における有名なアメリカ大統領フランクリン・ルーズベルト。その当時の民主党全国委員長にジェームズ・ファーレーという人がいました。この人は他人の名前を覚えることに長けていて、この不思議な能力を発揮し、5万人の有権者の名前を覚えることで有権者の絶大な支持を得、ルーズベルト大統領を大いに助けたと言われています。
フランクリン・ルーズベルト
またルーズベルト大統領自身も、人に好かれるいちばん簡単で、しかも一番大切な方法は、相手の名前を覚え、相手に重要感を持たせることだということをよく知っていました。
これにより、重度の身体障害を持ちながらも、アメリカ政治史上で唯一4選され、12年という長期政権を可能としたのです。

名前の覚え方と活用法

人の名前を覚えることは、商売やゴルフなどの社交にも、政治の場合と同じように大切です。
初対面の人を紹介され、2、3分間会話し、さようならをするときになって、すでに相手の名を思い出せない場合もあります。

「・・・田中さんだっけ?田上さんだっけ・・・」

そんなときでも覚えておくためには、相手と話しているうちに、何回となく相手の名を繰り返し、相手の顔や表情、姿などと一緒に、頭の中にいれてしまうように努めることです。

「そうですよね。田村さん。」「それについて田村さんはどう思います?」ってね。

もし、相手の名刺があるときには、あとですぐ相手の特徴などを書き入れておくようにします。

その点、ゴルフはゆとりがあります。同伴プレーヤーの名前は事前に調べることもできるし、スコアカードに名前を書き入れるので、すぐに覚えることができます。
プレー中は、相手に親しみを感じてもらえるように、声を掛ける時には「松尾さん。次ですよ。」などと名前を呼ぶようにしましょう。
ゴルフも名前で呼ぼう
ただし、名前は間違えないようにしましょう。意外とよくあります。

スタートホールから
「それじゃあ松井さん!ティーショット行きましょう!」
「松井さーん!ボールここにありますよ!」

というように言われた松井さんは、

「本当は“松田”なのに・・・。今さら自分から言いにくい・・・」

と、一日“松井さん”を演じさしてしまうなんてことがあってはいけません。

また、ゴルフを続けていると、前にコンペで初めて一緒にプレーした人と、後日、一緒にプレーをする機会がないとも限りません。
そのときに、相手だけが覚えていて、

「前回ご一緒しましたね。」とあいさつされ、

「しまった!覚えていない・・・誰だっけ・・・」

ということがないように気を付けたいところです。
スコアカードを大切に残して記憶に留めておくなり、事前にコンペの組み合わせ表をしっかり見ておいて、知っている人、知らない人、同伴したことある人、ない人の確認をしておくことも忘れないための手段の一つです。

自分という存在を人が覚えてくれているということは、とても嬉しいことです。
名前は、当人にとって、もっとも大切な響きを持つ言葉であり、その名前を数多く覚えているということは、人とのコミュニケーション力において、極めて重要な能力が備わっていると言えるかもしれません。

※デキサス・コマース・バンクシェアズ(Texas Commerce Bancshares)は、1988年にJPモルガン・チェース(JPMorgan Chase & Co.)に買収された。ベントン・ラブ会長は、その当時のCEO(最高経営責任者)ベン・ラブ(Benton F. Love 1924~2006)の父にあたる。
*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部) [ホームページ]

マナー講師 谷光高

兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL:079-565-2111

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

25

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
DIVOT STICK
現在、全15色

■■ボールマーク修復具&ティー『ディボット・スティック』■■2013年10月、ゴルフマナーの基本「ボールマーク修復」のための新しい修復ツールとして「ディボット・ス...

有馬カンツリー倶楽部
18と10

弊社が運営する「有馬カンツリー倶楽部」をご紹介させていただきます。◆立地と交通:好立地で至便性抜群➀中国自動車道・六甲北有料道路の神戸三田ICから3km(約...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷 光高(たに・みつたか)さん

ゴルフマナーの向上へ、3本柱を掲げて活動(1/3)

 兵庫県三田市の「有馬カンツリー倶楽部」は、1960年に創設された歴史あるゴルフ場です。大阪や神戸からのアクセスも便利で、広い打ちっ放し練習場やていねいな接客も評価され、ゴルフ誌の「人気急上昇コースランキング」では近畿エリアで3位に選ばれる...

谷光高プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

ゴルフマナーの向上に3本の柱で取り組みます

会社名 : 新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)
住所 : 兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL : 079-565-2111

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-565-2111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高(たにみつたか)

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

もっと多くの人が参加し、ゴルフマナーやルールを知ることが大事と思った!

初めて、ゴルフマナーやルールを知る機会となり、とても良か...

K.A
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ボールマークをキレイに直せますか?
イメージ

 グリーンフォークが苦手でして・・・ ボールマークの修復に必要なツールとして長年に渡って君臨してきたグリ...

[ みんなのゴルフコースを大切にするマナー ]

スロープレーの罠にはまっていませんか?
イメージ

「こんなに急いでプレーしているのに、“遅い!”って言われた!」「走っても前の組に追いつかない・・・下手だか...

[ プレー時間を守るゴルフマナー ]

なぜゴルフには、シャツの裾を入れる「タック・イン」規定があるの?
イメージ

 「タック・イン」とは? 1894年のUSGA(全米ゴルフ協会)の設立以降、アメリカ全土にゴルフが広まるにつれ、...

[ ゴルフの服装マナー ]

女子プロゴルファーが試合中に人命救助!
イメージ

ロサンゼルスタイムズにも掲載された実話です。 月曜日の予選会に参加していたメアリープロ 1988年5月16日月...

[ ゴルフの歴史やエピソード ]

グリーン上に残るゴルフシューズの傷跡から見えるもの
イメージ

 今、あなたが最も改正して欲しいルールは? 20年ほど前、アメリカのゴルフ雑誌が約5000人の読者を対象に次の...

[ 社会人に役立てて欲しい「ゴルフの効用」 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ