コラム

 公開日: 2015-01-29 

「たった独り」ではゴルフは楽しめず、仕事も成し遂げられない

仕事の仲間は、成功への旅のパートナー

人が何かを成し遂げるには、他人と力を合わせたおかげという部分が少なからずあるはず。
1人でもある程度のことはできますが、誰かと一緒に努力したり考えたりすれば、力は1人で考える以上にそれだけ大きくなります。

「人が力を合わせて事にあたれば成果が上がる」ということは誰もが理解するところです。
仕事の仲間
共同経営者や同僚、部下や上司、顧客や売主など、仕事をとおして交流のある人々は、成功への旅のパートナーといえます。これらの人々を「仲間」とし、みんなを対等に認め合うことができたのなら、ゴールの達成に向けて、お互いに協調と協力を得ることができると思うのです。

同伴プレーヤーとの18ホールズ「ゴルフ旅」

ゴルフは、同じ組のゴルファーたちと18ホールを一緒に約6時間を旅するようなものです。また道に迷わないようにキャディーがいる場合は、先導役として一緒に旅をすることになります。

ゴルフは、ひとりだけ先に進むことはできませんし、ひとりだけを置いていくこともできません。あるときは、人を助けて、あるときは素直にほかの人の協力を仰ぎながら、効率よく旅を進めていくのです。

「適切なプレーペース」、「play fast」がゴルフのエチケットとして求められています。
「ゴルフプレーの旅」をスムーズに進めていこうにも独りではできません。他の「旅仲間」が、プレーペースに無頓着であれば、ペースを早くすることなどできません。
一緒にプレーする人たち全員が「適切なプレーペース」を守るという共通の意思を持って、共同して楽しく旅をすることが大切なのです。
ボールのところまで急ぐ
その上で、自分が今どういう立場にいて、進行上どんな役割を果たすべきかを各々が考えて行動しなければなりません。「ゴルフプレーの旅」は対等です。誰かかが指示をくれるということはありません。自分自身で何をすべきか、どうすればみんなの動きがスムーズになるかを常に考えながらプレーをし、速やかに行動しなければなりません。

ゴルフ旅の共同関係の例

たとえば、Aさん、Bさん、Cさん、Dさんの4人のゴルファーが、セルフでプレーを進めていく場合の共同関係を見てみましょう。

◆次のホールの「オナー」Aさんは、ほかの人より先に準備を済ませ、速やかにティーインググラウンドに上がり、ティーアップします。
◆Bさんがティーショットを打つ時、ボールが速やかに見つかるように、全員でボールの行方を見るようにします。
ゴルフはみんなで協力する
◆Cさんのティーショットが林の中に飛び込んだら、Cさんだけでなく、ボールがフェアウェイにあるAさんやBさんも一緒にボール探しを手伝います。
※ボール探しはルール上5分間と決められていますが、ボール探しがプレーペースにとって最も停滞する原因となります。
◆他の人がボール探しに行っている場合、Dさんはゴルフカートを前に進めたり、後続の組が打ってこないように目印の役目を果たします。
◆最初にグリーンにボールを乗せたAさんは、ゴルフカートをグリーンの近くまで移動させ、全員のパターを持ってグリーンに向かいます。
◆3人がすでにグリーンにボールが乗っていて、Bさんひとりがバンカーショット。その打球がグリーンを飛び越えて、奥のバンカーに入った場合、ホールに一番近い位置にボールがあるCさんがバンカー均しを変わります。
ゴルフはプレーヤー同士の協力が不可欠
◆全員がグリーンにボールが乗ったら、一番ホールに近いCさんがピンフラッグを抜いて、グリーンの外に置きます。
◆パットを一番早く済ませたDさんがピンフラッグを取り、最後の人がパットを済ませたらピンフラッグをホールに差します。そして、グリーン上ではスコアの記入をせずに、速やかに次のホールへ向かいます。

このように全員が対等で、お互いに目配りし、思いやりを持って、助け合いながらプレーすることにより、はじめて「適切なプレーペース」による楽しい「ゴルフ旅」が完成します。

ゴルフカートだけが後方に置いてきぼりになっていたり、ボールの行方を誰も見ていないので、いつまでもボールが見つからなかったり、オナーなのにのんびりタバコをふかしていたりということのないようにしなければいけません。

協力関係を築く3要素

楽しい「ゴルフ旅」や成功への「仕事旅」には、周囲の人々をパートナーにすることが欠かせません。お互いに協力関係を築くためには次の3要素が必要となります。

●敬意
仕事の仲間でも、ゴルフで初めて出会った同伴プレーヤーとでも、協力し合う相手に対しては敬意がなければなりません。
●信頼
パートナーを理解し、お互いに相手を信じていなければ、協力関係は築くことはできません。
●協同
同じ目標に向かい、達成への熱意を分かち合い、考えを持ち寄り、お互いの意見に耳を傾けなければなりません。

この3要素を得て、チーム一丸となれば、ゴルフを楽しむことも、仕事の成功も確実です。
ナポレオンは「士気を10とすれば物質的戦力は1あればよい」と言ったそうです。やる気や欲望の無形エネルギーは、武器や物資のたんなる有形物より10倍のパワーがあるということです。
ナポレオン
たった独りで孤独に旅するよりも、パートナーを得て旅するほうが、結果までの道のりも楽しく進めますよね!
仲間と一緒に楽しい「ゴルフ旅」をしませんか?
*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部) [ホームページ]

マナー講師 谷光高

兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL:079-565-2111

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

26

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
DIVOT STICK
現在、全15色

■■ボールマーク修復具&ティー『ディボット・スティック』■■2013年10月、ゴルフマナーの基本「ボールマーク修復」のための新しい修復ツールとして「ディボット・ス...

有馬カンツリー倶楽部
18と10

弊社が運営する「有馬カンツリー倶楽部」をご紹介させていただきます。◆立地と交通:好立地で至便性抜群➀中国自動車道・六甲北有料道路の神戸三田ICから3km(約...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷 光高(たに・みつたか)さん

ゴルフマナーの向上へ、3本柱を掲げて活動(1/3)

 兵庫県三田市の「有馬カンツリー倶楽部」は、1960年に創設された歴史あるゴルフ場です。大阪や神戸からのアクセスも便利で、広い打ちっ放し練習場やていねいな接客も評価され、ゴルフ誌の「人気急上昇コースランキング」では近畿エリアで3位に選ばれる...

谷光高プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

ゴルフマナーの向上に3本の柱で取り組みます

会社名 : 新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)
住所 : 兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL : 079-565-2111

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-565-2111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高(たにみつたか)

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

日頃、ゴルフルールに疎くて処置に困っていたことが理解できた!

今までにゴルフレッスンを受けたことがなく、ゴルフのプレー...

W.T
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ボールマークをキレイに直せますか?
イメージ

 グリーンフォークが苦手でして・・・ ボールマークの修復に必要なツールとして長年に渡って君臨してきたグリ...

[ みんなのゴルフコースを大切にするマナー ]

スロープレーの罠にはまっていませんか?
イメージ

「こんなに急いでプレーしているのに、“遅い!”って言われた!」「走っても前の組に追いつかない・・・下手だか...

[ プレー時間を守るゴルフマナー ]

なぜゴルフには、シャツの裾を入れる「タック・イン」規定があるの?
イメージ

 「タック・イン」とは? 1894年のUSGA(全米ゴルフ協会)の設立以降、アメリカ全土にゴルフが広まるにつれ、...

[ ゴルフの服装マナー ]

女子プロゴルファーが試合中に人命救助!
イメージ

ロサンゼルスタイムズにも掲載された実話です。 月曜日の予選会に参加していたメアリープロ 1988年5月16日月...

[ ゴルフの歴史やエピソード ]

グリーン上に残るゴルフシューズの傷跡から見えるもの
イメージ

 今、あなたが最も改正して欲しいルールは? 20年ほど前、アメリカのゴルフ雑誌が約5000人の読者を対象に次の...

[ 社会人に役立てて欲しい「ゴルフの効用」 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ