コラム

 公開日: 2015-02-10  最終更新日: 2017-02-26

「どうせ無理」という言葉は(ゴルフでも)聞きたくない!

周囲をうんざりさせる言葉「どうせ」

自分に対しても、相手に対しても、私たちは自然と、「どうせ」って言葉を使ってしまっています。
「どうせ」という言葉のあとには、「できない」とか「無理」といったマイナス思考の言葉が続きます。

仕事で
「どうせ、才能がないので、できなくて当然」
「どうせ、私なんて人を動かすことなんて無理」
「どうせ、出世はできません。あきらめてます」
という具合。

ゴルフでも、
「どうせ、狙ったところに打てない」
「どうせ、次のホールも上手くいかない。もう帰りたい」
「どうせ、ブービーメーカー(最下位)なのは分かっているから」
という言葉を発している人はいませんか?

この「どうせ」という言葉は、聞いた人を嫌な気分にさせてしまいます。

いつの間にか言ったり、思っている言葉は、自然と自分の考えになり、考えは行動に影響を及ぼします。
だから「どうせ」を使うと、「どうせ」という人生になってしまうのです。
それは、才能がないからでも、運がないからでもなく自分で行動した結果です。

自分を愛するために明るいファクターを口にするようにしよう!

いつも前向きに考えられる明るい性格の持ち主は、人生を成功に導く力の持ち主でもあります。気弱で心配症な人でも、できるだけ楽天的に考えるように努めていると、いつのまにか、ものごとを明るい面から受け止める習慣ができてくるはずです。
やるぞ!ビジネスマン
このように、性格は、ある程度は自分でつくることができると考えます。
物事は必ず、良い面と悪い面が半分ずつであり、陽があれば、その反対になる部分は陰。
陰陽は常にセットになっています。

雨の日に「雨はゆううつだなあ」と考えるか、「これで蒸し暑さもおさまる。ありがたい」と考えるか。

過去に良いスコアをだしたことがない苦手なゴルフ場でのプレーで、「今日は苦手なコースだから、どうせスコアが良くないので嫌だなあ」考えるか、「今日こそは、このコースを攻略してやる」と考えるか。

考え方をほんの少し変えるだけで、その日一日の心情が180度、変わってしまうものです。

物事の感想を述べるとき、明るいファクターから口にするように習慣づけませんか。
性格は、そんなふうに変える、というよりコントロールしていくとよい方向に物事が運ぶと思います。
大迫たつ子プロ
物事をおもしろくするも、つまらなくするも、人生を成功させるも失敗させるも、しょせんは自分次第です。
陰と陽のいずれを見るかの習慣にかかっているとわかります。

陽の習慣を身に付け、人から愛されるためにも、自分で自分を愛するためにも、できることなら「どうせ」という言葉は使いたくないと思います。

心を揺さぶる植松努さんのプレゼンテーション

この「どうせ・・・無理」を他人に使う人がいます。

「どうせ、お前にはできっこない」
「どうせ、君の考えた企画が通るわけがない」
「どうせ、ブービーメーカーは君に決まっているんだから」

最低ですね。悪気が無くて言っているのなら、なおさらです。
こんな人が、人の夢や希望の芽を摘み取っていくのですね。

TEDというスペシャリストによるプレゼンテーションの番組をご存じでしょうか?
いつもはアメリカで行われていますが、今回紹介したいのは、2014年7月に行なわれたカンファレンス「TED × Sapporo」、札幌で行われたプレゼンテーション番組です。
北海道で、産業用マグネットを作る傍ら、ロケット開発を続ける会社「植松電機」の植松努さんが語ったのは「思いは招く」ということについて。
その植松さんは、社会から「どうせ無理」という言葉をなくすことが夢だと語られました。
夢や目標を語る人々に対し、「どうせ無理だ」と簡単に決めつけてしまう人がいます。植松さんは、この言葉が多くの人から自信や可能性を奪っているといいます。周囲から無理だと言われながらも、民間での宇宙開発に挑み続ける植松さんが語る、自信の育て方を、ぜひご覧いただきたいと思います。

【スピーカー】株式会社植松電機 専務取締役 植松努 氏

*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部) [ホームページ]

マナー講師 谷光高

兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL:079-565-2111

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

32

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
DIVOT STICK
現在、全15色

■■ボールマーク修復具&ティー『ディボット・スティック』■■2013年10月、ゴルフマナーの基本「ボールマーク修復」のための新しい修復ツールとして「ディボット・ス...

有馬カンツリー倶楽部
18と10

弊社が運営する「有馬カンツリー倶楽部」をご紹介させていただきます。◆立地と交通:好立地で至便性抜群➀中国自動車道・六甲北有料道路の神戸三田ICから3km(約...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷 光高(たに・みつたか)さん

まずはゴルフの楽しさを体感してほしい(1/3)

 兵庫県三田市の「有馬カンツリー倶楽部」は、1960年創設の歴史あるゴルフ場です。大阪や神戸からも近く、行き届いたコース管理や充実した練習場、丁寧な接客が評価されてきました。専属プロ及び倶楽部理事として、一時代を築き上げた大迫たつ子プロを迎...

谷光高プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

マナー向上に取り組みながら初心者がゴルフ好きになるよう活動

会社名 : 新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)
住所 : 兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL : 079-565-2111

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-565-2111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高(たにみつたか)

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

日頃、ゴルフルールに疎くて処置に困っていたことが理解できた!

今までにゴルフレッスンを受けたことがなく、ゴルフのプレー...

W.T
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
学生が「自分のスキルアップにゴルフが有用!」と考える理由。
イメージ

 大学のゴルフ授業は人気! 多くの大学の体育授業に「ゴルフ」が取り入れられています。それも施設が充実し...

[ 社会人に役立てて欲しい「ゴルフの効用」 ]

洗濯おけと洗濯物を保護するゴルフ規則
イメージ

 コース内に広げて干していた洗濯物 その昔、セント・アンドルーズの町の主婦や娘さんたちは、コースを横切る...

[ ゴルフの歴史やエピソード ]

ボールマークをキレイに直せますか?
イメージ

 グリーンフォークが苦手でして・・・ ボールマークの修復に必要なツールとして長年に渡って君臨してきたグリ...

[ みんなのゴルフコースを大切にするマナー ]

スロープレーの罠にはまっていませんか?
イメージ

「こんなに急いでプレーしているのに、“遅い!”って言われた!」「走っても前の組に追いつかない・・・下手だか...

[ プレー時間を守るゴルフマナー ]

グリーン上に残るゴルフシューズの傷跡から見えるもの
イメージ

 今、あなたが最も改正して欲しいルールは? 20年ほど前、アメリカのゴルフ雑誌が約5000人の読者を対象に次の...

[ 社会人に役立てて欲しい「ゴルフの効用」 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ