コラム

2015-02-08

初期の日本ゴルフの第一人者であり、毒舌家だった赤星 四郎さんの正論

マナーのシングルになりなさいよ。尊敬されるから。

「マナーのシングルになりなさいよ、尊敬されるから。いくら飛ばしたって駄目、行儀の悪いやつはクソ力のアホと笑われて、それでおしまい。マナーのシングルは、いくら叩いても尊敬されるからトクだよ。」

これは、古き良き時代のアメリカのゴルフを日本に持ち込んだ第一人者である赤星四郎(あかほし・しろう 1985~1971)さんの言葉です。
赤星四郎
赤星 四郎さんは、1895年(明治28年)、鹿児島薩摩藩旧郷士出身の実業家、赤星弥之助の四男として生まれました。

米国ペンシルバニア州立大に留学し、アメリカンフットボールの選手として活躍。
ペンシルベニア大学を卒業後、スタンダード石油でビジネスを学びました。
ゴルフは大学時代に出会い、プレーヤーとしてももちろんですが、コース設計理論へも傾倒していきました。

帰国後は日本のゴルフ普及に尽力しました。1926年(大正15年)程ヶ谷CCで開催された日本アマチュア選手権で優勝。翌年1927年(昭和2年)の第1回日本オープンに出場し、4位に入ります。このときの優勝者は、実弟の赤星六郎さん。
1928年(昭和3年)の日本アマでは2年ぶり2度目の優勝を飾るなど、ゴルフの腕前は日本トップの実力でした。
ゴルフコースの設計にも携わり、設計コースは、程ヶ谷CC、霞が関CC東、箱根CC、芥屋GC、函館GCなど数多くあります。

毒舌家 赤星 四郎さんが遺した言葉


赤星 四郎さんは、かなりの毒舌家でもあり、臆面もなく信じたことを口にするような人だったそうです。

ときには物議をかもしたこともありましたが、誰も正論に太刀打ちできなかったそうです。
そんな四郎さんは、ゴルフのマナーについても多くの言葉を残しました。

「ゴルフをやるには覚悟がいるよ。なにしろ満座の中で素っ裸になるのと同じだからね」

「あの野郎、なまじゴルフなんぞ始めなければいいのに。
これまで隠してきた貧相な人柄が、あっという間に広まるとも知らず、気の毒なこった」

「コースからスコアだけ持ち帰るものに友人はできない。誠実な人に対して、ゴルフは多くの友情と信頼をお土産にくれるんだ」

米国でのゴルフからスポーツマンシップを学んだ四郎さんのこれらの言葉は、ゴルフのアイデンティティともいえるべきものではないでしょうか。

ゴルフに限らず、人生のすべては先輩から教えられるのが順序

さらにゴルフだけでなく人生訓として、自己中心的な考えが蔓延している今の時代だからこそ、とくに大切にしておきたい言葉を遺されています。

「ゴルフの先輩として、私はよかれと思うことをズケズケ言うよ。
ゴルフに限らず、人生のすべては先輩から教えられるのが順序というもの。
もし人の忠告がうるさく感じられるならば、きみは救いがたいほど傲慢な人間。
自分では予想もつかんほど人に嫌われているはずだ」
*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部) [ホームページ]

マナー講師 谷光高

兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL:079-565-2111

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

26

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
DIVOT STICK
現在、全15色

■■ボールマーク修復具&ティー『ディボット・スティック』■■2013年10月、ゴルフマナーの基本「ボールマーク修復」のための新しい修復ツールとして「ディボット・ス...

有馬カンツリー倶楽部
18と10

弊社が運営する「有馬カンツリー倶楽部」をご紹介させていただきます。◆立地と交通:好立地で至便性抜群➀中国自動車道・六甲北有料道路の神戸三田ICから3km(約...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷 光高(たに・みつたか)さん

ゴルフマナーの向上へ、3本柱を掲げて活動(1/3)

 兵庫県三田市の「有馬カンツリー倶楽部」は、1960年に創設された歴史あるゴルフ場です。大阪や神戸からのアクセスも便利で、広い打ちっ放し練習場やていねいな接客も評価され、ゴルフ誌の「人気急上昇コースランキング」では近畿エリアで3位に選ばれる...

谷光高プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

ゴルフマナーの向上に3本の柱で取り組みます

会社名 : 新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)
住所 : 兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL : 079-565-2111

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-565-2111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高(たにみつたか)

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

知っていると思っていたのに、実は間違っていることが多かった!

マナーやルールは自分が知っていることとは大きく違い、間違...

T.T
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ボールマークをキレイに直せますか?
イメージ

 グリーンフォークが苦手でして・・・ ボールマークの修復に必要なツールとして長年に渡って君臨してきたグリ...

[ みんなのゴルフコースを大切にするマナー ]

スロープレーの罠にはまっていませんか?
イメージ

「こんなに急いでプレーしているのに、“遅い!”って言われた!」「走っても前の組に追いつかない・・・下手だか...

[ プレー時間を守るゴルフマナー ]

なぜゴルフには、シャツの裾を入れる「タック・イン」規定があるの?
イメージ

 「タック・イン」とは? 1894年のUSGA(全米ゴルフ協会)の設立以降、アメリカ全土にゴルフが広まるにつれ、...

[ ゴルフの服装マナー ]

女子プロゴルファーが試合中に人命救助!
イメージ

ロサンゼルスタイムズにも掲載された実話です。 月曜日の予選会に参加していたメアリープロ 1988年5月16日月...

[ ゴルフの歴史やエピソード ]

グリーン上に残るゴルフシューズの傷跡から見えるもの
イメージ

 今、あなたが最も改正して欲しいルールは? 20年ほど前、アメリカのゴルフ雑誌が約5000人の読者を対象に次の...

[ 社会人に役立てて欲しい「ゴルフの効用」 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ