コラム

2015-04-29

ゴルフボール1個を盗んで絞首刑!?

今、『よく飛ぶ!』ボールが大流行り。
反発の大きい柔らかい製品など新しいボールが次々と販売されています。
しかし売り出したばかりのニューボールは基本的に“値が高い!!”
「プレミアム」という名の付いたモノでは、1ダース10,000円以上、1個900円もする高価なボールがあります。
一方、安い商品では1ダース1,000円を切るようなニューボールもあります。
ボールの性能の違いがよく解らない下手な私には、もちろん値段ほどの差がどこにあるのか解りません。
でも世の中には、そんな違いの解るゴルファーの方が大勢いらっしゃるのでしょうね。
ゴルフボール
昔、草刈りなどコースをメンテナンスしている時に、キレイなロストボールを見つけると思わずマイポケットに入れていました。最初はメーカーなどお構いなしでしたが、だんだん分かってくると有名ブランドのキレイなボールをポケットに入れて、それ以外のボールはゴルフ場で決められた「ローストボール収集箱」に入れるようにしていました。(本当は拾ったボールは全部入れなければいけないのですけど、そこは時効で・・・)

もっと昔には、仕事をさぼって山に入り、ボールを探して集めては、業者の人に売っていた人もいたという話を聞いたことがあります。(今はそんな社員はもちろん誰一人いません!)

高価なフェザリーボール窃盗事件

そんなゴルフボールにまつわる話として、「1975年にヘンリー・コットンという人が書いた『ゴルフ史』には、1637年、少年がゴルフボール1個を盗んで絞首刑になったという衝撃的な事件が書かれている」ということが、『痛快!ゴルフ学』という本に記述されていました。
この『痛快!ゴルフ学』という本は、『ピーターたちのゴルフマナー』を書かれた鈴木康之氏、ほか計3名の方がゴルフを学問に見立てて書かれた本です。表紙がなぜか坂本竜馬なので、面白おかしく書かれた本なのかと思いきや、内容はいたって真面目な内容でした。

話しを事件に戻します。
ゴルフの聖地セント・アンドルーズにあるゴルフ博物館には、木球、石球、フェザリーボール、ガッタパーチャ (ガッティ) ボールなど、過去から現在のボールにいたるまでの様々なボールが陳列されています。
木球や石球はいつ頃に使われていたのかは不明ですが、1637年という17世紀当時のボールは、フェザリーボールが使われていました。

当時のボールは極めて高額であり、一般庶民にはこのような高価な用具を使ってのプレーは考えにくく、フェザリーボールを使ってのプレーは富裕階級の人々だけに限られていたと考えられています。
フェザリーボール
フェザリーボールは、牛皮や馬皮で直径1.5インチ(3.81センチメートル)の球体になるような袋をミョウバン入りの熱湯で煮て柔らかくし、そのなかに、やはり熱湯で煮てしなやかにしたガチョウの羽毛をいっぱいに固く詰め込んで縫い合わせて作られました。
フェザリーボール製造
熟練の職人でも1日4個から5個しか作れず、そのために高価なものとなりました。
当時はクラブ1本の価格よりもボールの方が高かったと言われています。

ヘンリーさんは書いています。
「フェザリーボールを1個盗んだ罪で絞首刑になるというのは、いかにも非人道的な厳罰に思えます。
しかし、ボール職人も製造の過程で肺に羽毛のちりがたまり、また皮袋の中に詰める際に胸を道具で強く圧迫するので、呼吸器官が冒されて短命だったと言われています。しかも1日4個か5個しか作れなかったのです。」

少年がフェザリーボールを盗んだ理由は分かりません。
換金目的か自分で遊ぶためなのか・・・
しかし非常に高額となっていたボールを盗むということが、富裕階級のゴルファーには、よほど許せなかったのでしょうね。
人の命がボール1個の価値よりも軽いとは・・・
身分制度の歴史を考えてみても、現代では全く理解できませんね。

現代でも、当時のフェザリーボールは高価で取引されています。
欧米のゴルフ.アンティークフェアなどではフェザリーボールは40万~100万円の値が付くそうです。

兵庫県の廣野ゴルフ倶楽部内にあるゴルフミュージアムには、ボールの変遷として当時のフェザリーボールを見ることができます。その他にも価値ある歴史的資料や書籍、クラブやティー、スコアカードなど数多く展示されていますので、機会があればぜひご覧ください。半端ない蔵書量ですよ!
JGAゴルフ・ミュージアムのサイト
http://www.jga.or.jp/jga/html/museum/index.html

◆参考文献
痛快!ゴルフ学:集英社インターナショナル
鈴木 康之 (著), 藤岡 三樹臣 (著), 杉山 通敬 (著)
*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
『なぜ、ゴルフ場でジーパンはNGなのか? ~もう迷わない。ゴルフ場での服装選び』
amazon 電子書籍本の販売ページはこちら(kindle版)
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部) [ホームページ]

マナー講師 谷光高

兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL:079-565-2111

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

11

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
DIVOT STICK
現在、全15色

■■ボールマーク修復具&ティー『ディボット・スティック』■■2013年10月、ゴルフマナーの基本「ボールマーク修復」のための新しい修復ツールとして「ディボット・ス...

有馬カンツリー倶楽部
18と10

弊社が運営する「有馬カンツリー倶楽部」をご紹介させていただきます。◆立地と交通:好立地で至便性抜群➀中国自動車道・六甲北有料道路の神戸三田ICから3km(約...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷 光高(たに・みつたか)さん

ゴルフマナーの向上へ、3本柱を掲げて活動(1/3)

 兵庫県三田市の「有馬カンツリー倶楽部」は、1960年に創設された歴史あるゴルフ場です。大阪や神戸からのアクセスも便利で、広い打ちっ放し練習場やていねいな接客も評価され、ゴルフ誌の「人気急上昇コースランキング」では近畿エリアで3位に選ばれる...

谷光高プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

ゴルフマナーの向上に3本の柱で取り組みます

会社名 : 新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)
住所 : 兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL : 079-565-2111

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-565-2111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高(たにみつたか)

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

日頃、ゴルフルールに疎くて処置に困っていたことが理解できた!

今までにゴルフレッスンを受けたことがなく、ゴルフのプレー...

W.T
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ボールマークをキレイに直せますか?
イメージ

 グリーンフォークが苦手でして・・・ ボールマークの修復に必要なツールとして長年に渡って君臨してきたグリ...

[ みんなのゴルフコースを大切にするマナー ]

スロープレーの罠にはまっていませんか?
イメージ

「こんなに急いでプレーしているのに、“遅い!”って言われた!」「走っても前の組に追いつかない・・・下手だか...

[ プレー時間を守るゴルフマナー ]

なぜゴルフには、シャツの裾を入れる「タック・イン」規定があるの?
イメージ

 「タック・イン」とは? 1894年のUSGA(全米ゴルフ協会)の設立以降、アメリカ全土にゴルフが広まるにつれ、...

[ ゴルフの服装マナー ]

女子プロゴルファーが試合中に人命救助!
イメージ

ロサンゼルスタイムズにも掲載された実話です。 月曜日の予選会に参加していたメアリープロ 1988年5月16日月...

[ ゴルフの歴史やエピソード ]

グリーン上に残るゴルフシューズの傷跡から見えるもの
イメージ

 今、あなたが最も改正して欲しいルールは? 20年ほど前、アメリカのゴルフ雑誌が約5000人の読者を対象に次の...

[ 社会人に役立てて欲しい「ゴルフの効用」 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ