コラム

2015-05-02

“Man plays golf on the Moon”人類初の月面スポーツはゴルフだった!

1971年、アポロ14号のアラン・シェパード船長による月面での「ゴルフショット」という人類初の快挙は、当時たいへん話題になりました。
R&A(ロイヤル・アンド・エンシェント・ゴルフクラブ)もこの偉業を祝福したそうです。

アポロ14号による有人月面着陸

アポロ14号はアメリカ合衆国のアポロ計画における8度目の有人宇宙飛行で、史上3度目となる月面着陸を行いました。2日間にわたる月面滞在をしてその間に船外活動などを行う飛行はこれが最後のものとなりました。
アポロ14号
アラン・シェパード (Alan Shepard) 船長、スチュアート・ルーサ (Stuart Roosa) 司令船操縦士、エドガー・ミッチェル (Edgar Mitchell) 月着陸船操縦士の3飛行士を乗せたロケットは1971年1月31日、ケネディ宇宙センターから9日間の飛行に向けて打ち上げられました。
アポロ14号乗組員

月での実験と何ら関係のない船長の趣味による月面ショット

2回にわたる船外活動では月の岩石が採集され、地震の観測などを含むいくつかの科学実験が行われました。月面滞在時間は33時間で、そのうち船外活動に費やしたのは9.5時間でした。

この船外活動の間にシェパード船長は、地球から持っていったゴルフクラブで、ゴルフボールを3球打ったのです。(※「2球打った」という資料もあるが、動画を見ていると3球打っているように見えるので、ここでは「3球打った」とします。)

シェパード船長は6番アイアンのヘッドを密かに月着陸船に持込んでいましたが、あらかじめ岩石の採集作業をするときの道具の先に取りつけられるように工夫された綿密な計画によるものでした。
月面クラブ
そして念願のショットを放つべく準備万端を整えましたが、月面は見渡す限り巨大な“バンカー”。
しかも困ったことに、不自由な宇宙服を着込み、分厚い手袋をしているために、両手でグリップを握ることができず、右手だけでテイクバックを取ることにしました。

重力が地球の6分の1しかない月では、いったいどれほどボールが飛ぶのでしょうか?

1打目は、砂埃だけがあがって失敗。
しかし2打目は真っ直ぐ飛び、3打目はさらに手応えがあったのでしょう。
シェパードは無邪気に叫びました。
「何マイルも飛んで行ったぜ!」


月面でのゴルフもマナーが大事

宇宙飛行士アラン・シェパード船長は、密かに人類で初めて月面でのゴルフを計画し、月の砂の上で見事なバンカーショットを決めました
この歴史的瞬間はテレビ放映され、全世界のゴルファーを含む視聴者は固唾を飲んで見ていたそうです。
船外活動
この偉業によって、彼はたくさんの祝福メッセージを受けました。
その中にゴルフの総本山R&A(ロイヤル・アンド・エンシェント・ゴルフクラブ)からのメッセージもありました。

「偉大なる業績と、無事帰還されたことに対し、心よりお喜び申し上げます。
しかしながら、ゴルフのエチケットに関しては遺憾の意を表しておきます。
どうか、ルール・ブックのマナーに関する項目6をご参照ください。『バンカーを離れる前に、プレーヤーは自分や近くにある他のプレーヤーのつくった穴や足跡を入念に埋め、平らにならしておくべきである。』とあります。」
ショットボール
かくして、ゴルフの殿堂に月面におけるゴルファーの記録が残されたとともに、人類初の月面でのゴルフマナー違反も人々に記憶されたということです。
ゴルフマナーの重みは、地球と同じだったようですね。
■参考文献
「生きがいはゴルフだけ」ブルース・ナッシュ&アラン・ズーロ著 山崎雄介訳:二見書房
*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部) [ホームページ]

マナー講師 谷光高

兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL:079-565-2111

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

13

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
DIVOT STICK
現在、全15色

■■ボールマーク修復具&ティー『ディボット・スティック』■■2013年10月、ゴルフマナーの基本「ボールマーク修復」のための新しい修復ツールとして「ディボット・ス...

有馬カンツリー倶楽部
18と10

弊社が運営する「有馬カンツリー倶楽部」をご紹介させていただきます。◆立地と交通:好立地で至便性抜群➀中国自動車道・六甲北有料道路の神戸三田ICから3km(約...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷 光高(たに・みつたか)さん

ゴルフマナーの向上へ、3本柱を掲げて活動(1/3)

 兵庫県三田市の「有馬カンツリー倶楽部」は、1960年に創設された歴史あるゴルフ場です。大阪や神戸からのアクセスも便利で、広い打ちっ放し練習場やていねいな接客も評価され、ゴルフ誌の「人気急上昇コースランキング」では近畿エリアで3位に選ばれる...

谷光高プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

ゴルフマナーの向上に3本の柱で取り組みます

会社名 : 新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)
住所 : 兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL : 079-565-2111

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-565-2111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高(たにみつたか)

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

こんなにいいコースでレッスンができて、とても感激しました!

ゴルフマナーなど不安に思っていることや、普段は聞けない話...

M.T
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ボールマークをキレイに直せますか?
イメージ

 グリーンフォークが苦手でして・・・ ボールマークの修復に必要なツールとして長年に渡って君臨してきたグリ...

[ みんなのゴルフコースを大切にするマナー ]

スロープレーの罠にはまっていませんか?
イメージ

「こんなに急いでプレーしているのに、“遅い!”って言われた!」「走っても前の組に追いつかない・・・下手だか...

[ プレー時間を守るゴルフマナー ]

なぜゴルフには、シャツの裾を入れる「タック・イン」規定があるの?
イメージ

 「タック・イン」とは? 1894年のUSGA(全米ゴルフ協会)の設立以降、アメリカ全土にゴルフが広まるにつれ、...

[ ゴルフの服装マナー ]

女子プロゴルファーが試合中に人命救助!
イメージ

ロサンゼルスタイムズにも掲載された実話です。 月曜日の予選会に参加していたメアリープロ 1988年5月16日月...

[ ゴルフの歴史やエピソード ]

グリーン上に残るゴルフシューズの傷跡から見えるもの
イメージ

 今、あなたが最も改正して欲しいルールは? 20年ほど前、アメリカのゴルフ雑誌が約5000人の読者を対象に次の...

[ 社会人に役立てて欲しい「ゴルフの効用」 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ