コラム

2015-05-08

「早打ち、早歩き」だった角栄さんのゴルフ

故田中角栄さんの経歴

歴代総理大臣の中でも、いまだに根強い知名度と人気を誇っている故田中角栄さん(1918年~1993年)。
自民党最大派閥の田中派を率い、1972年には大正生まれとして初の第64代内閣総理大臣となり、在任中には日中国交正常化や金大中事件、第一次オイルショックなどの政治課題に対応しました。
道路法の全面改正や、道路・港湾・空港などの整備を行う各々の特別会計法や「日本列島改造論」によるグリーンピアなど、戦後の日本の社会基盤整備に正負両面にわたる大きな影響を残しました。
政治家角栄さん
その後の金脈問題への批判によって首相を辞職、さらにアメリカの航空機製造大手ロッキード社の全日空への航空機売込みに絡んだ贈収賄事件(ロッキード事件)で逮捕収監されました。
逮捕後も田中派を通じて政界に隠然たる影響力を保ち続けたことから、マスコミからは「闇将軍」の異名を取りました。
その他にも「今太閤」「コンピュータ付きブルドーザー」などたくさんの異名を持つぐらい稀有な政治家でした。

角栄さんの「健康」ゴルフは脅威の4ラウンドハーフ

そんな田中角栄さんは「早メシ、早打ち、早歩き」でも知られ、ゴルフをしている時、アドレスをしたら素振りなしでショットし、すぐに打つので、同伴者はとてもせかされたそうです。
「プレーファスト」のゴルフマナーを遵守するというよりも、単なる“せわしない”性格によるものだったのでしょうね。
角栄さんのスイング
角栄さんがゴルフを始めたのは自民党幹事長時代でした。
ゴルフを始めてからは、「歩くことは健康によい。おかげで熟睡できた。人間何が一番幸せかというと、よく眠れることだ。」と言い、毎週のゴルフを欠かしませんでした。

行き先は、箱根カントリー倶楽部、小金井カントリー倶楽部、2020年オリンピック会場予定の霞ヶ関カントリー倶楽部などでした。
首相在任中には、軽井沢ゴルフ倶楽部を訪ねて、「プレーファスト」で有名な白洲次郎氏に文句を言われた逸話なども残っています。
ロッキード事件で逮捕され、退陣してからは週2回のゴルフとなりました。

「早打ち、早歩き」の角栄さんは1日に4ラウンドハーフ、脅威の81ホールをプレーしたことがあるそうです。
「午前中に2ラウンドして帰る予定だったが、キャディーに頼まれてつい4ラウンドハーフをプレーした」と振り返ったということです。
また、7日間連続ゴルフに挑戦したこともあるそうで、6日目までラウンドした翌日、倒れてしまい記録達成にはならなかったそうです。
ゴルフをする角栄さん
角栄さんは、元来ゴルフの目的は「歩く」ため、「健康」のためで、スコアにはこだわらず、スコアを付けることもなかったそうです。
ゴルフの目的を明確にする、そんなところにも角栄さんの人柄が見えて、どこか憎めないおもしろい人だなと思うのは私だけでしょうか。

■参考文献
「偉人たちのゴルフ」早瀬利之著:双葉新書
*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部) [ホームページ]

マナー講師 谷光高

兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL:079-565-2111

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

10

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
DIVOT STICK
現在、全15色

■■ボールマーク修復具&ティー『ディボット・スティック』■■2013年10月、ゴルフマナーの基本「ボールマーク修復」のための新しい修復ツールとして「ディボット・ス...

有馬カンツリー倶楽部
18と10

弊社が運営する「有馬カンツリー倶楽部」をご紹介させていただきます。◆立地と交通:好立地で至便性抜群➀中国自動車道・六甲北有料道路の神戸三田ICから3km(約...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷 光高(たに・みつたか)さん

ゴルフマナーの向上へ、3本柱を掲げて活動(1/3)

 兵庫県三田市の「有馬カンツリー倶楽部」は、1960年に創設された歴史あるゴルフ場です。大阪や神戸からのアクセスも便利で、広い打ちっ放し練習場やていねいな接客も評価され、ゴルフ誌の「人気急上昇コースランキング」では近畿エリアで3位に選ばれる...

谷光高プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

ゴルフマナーの向上に3本の柱で取り組みます

会社名 : 新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)
住所 : 兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL : 079-565-2111

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-565-2111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高(たにみつたか)

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

もっと多くの人が参加し、ゴルフマナーやルールを知ることが大事と思った!

初めて、ゴルフマナーやルールを知る機会となり、とても良か...

K.A
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ボールマークをキレイに直せますか?
イメージ

 グリーンフォークが苦手でして・・・ ボールマークの修復に必要なツールとして長年に渡って君臨してきたグリ...

[ みんなのゴルフコースを大切にするマナー ]

スロープレーの罠にはまっていませんか?
イメージ

「こんなに急いでプレーしているのに、“遅い!”って言われた!」「走っても前の組に追いつかない・・・下手だか...

[ プレー時間を守るゴルフマナー ]

なぜゴルフには、シャツの裾を入れる「タック・イン」規定があるの?
イメージ

 「タック・イン」とは? 1894年のUSGA(全米ゴルフ協会)の設立以降、アメリカ全土にゴルフが広まるにつれ、...

[ ゴルフの服装マナー ]

女子プロゴルファーが試合中に人命救助!
イメージ

ロサンゼルスタイムズにも掲載された実話です。 月曜日の予選会に参加していたメアリープロ 1988年5月16日月...

[ ゴルフの歴史やエピソード ]

グリーン上に残るゴルフシューズの傷跡から見えるもの
イメージ

 今、あなたが最も改正して欲しいルールは? 20年ほど前、アメリカのゴルフ雑誌が約5000人の読者を対象に次の...

[ 社会人に役立てて欲しい「ゴルフの効用」 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ