コラム

2015-06-26

球聖ボビージョーンズも夢見た 五輪ゴルフ競技の復活!

いよいよ近づいてきましたリオデジャネイロオリンピック!!
そして今大会から正式競技として復活するゴルフ!!!
さらに2020年東京オリンピックでもゴルフ競技が行われ、日本のゴルフ界は否が応でも盛り上げることは間違いなし!といったところでしょうか。

過去にオリンピックでゴルフ競技が行われたのは2回?3回?

「ゴルフは第3回大会以来、112年ぶりに復活!」と言われています。
ゴルフがオリンピック種目に加えられたのは、1900年にパリで開催された第2回大会と第3回セントルイス大会の2大会だけということです。

しかし、ナチス・ドイツの総統アドルフ・ヒトラーが威信を賭けた1936年の第11回ベルリン大会においてもゴルフが行われたという説があります。

そうだとすると、第11回ベルリン大会に限ってゴルフが種目として復活しており、リオ大会では「80年ぶりの復活!」ということになります。

なぜ、このようなことになっているのでしょうか?
過去のオリンピックでのゴルフ競技を調べてみました。

第2回パリ大会でのゴルフ競技

第2回大会の記録はほとんど残っておらず、ゴルフ競技に関する手がかりはほとんど何もなかったそうです。
1976年のロンドンの新聞「サンデー・タイムス」のオリンピック記事で初めてゴルフ競技が行われていたという事実が判明し、のちに1900年10月にパリ郊外のコンピエーニュで、フランス、イギリス、ギリシャ、アメリカの4カ国から男女22名のゴルファーが参加して行われた初めてのオリンピックゴルフ競技は、男子ではアメリカのチャレス・サンズが、女子はマーガレット・アボットが優勝したということまで分かりました。
第2回オリンピック
この大会は万国博覧会の附属大会として行われたため、大会運営も混乱をきたし、メダルが与えられたのは陸上競技のみで、このメダルが実際に選手に届いたのは2年も後のことだったと言われています。

当時のフランスでは「ゴルフ場に行くのは女のキャディーだけ」と言われたくらいゴルフは不人気な競技であったと言われ、そのため参加人数が少なく、記録も残っていなかったようです。

第3回セントルイス大会でのゴルフ競技

1904年の第3回セントルイス大会もパリ大会同様に万国博覧会と兼ねて開催されましたが、この大会の資料はしっかり残っています。

しかし、この大会も北米大陸の内陸部にあるセントルイスまでの交通難、さらに同年の日露戦争勃発による国際関係の緊迫化などを理由に、ヨーロッパ勢は大幅に参加国及び参加人数が減少し、80%以上の選手がアメリカとカナダの選手という特異な大会となってしまいました。

セントルイス大会では郊外のグレンエコーCCを開場にして行なわれました。
女子の参加はなくなり、男子個人と男子団体の2競技のみが行われました。
全参加者は77名と増えましたが、アメリカ74名、カナダ3名と完全にアメリカのための競技でした。
団体は参加者30名が全てアメリカ人で、10名ずつの3チームで争われました。当然、全てのメダルはアメリカ勢の独占という、これがオリンピック???という競技となりました。

男子の個人戦は、75名(アメリカ72名、カナダ3名)が参加して行われました。
まず全員で予選が行われ、その上位の32名によってがトーナメントのマッチプレーが行われています。
ジョージ・ライオン
主催国アメリカの新鋭チャンドラー・イーガンとカナダのジョージ・ライオンとの決勝大会は、終始豪快な長打で圧倒したジョージ・ライオンの優勝となりました。アメリカにとっては外国人に金メダルを奪われたということなのか、またはアメリカとカナダというたった2ヶ国からの参加者で競われたからなのか、記録や写真は何一つ残されていません。

ベルリン国際大会で、ドイツが負けて表彰式前に怒って帰ってしまったヒトラー

そして、最後の3度目のゴルフ競技かも?と言われている1936年の第11回ベルリン大会はというと、ナチスドイツの総統アドフル・ヒトラーがドイツの国威発揚のためオリンピック史上もっとも巨額の国費を投入した破天荒な大会となりました。
しかし、これほど大規模な大会の中でゴルフ競技については何の記録もありません。やはりゴルフは行われていなかったのでしょうか?

そんな中、アメリカのゴルフ・コレクターズ・ソサエティの会報でゴルフ競技がオリンピックと同時期のベルリンで行われていたことが判明します。
1951年ロンドンの画廊でイギリスの各種スポーツ団体から出品された優勝トロフィーの展示会が催されたとき、その中にイングランド・ゴルフ・ユニオンの出品で、ヒトラーが寄贈した見事な銀製トロフィーがひと際注目を集めました。

そのトロフィーにはこう説明が書かれてあったそうです。
「このトロフィーはアドルフ・ヒトラー総統が、ベルリンオリンピックのゴルフ競技に寄贈せる世界でただ一つしかない稀品で、しかもゴルフがオリンピックの競技種目に取り入れられた最後のものである」
ヒトラーからのトロフィー
ただ、様々な調査で「この競技はオリンピックと直接の関係はないが、間接的には在り」というよく分からない事情が発生していることが分かってきました。
当時のドイツゴルフ連盟会長カール・フォン・ヘンケルが「8月のオリンピック直後に各国2人のチームによる72Hメダルプレーの国際大会を開く」とした文献がでてきたのです。

たしかにオリンピックは8月16日まで開催され、この国際大会は直後の8月20日から行われています。期日だけ見るとオリンピック競技とは言えません。しかし国別対抗の国際大会ということでオリンピックの余韻もそのままにドイツでは盛り上がっていました。

この大会は、フランス国境に近いヨーロッパ有数の保養地、バーデン・バーデンのゴルフコースで行われ、これまでの個人戦に代わって、各国から2名ずつの選手が出場、72ホールのストロークの合計で順位が決められました。

そして大会はというと・・・
3日目を終えた時点でドイツチームが首位に立ち、当のヒトラーは大喜び!

予定を変更して、ヒトラー自ら最終日に赴いて、祖国のために戦った2人を讃え、優勝トロフィーを授与すると息巻き、早朝、にわか仕立ての列車に飛び乗りました。
列車に乗るヒトラー
ところが、まもなく現地に到着という時、イギリスに逆転優勝をさらわれたというニュースをヒトラーは列車の中で知らされました。ヒトラーはひどく機嫌をそこね、急きょ列車の向きを変えさせてベルリンに帰ってしまったそうです。

ボビー・ジョーンズも夢見たオリンピックの舞台がいよいよ始まる!

2000年に亡くなったゴルフエッセイ作家の夏坂健さんは著書の中で言われています。

「ゴルフの五輪復活は、生涯アマチュアを貫いたボビー・ジョーンズも含めて、心ある人の夢だった。逸材がアマにとどまって名誉のためにクラブを振る、ゴルフはそうあって欲しいと多くの人が望んできた。ジョーンズは、ニクラウスとパーマーに、アマでいてくれるよう懇願している。近い将来、もしゴルフがオリンピックに復帰したならば、おそらく金メダルを目指す若者が名乗り出るにちがいないと、そう思いたい。
名誉のためだけに全力を傾ける魅力が、まだ金メダルにはあるはずだ、と。」

いよいよ今夏、ボビー・ジョーンズをはじめとする多くの人々の悲願が実現します。
素晴らしいプレーをオリンピックという特別な舞台で魅せてくれることを期待します!

■参考文献
「ゴルファーを笑え!」夏坂健著:新潮文庫
「偉大なるゴルフ」摂津茂和著:ベースボールマガジン社
*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部) [ホームページ]

マナー講師 谷光高

兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL:079-565-2111

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
DIVOT STICK
現在、全15色

■■ボールマーク修復具&ティー『ディボット・スティック』■■2013年10月、ゴルフマナーの基本「ボールマーク修復」のための新しい修復ツールとして「ディボット・ス...

有馬カンツリー倶楽部
18と10

弊社が運営する「有馬カンツリー倶楽部」をご紹介させていただきます。◆立地と交通:好立地で至便性抜群➀中国自動車道・六甲北有料道路の神戸三田ICから3km(約...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷 光高(たに・みつたか)さん

ゴルフマナーの向上へ、3本柱を掲げて活動(1/3)

 兵庫県三田市の「有馬カンツリー倶楽部」は、1960年に創設された歴史あるゴルフ場です。大阪や神戸からのアクセスも便利で、広い打ちっ放し練習場やていねいな接客も評価され、ゴルフ誌の「人気急上昇コースランキング」では近畿エリアで3位に選ばれる...

谷光高プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

ゴルフマナーの向上に3本の柱で取り組みます

会社名 : 新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)
住所 : 兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL : 079-565-2111

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-565-2111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高(たにみつたか)

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

知っていると思っていたのに、実は間違っていることが多かった!

マナーやルールは自分が知っていることとは大きく違い、間違...

T.T
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ボールマークをキレイに直せますか?
イメージ

 グリーンフォークが苦手でして・・・ ボールマークの修復に必要なツールとして長年に渡って君臨してきたグリ...

[ みんなのゴルフコースを大切にするマナー ]

スロープレーの罠にはまっていませんか?
イメージ

「こんなに急いでプレーしているのに、“遅い!”って言われた!」「走っても前の組に追いつかない・・・下手だか...

[ プレー時間を守るゴルフマナー ]

なぜゴルフには、シャツの裾を入れる「タック・イン」規定があるの?
イメージ

 「タック・イン」とは? 1894年のUSGA(全米ゴルフ協会)の設立以降、アメリカ全土にゴルフが広まるにつれ、...

[ ゴルフの服装マナー ]

女子プロゴルファーが試合中に人命救助!
イメージ

ロサンゼルスタイムズにも掲載された実話です。 月曜日の予選会に参加していたメアリープロ 1988年5月16日月...

[ ゴルフの歴史やエピソード ]

グリーン上に残るゴルフシューズの傷跡から見えるもの
イメージ

 今、あなたが最も改正して欲しいルールは? 20年ほど前、アメリカのゴルフ雑誌が約5000人の読者を対象に次の...

[ 社会人に役立てて欲しい「ゴルフの効用」 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ