コラム

2015-12-05

一世紀前のロストボール 夏坂健「ゴルフへの恋文」から

著名なゴルフ作家の夏坂健さんが書かれたお話しはどれも興味深いものばかり。
その中で歴史好きにはたまらないお話しをひとつご紹介したいと思います。

100年前のフェザーボールをラフで発見!?

1995年、スコットランドの新聞「エディンバラ・タイムズ」に掲載された記事が発端。

≪1995年4月14日のこと。名門ノース・ベリックの10番ホール、・・・・・左斜面のラフを刈っていた男が、ゴーズの茂みの下から変色した一個のフェザーボールを発見した。
ノースベリック
このコースでフェザーボールが使われた最後の時期が1890年ごろといわれるのでそれ以前のロストボールに間違いないだろう。

黒褐色に変質していたものの、ボールの表面には小さく「R・S・スミス」の文字が読み取れた。紛れもなくエディンバラのボール職人、スミス工房で作られたボールだった。

さらに興味深いのが、そのボールには持ち主が記入したらしい「E・B」の二文字が、几帳面な書体で書き込まれてあった。この場所でロストボールしたミスター「E・B」も約一世紀経過して自分のボールが発見されるとは、夢にも思わなかったに違いない≫

フェザーボールとは?

フェザーボールは、「フェザリーボール(feathery ball)」とも呼ばれ、15世紀中ごろには、すでにこのボールがスコットランドで使われていました。
フェザーボール
フェザーボールは、皮の袋にガチョウの羽毛を詰めて作られたもの。
当然のことながら、ひとつひとつ職人の手作りで、製造にはかなりの技術を要し、1日で作れる数はせいぜい4、5個。なので値段もかなり高額だったそうです。
フェザーボール作っているところ
しかし、その割には耐久性に欠け、数度使用すると皮の継ぎ目が破れて、中の羽毛が飛び出すという代物でした。 

100年前のゴルファー「E・B」とは誰?

夏坂さんは、この新聞記事が掲載されたとき、ちょうどスコットランドに滞在されていて、このE・Bというボールの持ち主が誰かということに興味を持ち、探偵のように調べ始めます。

早速、名門ノース・ベリックに赴き、クラブにいた三人の事務員と一緒に、1880年から1900年まで在籍した会員名簿の中から、E・Bのイニシャルを持つ人物捜しに没頭。これが意外に少なく該当者はわずか5名ということでした。

さらに夏坂さんは推理を働かせ、スミス工房のボールが市価より3割ほど高いということをつきとめ、持ち主がある程度の財力がある人間だと考えました。

そうすると該当者が1人に絞られたそうです。
その人は夏になるとロンドンから別荘にやって来て、日がなノース・ベリックに通い詰めていたと記録にあったそうです。100年前でも顧客の情報はきちんと押さえていたようですね。

1個7000円近いボールが買えて、しかもロストボールに頓着がない財力がある当時のゴルファーとなると、アーネスト・ベドフォード卿という人物しかいないということでした。

そこで夏坂さんはロンドンに行き、この人物について調べるために新聞社に勤める友人に頼みました。
その2日後、早速調査の結果がでました。
ベドフォード卿は相当のゴルフ狂で、ロンドン近郊のコースすべての会員だったということ、今は孫のヒューバート氏が世襲していることなどがわかりました。

このヒューバート氏もイギリス本土の南端にある「ライ・ゴルフクラブ」の会員でもあり、クラブ選手権に2度優勝、全英オープンの予選にも挑戦したことがある猛者ということでした。

夏坂さんは帰国する前日にこのヒューバー氏に連絡し、事の次第を告げました。
すると、ヒューバート氏は非常に喜び、祖父がボールにイニシャルを入れていた事実やいつもフックに悩まされていたことを話したそうです。

最後に「名乗り出て、家宝になさいますか?」と夏坂さんが問い掛けたところ、彼は明るい口調で「しかるべき場所に飾って欲しいと思います。『世紀のロストボール』としてね。私のほうからボールに会いに行きましょう。」と答えたそうです。

新たなゴルフの楽しみとして「古いボール探し」はどう?

この話を読んで、今年55周年を迎えた有馬カンツリー倶楽部のOBの林の中にはどんな古いボールが落ちているだろう? それこそ、同じ兵庫県の神戸六甲山にある日本で一番古いゴルフコース「神戸ゴルフ倶楽部」では、もしかしたらフェザーボールやガータバッチャボールが落ちているかもしれないと思うとワクワクします。
球探し
みなさんもコース脇の林の中で、今使える新しいキレイなボールばかりを探すのではなく、たまには古い色あせたボールを見つけてみるのはいかが?
すると、とんでもない世紀の発見があるかも???

■参考文献
「ゴルフへの恋文」夏坂健:新潮社
ゴルフヘの恋文
*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
『なぜ、ゴルフ場でジーパンはNGなのか? ~もう迷わない。ゴルフ場での服装選び』
amazon 電子書籍本の販売ページはこちら(kindle版)
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部) [ホームページ]

マナー講師 谷光高

兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL:079-565-2111

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
DIVOT STICK
現在、全15色

■■ボールマーク修復具&ティー『ディボット・スティック』■■2013年10月、ゴルフマナーの基本「ボールマーク修復」のための新しい修復ツールとして「ディボット・ス...

有馬カンツリー倶楽部
18と10

弊社が運営する「有馬カンツリー倶楽部」をご紹介させていただきます。◆立地と交通:好立地で至便性抜群➀中国自動車道・六甲北有料道路の神戸三田ICから3km(約...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷 光高(たに・みつたか)さん

ゴルフマナーの向上へ、3本柱を掲げて活動(1/3)

 兵庫県三田市の「有馬カンツリー倶楽部」は、1960年に創設された歴史あるゴルフ場です。大阪や神戸からのアクセスも便利で、広い打ちっ放し練習場やていねいな接客も評価され、ゴルフ誌の「人気急上昇コースランキング」では近畿エリアで3位に選ばれる...

谷光高プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

ゴルフマナーの向上に3本の柱で取り組みます

会社名 : 新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)
住所 : 兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL : 079-565-2111

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-565-2111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高(たにみつたか)

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

もっと多くの人が参加し、ゴルフマナーやルールを知ることが大事と思った!

初めて、ゴルフマナーやルールを知る機会となり、とても良か...

K.A
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ボールマークをキレイに直せますか?
イメージ

 グリーンフォークが苦手でして・・・ ボールマークの修復に必要なツールとして長年に渡って君臨してきたグリ...

[ みんなのゴルフコースを大切にするマナー ]

スロープレーの罠にはまっていませんか?
イメージ

「こんなに急いでプレーしているのに、“遅い!”って言われた!」「走っても前の組に追いつかない・・・下手だか...

[ プレー時間を守るゴルフマナー ]

なぜゴルフには、シャツの裾を入れる「タック・イン」規定があるの?
イメージ

 「タック・イン」とは? 1894年のUSGA(全米ゴルフ協会)の設立以降、アメリカ全土にゴルフが広まるにつれ、...

[ ゴルフの服装マナー ]

女子プロゴルファーが試合中に人命救助!
イメージ

ロサンゼルスタイムズにも掲載された実話です。 月曜日の予選会に参加していたメアリープロ 1988年5月16日月...

[ ゴルフの歴史やエピソード ]

グリーン上に残るゴルフシューズの傷跡から見えるもの
イメージ

 今、あなたが最も改正して欲しいルールは? 20年ほど前、アメリカのゴルフ雑誌が約5000人の読者を対象に次の...

[ 社会人に役立てて欲しい「ゴルフの効用」 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ