コラム

 公開日: 2017-04-01 

学生が「自分のスキルアップにゴルフが有用!」と考える理由。

大学のゴルフ授業は人気!

多くの大学の体育授業に「ゴルフ」が取り入れられています。
それも施設が充実している大学では抽選しなければいけないほどの人気授業です。
ゴルフ授業
しかも、ほとんどの学生さんは一度もゴルフクラブを握ったこともありません。

それなのに、なぜか?

多くの学生さんが
「将来、会社に入ったらゴルフが必要かもしれないから」
「今のうちにゴルフをやっている方が、入社したあと有利だから」
という思いで選んだそうです。

「自分のスキルアップにゴルフが有用である」という考えですね。
スキルアップ
それではなぜ、そのような思いが生まれるのでしょうか?

ゴルフを通じて構築する「信用」と「信頼」

昔からゴルフはビジネスに利用されてきました。
俗にいう「接待ゴルフ」もその一例ではあると思いますが、
それよりもビジネスで最も大切な概念である『信用』『信頼』を構築するためにゴルフが利用されてきました。
最後まで見る
自分自身という人間を表現すると同時に、相手の人間力を適格に判断することができるという点で、ゴルフはよりよい人間関係を構築するための有効な手段といえます。

ゴルフは全く異なる人々が一緒に楽しめるゲーム

さらにゴルフは世代を超えて、同じフィールドで楽しめるゲームです。
年齢や肩書、異なった考えや環境、価値観の違いなどすべての垣根を取り払ったところで一緒に楽しめるゲームです。

そういうゲームだからこそ、新たな出会いや別分野との融合などもゴルフを通じて生まれる可能性があります。だから今までに多くの企業経営者やビジネスマンがゴルフを嗜んできたのです。
飛距離は?と聞かれて
都会の雑踏を離れ 緑と青空の下に 一緒にゴルフで汗をかき、食事を楽しみ、プレーの後はひと風呂浴びて ゴルフ談義に花を咲かせる。お互いの距離が近付いて親近感が増していきます。

そうした特別な時間と環境を分かち合うことが、ビジネスの世界での信用や信頼感を醸成し、良好な人間関係の確立に一役買っていることは間違いありません。

Gちゃれ
大学の授業では社会人としての基礎力を学び、即戦力を育てるような授業が多くなっています。
ゴルフもその一つと考えられているため、全国の約75%の大学でゴルフ授業が行われています。

学生さんたちも卒業後の自分の姿を思い描きながら学んでいるため、
ゴルフというスポーツに対しても敏感に将来を感じ取っているのではないでしょうか。

*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
『なぜ、ゴルフ場でジーパンはNGなのか? ~もう迷わない。ゴルフ場での服装選び』
amazon 電子書籍本の販売ページはこちら(kindle版)
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************

この記事を書いたプロ

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部) [ホームページ]

マナー講師 谷光高

兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL:079-565-2111

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
DIVOT STICK
現在、全15色

■■ボールマーク修復具&ティー『ディボット・スティック』■■2013年10月、ゴルフマナーの基本「ボールマーク修復」のための新しい修復ツールとして「ディボット・ス...

有馬カンツリー倶楽部
18と10

弊社が運営する「有馬カンツリー倶楽部」をご紹介させていただきます。◆立地と交通:好立地で至便性抜群➀中国自動車道・六甲北有料道路の神戸三田ICから3km(約...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷 光高(たに・みつたか)さん

ゴルフマナーの向上へ、3本柱を掲げて活動(1/3)

 兵庫県三田市の「有馬カンツリー倶楽部」は、1960年に創設された歴史あるゴルフ場です。大阪や神戸からのアクセスも便利で、広い打ちっ放し練習場やていねいな接客も評価され、ゴルフ誌の「人気急上昇コースランキング」では近畿エリアで3位に選ばれる...

谷光高プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

ゴルフマナーの向上に3本の柱で取り組みます

会社名 : 新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)
住所 : 兵庫県三田市中内神南山841 [地図]
TEL : 079-565-2111

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-565-2111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高(たにみつたか)

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

こんなにいいコースでレッスンができて、とても感激しました!

ゴルフマナーなど不安に思っていることや、普段は聞けない話...

M.T
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
洗濯おけと洗濯物を保護するゴルフ規則
イメージ

 コース内に広げて干していた洗濯物 その昔、セント・アンドルーズの町の主婦や娘さんたちは、コースを横切る...

[ ゴルフの歴史やエピソード ]

ボールマークをキレイに直せますか?
イメージ

 グリーンフォークが苦手でして・・・ ボールマークの修復に必要なツールとして長年に渡って君臨してきたグリ...

[ みんなのゴルフコースを大切にするマナー ]

スロープレーの罠にはまっていませんか?
イメージ

「こんなに急いでプレーしているのに、“遅い!”って言われた!」「走っても前の組に追いつかない・・・下手だか...

[ プレー時間を守るゴルフマナー ]

グリーン上に残るゴルフシューズの傷跡から見えるもの
イメージ

 今、あなたが最も改正して欲しいルールは? 20年ほど前、アメリカのゴルフ雑誌が約5000人の読者を対象に次の...

[ 社会人に役立てて欲しい「ゴルフの効用」 ]

グリーン上でのエチケット違反に250ドルの罰金

 「瞬間湯沸かし器」トミー・ボルト トミー・ボルト(Tommy Bolt, 1916年- 2008年)は、アメリカ・オクラホマ...

[ ゴルフの歴史やエピソード ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ