コラム

 公開日: 2017-01-05 

ビジネスに正解はありますか?

みなさま
あけましておめでとうございます。

新年最初のコラムはビジネスに正解はあるのかというお話です。

私はあると思います。
しかし正解はあるが、全てのビジネスに使える正解はないと思っています。

もし全てのビジネスに使える正解があるなら、倒産とかないはずですよね?

世の中には集客のセミナー、コピーライティングのセミナー、SNSのセミナーなど
いろんなセミナーがあふれています。

これってビジネスの正解を教えるセミナーです。
でもそれがあなたのビジネスにとっても正解かどうかは別です。
全く正解ではないことの方が圧倒的に多いです。

もちろんそういったセミナーに参加するのは
私も自己投資として新しい手法の情報を仕入れるために参加しますので
どちらかと言えば肯定派です。

でも正解が欲しくて参加することには否定的です。
繰り返しますが、正解が得られる可能性は非常に小さいからです。
セミナーに参加しただけで正解が得られるほどビジネスが甘くないのは
みなさんもよくご存じのはずです。

ではどうすればいいのか・・・
あなたのビジネスの正解を見つけるための手法が必要です。

それが統計学なのです。

統計学でデータ分析することで
あなたのビジネスの正解が何なのか
ズバリ見つけることができます

例えば集客にメルマガやSNS、FaxDM、チラシなどを使った場合、
統計学によって、本当に効果のあったものが何かわかるようになります。
これはアンケートで何がきっかけか質問した内容だけではわかりません。
アンケートをただ集計しただけでは表面的なことしかわからず、
今回の集客では偶然成功したかもしれないという可能性を排除できないのです。

すなわち次の集客では同じ方法でうまくいかない可能性があります。

「今までうまくいってたのになぁ」

こういうこと、よくあると思います。
そんなときは統計学で分析することで原因がわかります。
改善策もわかります。

初回相談は無料です。
お問い合わせはこちらまで↓
gun.shimizu@gconsul.com

この記事を書いたプロ

群コンサルティングオフィス [ホームページ]

中小企業診断士 清水群

大阪府大阪市福島区玉川2-4-5-408 [地図]
TEL:090-7119-5444

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
清水群

データ分析で業績アップを(1/3)

 オリエンタルランドとユー・エス・ジェイ。清水さんは日本を代表するこの2大テーマパークの運営会社で勤務した経験があります。訪れた人たちに感動を与え、何度も足を運ぶリピーターを獲得しているテーマパークで培ったノウハウをコンサルティングに活用し...

清水群プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

2大テーマパークでの勤務経験を持つ経営コンサルタント

会社名 : 群コンサルティングオフィス
住所 : 大阪府大阪市福島区玉川2-4-5-408 [地図]
TEL : 090-7119-5444

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-7119-5444

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清水群(しみずぐん)

群コンサルティングオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
HRテクノロジーの落とし穴

前回のコラムで記載した内容が今朝、情報番組で特集されていました。HRテクノロジーHRはHuman Resourceの略で...

ビッグデータ分析から最適な人材を採用する

本日は統計学をどのように活用するかの第1弾として人事、採用活動への活用方法のお話です。 経営者、人事担...

統計学をビジネスに活用し、営業利益を5%改善する

みなさんはじめまして。 2大テーマパーク出身のID戦略経営アドバイザー清水 群(しみず ぐん)と申しま...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ