コラム

 公開日: 2012-02-08  最終更新日: 2014-05-23

パート2 パート主婦と社会保険



ある会社での出来事です。

〔主婦パート・廣岡〕
社長。おはようございます!!
〔社長〕
やあ、おはよう! 廣岡さんはいつも元気だねえ。
ところで、廣岡さんも、入社以来もう1か月を過ぎたねえ?

〔主婦パート・廣岡〕
はい、早いもので、今日から2か月目に入ります。
〔社長〕
そうすると、社会保険の手続は終わったのかな?

〔主婦パート・廣岡〕
いえいえ、社長。
私は、主人の扶養家族の範囲内で働くつもりですから、総務の方に言って、社会保険は外してもらったのです。
〔社長〕
扶養家族の範囲内と言っても、労働時間が正社員の4分の3以上になっているから、保険に加入しないと駄目なんじゃないかなぁ。

〔主婦パート・廣岡〕
私がここで保険に加入したら、手取りが少なくなるうえに、主人の会社からの扶養手当がなくなったり、税金が高くなったりします。それでは働いている意味がないです。
〔社長〕
それは、確かにそうだけど・・・・?



★★★ こんなケースは危険です! ★★★

上の例のような状況ですと、会社も保険料の負担を免れるので、安易に希望を聞いてしまいがちです。
しかし残念ながら、これは法に反することになります。

つまり、ご主人の扶養家族となっているパート主婦が、長い時間働くようになったときは、・・・長い時間とは、正社員の4分の3以上の時間をいいます・・・ご主人の扶養から抜けて、その会社で社会保険に加入しなくてはなりません。

このように、社会保険の加入資格は、その人の労働時間で判定します。
上に書いたとおり、正社員の4分の3以上の時間働くかどうかです。月給が高くても低くても、労働時間が長いと加入資格がありますし、短いと加入資格はありません。

会社としては、このような社員がいないかを確認し、いれば社保に加入させるか、加入したくないのであれば勤務時間を少なくするなどの対策をとる必要があります。

年金事務所の調査によって、社員が加入資格を有しているのに加入させていなかったことが分かると、さかのぼって加入させられます。その結果、追徴の保険料が発生し、会社も本人も大変迷惑なことになります。

最近の案件では、予想追徴額では600万円を超える会社がありましたが、私が調査官と話し、事情を理解してもらえたので、28万円で済みました。


余談ですが、主婦が扶養家族になれるかどうかについて、年収が130万円を超えていれば、ご主人の社会保険には入れない130万円の壁というものがあります。老齢年金受給者の場合は180万円です。

よく似た税法上の制限で、103万円の壁というものもあります。
これは、主婦が所得税を払わなくてもいい額、およびご主人が配偶者控除を受けられる額が103万円であるという意味です。この額は、社会保険においては特別の意味を持ちません。

パートタイマーで主婦を雇用するときには、このような点にもご注意下さい。


★ 年金事務所は、今後4年間で全国の全事業所を調査すると発表しています。

★ 調査に不安をお持ちの企業様のご相談に応じます。初回の電話相談については無料で致しますので、お気軽にお電話下さい。

★ また、類似のご質問などもお受けいたしますので、下の欄からお問い合わせください。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

このコラムは、当事務所にお問い合わせのあった案件について、多少のアレンジをして「つれづれなるままに」ご紹介するものです。皆様方の参考になればと思っています。

充分注意はしておりますが、思わぬ勘違い、書き間違い、記憶違いなどがあるかも知れません。お気づきになりましたらご一報頂ければ幸いです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
年金事務所・監督署などの調査対策のプロ
社会保険労務士 廣 岡 保 彦(ヒロオカ ヤスヒコ)
大阪市中央区淡路町2-1-10
ユニ船場605号
電 話: 06-6231-2245(平日10時~18時)
ホームページ:http://www.hirooka-consul.com/
メ ー ル: yasu@hirooka-consul.com
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

この記事を書いたプロ

廣岡社会保険労務士事務所 [[[ホームページ http://www.hirooka-consul.com/(現在一部工事中です)]]]

社会保険労務士 廣岡保彦

大阪府大阪市中央区淡路町2-1-10 ユニ船場605号 [地図]
TEL:06-6231-2245

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品

報酬額は、ご依頼主が納得して頂かなくてはならないと考えております。従いまして、一方的に「いくらです」というのではなく、「これくらいになりますが、いかがです...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
廣岡 保彦(ひろおか やすひこ)さん

困っている中小企業の社長さんの<防波堤>になります(1/3)

 法律事務所に14年在籍した廣岡保彦さんが、社会保険労務士として40歳で独立し、今年で17年目になります。労働基準監督署(以下労基署)や労働局、年金事務所などの調査対策に「特化」した取り組みで、<プロ中のプロ>との評価を受けています。顧問会...

廣岡保彦プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

事務所名 : 廣岡社会保険労務士事務所
住所 : 大阪府大阪市中央区淡路町2-1-10 ユニ船場605号 [地図]
TEL : 06-6231-2245

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6231-2245

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

廣岡保彦(ひろおかやすひこ)

廣岡社会保険労務士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

労働基準監督署からの是正勧告

当社は、労働基準監督官から是正勧告を受けました。 4項目ほ...

東大阪市 S社
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
10年で年金

やっと、10年で年金が貰えるようになりました。来年の9月の時点で、10年以上保険料を払った人にも老齢年金が支給...

[ 厚生年金・国民年金 ]

社会保険の強制加入

2月23日の讀賣新聞によりますと:『厚生年金への加入をしていない中小企業のうち、加入を違法に逃れている疑い...

[ 社会保険 ]

国民健康保険は意外に高い。

建設業の方々にちょっと考えて頂きたいのです。建設業の監督機関である国土交通省は、来年の3月末までに、すべ...

[ 社会保険 ]

社会保険未加入事業所について
イメージ

もうずいぶん以前になりますが、日経新聞によりますと…政府は厚生年金に入っていない中小零細企業など約80...

[ 年金事務所の調査 ]

年金事務所からの問い合わせには、どうすればよいか?
イメージ

最近、税理士さんから、次のようなお問い合わせが多くなってきました。それは、社会保険に未加入の事業所...

[ 年金事務所の調査 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ